注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

高2 女 です 自分の性格に本気で悩んでいるので、話を聞いていただきたいです。…

回答6 + お礼6 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
23/01/21 15:50(更新日時)

高2 女 です
自分の性格に本気で悩んでいるので、話を聞いていただきたいです。
まず、ここから歪んでいるのですが、助けてください、というわけではありません。ここで話しただけなのにいただけたご助言は、おそらくありふれたもので私は既に試しているだろうし、となると効かないからです。助けてほしいなんて希望のないことは言いません。
ただ、話を聞いていただきたい、身勝手で大変申し訳無いですが、罵倒か共感がほしい。
その限りです。

ここから本題なのですが、私はよく人に嫌われます。いじめられたりはしません。
静かに嫌われます。
私は自分の感情の抑制が苦手です。テンションが上がると自分でもわけのわからない言動をしてしまいます。
私は人のことを怒らせるのが得意で空気が読めないそうです。常に自分の話を気がつくとしていて、相手の感情にも気づけず、そして、私は感情の抑制が苦手なのもありすぐに人が離れます。LINEにてブロックされたことは多いです。私から悪意を向けたつもりは一切ございません。ただ、普通に話したいだけです。
けど、口がとてつもなく軽いため、気がつくと誰かの仲を壊しています。自分と相手だけでなく、誰かの仲を。
私が正しいと思っていることが嫌がられることが多いです。私がされて嬉しいことが人にとっては嫌だそうです。例えば私は、陰口を言うくらいなら直接言ってほしいし、言われてることを誰かが知っているのならば即教えてほしいです。ですが、それを実践したら縁を切られました。なぜ言うのか、とのことでした。言わなければ改善できないし、言われて嫌な理由がわかりません。その人だけだと思って何度かやっていても、やはり他の人も怒っていました。
私は同性愛者です。それに加えて感情の抑制ができません。そして、同性愛者等関係なく、私は性格を求められていると誤解して行います。ただ、同性が恋愛対象なだけなので、可愛い女の子を誰でも追いかける趣味はありません。なのに、私はキャラとして求められていると錯覚し、常に少しでも可愛い子には近づき、そして不快にさせます。大変不快な思いをされているらしく、やはりすぐにブロックされます。ただ、好意を伝えられてなにが嫌なのかはわかりません。
私は自意識過剰で自己愛が強くて自己中です。とにかく自分のことしか考えていません。周りに何か冗談でも言われると、かなり引きずります。とは言っても未だ16歳なので、最長でも7年ほどしか引きずっていないのですが。
私は人のことを支配するのが好きなようで、なんでも代表をやりたがります。自分の支配下に置くためなのか、相手の意見を聞いてるつもりでも聞けていないようです。自分でも理解できていませんが、人の意見を聞くことが苦手です。最低なトップです。
私は精神的に弱いです。すぐに嫌になって逃げます。保健室に行ったり、サボったり。ただ、逃げた先も、保健室ではサボりだというレッテルが貼られたおかげで追い出されたり、担任に怒られたりと、嫌な事だらけなので、どうもできません。
先に言わせていただきますと、私の親は、私の意見を尊重してくれるいい親ですが、少し心配性なところがあります。なので、精神科などへはいけません。精神病ではないので、別に行く理由もないのですが、一応です。
他にもありますが、文字数の関係で以上です。
罵倒または共感等、お願いします。

タグ

No.3717274 23/01/20 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/20 19:19
通りすがりさん1 

病院に行ったほうがいいですよ

No.2 23/01/20 19:28
匿名さん2 

知り合いが主さんと似た感じの出来事が多く人付き合いに苦労してました。大変ですよね。
心療内科に行ったところ、薬を処方してもらってある程度落ち着いたと聞きました。

主さんは既にどんなことを試されているのでしょう?

No.3 23/01/20 19:30
匿名さん3 

そこまで自己分析できているのならば、改善策も自ずと見つかると思うのですがね…。

No.4 23/01/20 20:20
通りすがりさん4 ( ♂ )

私は、想います。なぜ、ここに来たの。レスするみんなは、主さんが元気になってもらうことが願いです。
罵倒じゃないよ。

No.5 23/01/20 20:41
お礼

>> 1 病院に行ったほうがいいですよ 成人して一人で行けるようになったら行きます
ありがとうございました

No.6 23/01/20 20:47
お礼

>> 2 知り合いが主さんと似た感じの出来事が多く人付き合いに苦労してました。大変ですよね。 心療内科に行ったところ、薬を処方してもらってある程度落… 実は中学生の時に1度心療内科さんに親に連れられて行きました。そのときに薬を処方されたのですが特に何も変わりなく、親は心配で私に対して過保護になりすぎるような状況でした。
なので、心療内科は意味ないなと、少なくとも親に護られている今は感じています。
スクールカウンセリングも1年間受けたことがありますが、効果は皆無でした。

既に試していることは、
簡単な、
深呼吸やストレス軽減のための行動(インターネットで調べたことのうち実施可能なもの)などから始まり、
本やインターネットで、
ストレスが原因だと思ったときはその解消法、性格が歪んでるのも、どうしたら周りに優しくなれるか、などと図書館で調べたりしてました。
挙げるとキリがないと言いたいところですが、途中から失望してしまい、その頃のことはよく覚えてません。ただ、見たものを片っ端から試していった覚えはあります。
なので、インターネットや本にあるようなものは効かないと判断しました。
ただ、すべての情報を見たわけではないので、効かないと決めつけるのはおかしかったと思い直しました
すみません

ありがとうございました

No.7 23/01/20 20:48
お礼

>> 3 そこまで自己分析できているのならば、改善策も自ずと見つかると思うのですがね…。 マイナスなところを見つける自己分析(?)は得意だと思っています。
ですが、そのあとは、一切頭が働きません。
事実を捉えることができても、自分の意見を出せないような劣等性なのです。

ありがとうございました。

No.8 23/01/20 20:52
お礼

>> 4 私は、想います。なぜ、ここに来たの。レスするみんなは、主さんが元気になってもらうことが願いです。 罵倒じゃないよ。 キッズ何でも相談、匿名でチャットできるもの、など使ったものの、適した答えがなかったため、藁にもすがる思いでここに来ました。

が、まあ、そこからわかるとおり、私は結局、助けてもらえるなら助けてほしい、んでしょうね…笑
自分に素直になれないみたいです。

罵倒は、自分で自分を責めるだけなのは、もう、疲れたからです。他の人にも、私が悪いと認めて、徹底的に、言ってほしい。
他の人の質問にしてる人がいたので、してもらえるのかなと思ったのですが、心優しい人が多くて、嬉しかったです。また矛盾ですね笑

ありがとうございました

No.9 23/01/20 21:10
匿名さん2 

色々されてきたのですね。
高校生で色々調べて試してみてるの偉いですね。
心療内科でもらう薬って飲んだことない側の意見ですが飲んだらどうなるんだろうってちょっと怖い感じもするので、親御さんが心配するのもわかります。
知り合いは結構継続して飲んで、カウンセリング?も一時期していたと聞いたので、改善するにしてもある程度時間がかかる場合もあるのかもしれないですね。

書き込みや他の方のレスを見ていて主さんは自分がどうしてよくなかったかをとても理解しているように感じます。
客観的に見てこれがだめだったんだろうなっていうのを言語化までしていて。

自分が正しいと思っていることが人にとっては嫌だと感じることがあるというところまで分かっているので、思ったらすぐ行動するのではなく、一旦ぐっと堪えてみてはいかがでしょう?
過去の行いについてたくさんよかなかったみたいだとか分析されてますから、過去の出来事・結果を比べてみて、それから行動してみては。

No.10 23/01/21 00:49
お礼

>> 9 カウンセリング、心療内科が約一年間係属しましたが、一年で変わるなんて思っていたところから考え直そうと思いました
本とかインターネットで見たものも1ヶ月続けて無理ならあきらめていたので、もう少し希望を持って継続してみます

おかしなことに、何が相手にとって良くてなにが悪いのか、よくわからないので、堪えることがいいのか、迷いどころですが、頑張ります

ありかとうございました

No.11 23/01/21 14:55
通りすがりさん4 ( ♂ )

主さん自身が矛盾していること。理解しているよね。

素直じゃないけど、ホントに正直です。きっとね。欠点じゃないの。欠かせない点なのね。素敵な個性って想います。

相手のお話に理解しようと耳を傾ける。それができる様になれたら魅力的な人になれるんじゃないのかな。

No.12 23/01/21 15:50
お礼

>> 11 素敵な個性、って言葉、嬉しかったです。

相手の話の理解の仕方、もう少し研究してみます
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧