注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

こんにちは。 私には付き合って4年半の彼氏がいます。私25歳、彼26歳です。そ…

回答4 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
23/01/23 14:04(更新日時)

こんにちは。
私には付き合って4年半の彼氏がいます。私25歳、彼26歳です。その彼氏とは就職や異動など、仕事の都合で遠距離と近距離を繰り返して今は愛知(彼)と東京(私)で遠距離恋愛中です。
彼は愛知の大企業に勤めており、今後の異動は東京か海外赴任はあり得ますが、基本は愛知県内です。
彼は元々愛知出身の一人っ子で、大学は東京でしたが、Uターン就職をしました。
先日彼から、「結婚したら俺についてきてほしい。この先異動があっても一緒に暮らしていきたい。」と言われました。彼は一人っ子なので親の介護のことも考えているのだと思います。
彼とは学生時代から付き合っており、結婚したいという気持ちが強いです。ですが、私はまだ社会人3年目で転職経験があり、まだ東京で今の仕事を続けて働きたく、また、職歴はまだ浅いので愛知で新しい仕事を見つけられるか、慣れない土地でうまくやって行けるのか不安があります。
私の母は、私を遠くへ嫁がせたく無い、普通は男性が女性に合わせて女性の実家近く(東京)に住むのが今の時代普通だ、愛知に行ったら将来は義親の介護付きだし、友達や親がいないんだからいざという時頼れないよと言い、反対しています。
母の気持ちもよく分かります。でも、大好きな彼と結婚したい気持ちもあります。
彼氏はやりたい仕事ができる会社に勤めておりお給料も良いので転職は現時点では考えていないようです。つまり、結婚するかどうか、愛知に嫁ぐかどうかは私次第なのです。
彼氏から話を受けてから考え続けていますが、親の反対も強く、どうしたら良いのかずっと悩んでいます。
このような状況になった時、皆さんはどういう決断をされますか。

タグ

No.3719025 23/01/23 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/23 13:06
匿名さん1 

私の夫も転勤が多いので、私は夫との結婚を機にそれまでの仕事を辞め、夫の転勤に帯同しながらパートやバイトをして、出産もして、今3人の子どもを育ててます。
数年前、子どもが小学生になるので私の実家の近くでも、夫の実家の近くでもなく、夫の通勤に便利な土地に家を買いましたが、結局夫はまた転勤になったので、今は単身赴任してもらっています。

お母様は、
〉私を遠くへ嫁がせたく無い、普通は男性が女性に合わせて女性の実家近く(東京)に住むのが今の時代普通だ、愛知に行ったら将来は義親の介護付きだし、友達や親がいないんだからいざという時頼れないよと言い、反対しています。
とおっしゃってるようですが、こんなの正直、どうにでもなります。旦那さんの実家や仕事の都合で、自分の実家から遠く離れたところで生活してる人なんてたくさんいると思いますよ。逆に、今時何かにつけて親をあてにしてる家庭の方が私の周りではレアです。うちの夫も一人っ子ですが、夫の親は私たち夫婦に介護させる気はないようですし(老人ホームにでも入るわーって常々はっきり言われてます)いざとなればそうやって介護も外注できるし、外に出て働いたり、子どもができたりすれば知り合いくらいできます。いざというとき頼るところは、親以外にいくらでもあるってことです。
お母様は、可愛い娘を結婚した後もそばに置いておきたいんでしょうが、彼と結婚して2人で頑張ってやっていく、って気持ちが主さんと彼にあるなら、その覚悟をお母様にきちんと話してみては?

No.2 23/01/23 13:42
匿名さん2 

お母さんは自分都合で考える人だなあ。自分が娘を近くに置きたいだけでしょ。

主さんが環境の変化に弱くないなら、彼についていけばいいです。見知らぬ土地でもそこに住んで子どもができれば友達は出来ます。ただ、たまに「実家のママの手助けがないと子育てなんか無理」って人も存在するので、主さんがそういう性格なら、東京の人と結婚するのが良いと思います。

No.3 23/01/23 13:47
通りすがりさん3 

話は彼の気持ちを確かめてからですよ。
まだスタート地点にも立ってない。
そんな心配は杞憂かもしれないし。
解決策が出てくるかもしれない。

彼の希望に沿わなければ結婚も白紙だと言うなら、改めて考えればいい。

No.4 23/01/23 14:04
匿名さん4 

親はおいといて自分がどうしたいかを考えるといいです

私も遠距離婚ですが、仕事も人脈もすべて失う責任を旦那はしっかり取る姿勢をみせてくれたので嫁ぐことを決めました

また私は介護するのは嫌で結婚願望が無かったのですが、旦那はもしも家族と揉めたら必ず私の味方になることと、親はその時がきたら施設に入るから介護はしなくていいと明言してくれたので決めることが出来ました。

不安なことはとことん話し合うといいですね

そして主さんが決めたことに対して心配ならまだしも、邪魔してくるような親なら切ってしまった方がいいと思います。縁切り

旦那を選ぶのなら、これから家族といえるのは旦那ですからね

極端な思考ではなく柔軟に考えていいとおもいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧