注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

産後のメンタル、育児中の心の保ち方について相談です。生後2ヶ月の男の子を育ててい…

回答5 + お礼6 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
23/01/23 22:45(更新日時)

産後のメンタル、育児中の心の保ち方について相談です。生後2ヶ月の男の子を育てています。すくすくと成長していて今のところ大きなトラブルはなく、とてもかわいいです。その一方で、今このかけがえのない瞬間がどんどん過ぎてしまうことへの寂しさや何か大事なことを見過ごしてしまっていないかという不安があり、正直育児の楽しさよりもそちらの方が大きいく感じてしまっています。まだ生活リズムができておらず心身ともに大変な時期だったり、不安を先取りしてしまうのも元々自分の傾向ではあるのですが、今を楽しめていないことにモヤモヤ、先の不安にモヤモヤと気持ちが休まらずにいます。
仕方のないことかもしれませんが、この気持ちとどう折り合いを付けたらいいかアドバイスいただけたら幸いです。

タグ

No.3718942 23/01/23 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/23 08:53
匿名さん1 

主さんは完璧主義みたいなところがあるのかもしれませんね。

赤ちゃんが2ヶ月の頃ってのは、程度の差こそあれどんなママでもみんな眠気と闘いながら育児をします。全然体力もメンタルも100%の状態になれないまま、どうにかこうにか手探りで育児するもんです。
見るからに弱々しい存在を守るために毎日心のどこかでヒヤヒヤしながら、必死になって。世の中のママ全員そうなんです。
そして、「もっとああすれば良かった」みたいな部分は、数年経ってからハッキリ見えてきたりします。

だからきっと、主さんがおかしい所なんて無いんだと思います。ちゃんとママ業してますよ。
いっぱい抱っこして、可愛いね良い子だねと優しく声を掛けて、お腹満たしてあげて、お世話して、たくさん写真と動画撮っていきましょう。

No.2 23/01/23 09:36
経験者さん2 

気持ちはわかる
うちは5歳、3歳います

コロナもあり、あまり外の写真がない
後悔はしたらキリない

でもその分家で沢山子供と遊ぶし
写真撮るし、沢山大好きと伝えてる

今後悔してる時間がまた未来に後悔するから
今の時間を大事にしてる

No.3 23/01/23 10:48
匿名さん3 

わーかーるーー!!

産後は本当に、意味分かんない不安に襲われて、私アタマおかしいな、って思いました。

そりゃまぁ、血が足らない、身体の激変のなか、子を守ろうと思うと過剰にハッスルするんでしょうけど…。

要らない!その本能いらないからぁーー!!
現代生活、めっちゃくちゃ安全だから!!
まじで。ちょー大丈夫!
本能たん、ちょっと落ち着いて…!!

て、自分に言い聞かせてましたね。

なにせふだんの生理の200倍もホルモンバランス崩れるそうなので…。
でも、それで正常なんだそうです。
それはごく普通のマタニティブルーで、80%の人がなるそう。
マジか!て思いました。

だから、今の主さんの状態も、ほとんどの人が経験してると思います。

対策は、とにかく寝る時間を増やすようにしましたよ。
体力が回復してくるとともに、過剰警戒モードから移行できました。

いまは、仕事と思って昼寝してください(笑)。

「昼寝が業務なんて初めてだ…」と思いながらゴロゴロしつつ、「可愛がるのも仕事のうちよね」と思いながら、あんまし心は余裕なくて動いてないけど、とりあえず口で「可愛いねー」って言いながら一緒に寝落ちしたりしてました。

それで良いんです

No.4 23/01/23 11:16
匿名さん4 

今のお子さんの成長の為に最善を尽くされて、
貴重な親子の時間を大切にしようとの心がけを徐々に
向上させられると宜しいかなと思いましたよ。

愛情を注いだ子が一歳、次には2歳へ向かう、そして続く3歳..と、
今のお子さんと過ごされる育児体験は主さんには二度とこない宝です。
ああ、あの時ああすれば良かった、するべきではなかった、などとの後悔を
避ける為にも、今はちょっとした不安や迷いから少しでも克服されるよう、
くれぐれもリラックスされ、生後まだ半年にも成っていない
赤ちゃんを思いっきり愛されるお気持ちでいらして下さい。

気持ちの持ちようで、今後の生活リズムを上手く操られ、
良い思い出を構築される先だと思いますよ。

もし、産後鬱を疑っていられる場合は、
受診されてアドバイスを受けられると思いますから。

No.5 23/01/23 18:46
お礼

>> 1 主さんは完璧主義みたいなところがあるのかもしれませんね。 赤ちゃんが2ヶ月の頃ってのは、程度の差こそあれどんなママでもみんな眠気と闘い… ありがとうございます。見るからに弱々しい存在を守るために不安になって当然、必死になって当然ですね。匿名さん1 のおっしゃるように今できることをやっていこうと思います。

No.7 23/01/23 18:55
お礼

>> 2 気持ちはわかる うちは5歳、3歳います コロナもあり、あまり外の写真がない 後悔はしたらキリない でもその分家で沢山子供と遊… ありがとうございます。
子どもと笑顔で過ごす今を毎日を大切に、心がけたいと思います。

No.8 23/01/23 19:15
お礼

>> 3 わーかーるーー!! 産後は本当に、意味分かんない不安に襲われて、私アタマおかしいな、って思いました。 そりゃまぁ、血が足らない、… ありがとうございます。
困ったことに正常な反応なんですね。最後のアドバイスなんだかしっくり来ました。過剰警戒モードから抜け出せるまで、意識して過ごそうと思います。

No.9 23/01/23 19:17
匿名さん9 

すっごくわかります。
自分がちゃんとできてるかもわからないのに子供はどんどん大きくなってなんだか自分の気持ちが全然ついていってくれないんですよね。
なんか必死に追い付いてるみたいな。一生懸命頑張ってるはずなんだけど、これでいいのか?ってずっと疑問。
当たり前だよね。正解なんて誰も教えてくれない。誰かが何かを言っても所詮はその人の意見であって答えではない。自分でこれが正解のはず。。?って手探りながら進んでってずっと考えて続けて、ほーんとに疲れます。
折り合いかどうかはわかりませんが、私は正解を探すのをやめました。人の意見(自分の母親も含めて)を聞きすぎるのをやめました。
先輩ママは口出したがりますからね。それで結構悩んだこともあります。あれ、これが正解じゃなかったのかな?って。
主さんの子供です。主さんが育ててます、他の誰でもない。あ、もちろん旦那さんも。だから、やることやったらあとは愛情たっぷりといっぱい一緒に遊んだらまぁいいわ!って切り替えました。
正解探すよりも何を見落としてるか探すよりも、自分の思うように動いてください。自分がしたいように育ててください。きっと赤ちゃんもそれが一番幸せです。赤ちゃんに全力注ごうとする主さんはきっととても愛情深い人でしょうから、心配いりませんよ。

No.10 23/01/23 19:18
お礼

>> 4 今のお子さんの成長の為に最善を尽くされて、 貴重な親子の時間を大切にしようとの心がけを徐々に 向上させられると宜しいかなと思いましたよ。… ありがとうございます。
こんなにかわいいのにネガティブになってしまう自分が情けないと感じる日々でしたが、今できる愛情を注いで、自分自身もリラックスすることが大切ですね。少し気持ちが楽になりました。

No.11 23/01/23 22:45
お礼

>> 9 すっごくわかります。 自分がちゃんとできてるかもわからないのに子供はどんどん大きくなってなんだか自分の気持ちが全然ついていってくれないんで… ありがとうございます。
まさにわたしはつい正解を探してしまうタチです。何を見落としてるか探すよりも自分の思うように動く、自分なりに不慣れながらも愛情たっぷり注ぐことが子どもの幸せに繋がると思って向き合っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧