注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

2歳離れた娘と息子が通ってる保育園での出来事なんですが、 娘が弟に当たる息…

回答9 + お礼3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
23/01/24 09:10(更新日時)

2歳離れた娘と息子が通ってる保育園での出来事なんですが、

娘が弟に当たる息子が先生に叱られるたび、廊下から覗きに言ったり、見張ってるみたいです。

自分の教室を出てまではしないのですが、給食の後やトイレ時間や全組合同の時間と自由が効く時間限定です。
※戻る時間までには教室に戻ってるみたいです

ある時、娘の担任が「そんな気になるんやったら一緒におっとき!」って教室を追い出されたり、
また別の日には「何がそんなに気になんの?」って怒鳴り詰めたみたいです。

娘は頭の回転が良く、気が強いので「クラスで何かする時間とちがう。休みの時間(自由が効く)に何が悪いねん!」や「割り込みにも行ってない!見るのが何が悪いか言ってみろや!」など
担任に暴言を吐いたみたいです。

教室に戻る時間には戻る。
教室から出てはいけない時間には出ない。
割り込んだり、止めにも入らない。
ただ、見てるだけらしいのですが
担任にとっては気に食わない事なんでしょうか?

タグ

No.3719047 23/01/23 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/23 13:48
匿名さん1 

保育園児が先生にその言葉違い……うすら寒い。
頭の回転が速いとか自慢している場合じゃないです。
躾が行き届かず善悪の区別がつかない放置子そのままです。
主さん、親がちゃんとしないと。

No.2 23/01/23 13:49
匿名さん2 

先生が問題すぎる。娘さんは何も悪くないと思います

No.3 23/01/23 13:53
お礼

>> 1 保育園児が先生にその言葉違い……うすら寒い。 頭の回転が速いとか自慢している場合じゃないです。 躾が行き届かず善悪の区別がつかない放置子… ご回答ありがとうございます。

言葉遣いに関しては仰る通り、躾不足です。
ご指摘ありがとうございます。

今回の質問に関して、なぜ担任が弟を見る娘に対して高頻度に叱るのか、その事をこちらで相談してます

No.4 23/01/23 13:55
お礼

>> 2 先生が問題すぎる。娘さんは何も悪くないと思います ご回答ありがとうございます。

当方、現場を見てませんので副担任、同じ組のママ友(恐らく友達伝って教えて下さいました)
から聞き、娘にも確認しました。

間違えてる事も可能もなくはないと思い、
担任とお話ししたいと連絡ノートに書いたのですが、その件につきまして、一向に返事がなく避けられてるような感じします。

No.5 23/01/23 14:03
匿名さん5 

保育園児がそんなに先生に叱られることって何?って私は心配になる。
娘さんへの対応にも疑問だし、娘さんなりに先生に思うところがあって、
叱られてる弟が心配なのでは?
まず娘から状況を聞いたり、先生にどんなことで息子を叱ったのか聞きたい。

No.6 23/01/23 14:20
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

頻繁的ではないのですが、やんちゃな性格なので息子が叱られるのは想像ついておりまして、
お昼寝時間に寝ず、布団の中で1人こそこそ戦いごっこしてる事があるみたいで、他の園児達を起こしてしまうからと思います。

怒られてる本人はケロッとしたり、1人だけ別の教室でご飯食べさせられた時は泣いたみたいですが、仰る通り娘は心配のようです。
叱り方が気に食わないらしく、注意ではなく怒鳴るみたいで、その怒鳴り声が娘の教室まで聞こえるみたいです。

No.7 23/01/23 14:28
匿名さん7 

どっちもどっちな印象。先生がやりにくいのも分かるし、娘さんの言い分も間違ってない。

No.8 23/01/23 14:48
匿名さん8 

叱るって、何だろう?と思う。まずは別室に呼んで言い聞かせるだろうと思う。その保育士さんはそのプロセスを踏んでるような気がしない。小さい事かもしれないけど、保育園を個人的には変える事も検討する。

No.9 23/01/23 14:51
匿名さん9 

ダメそうな保育園という印象。
保育園の先生が気に食わないのは、監視されているような気がするからかと。
質問に対して返答しないところも、ろくな保育園ではないと思います。

他の保育園には簡単には変えられない状況であれば、強く出ることは難しいかもしれませんが、質問には答えてもらいたいですね。

No.10 23/01/24 01:17
匿名さん10 

今、虐待保育士問題になってるけど、それに匹敵するものがあるね。それより、娘さん怖すぎる。何、その言葉づかい。そんな言葉誰が教えたの?

No.11 23/01/24 08:46
主婦さん11 

本当に言葉遣いが普通じゃないことにびっくり。先生も根気強く対応されている気がします…。
ご家庭でもこんながらの悪い話し方を許してるのですか?。
頭の回転が早いという意味違う気がしますよ。

No.12 23/01/24 09:10
通りすがりさん12 

>1人だけ別の教室でご飯食べさせられた時は泣いたみたいですが

>娘の担任が「そんな気になるんやったら一緒におっとき!」って教室を追い出されたり、
また別の日には「何がそんなに気になんの?」って怒鳴り詰めた

廊下に立たせたり、別室で給食食べさせたり、怒鳴ったり、は保育の現場では絶対やっちゃいけないことですよ。その保育園、どうなってるんだ…。

>担任にとっては気に食わない事なんでしょうか?

弟を監視してるのではなく、先生を監視している(弟を守りうとしてる)

のを先生は気付いてるから、気に食わないんだと。その証拠に、先生は主さんからの問い合わせを無視してますもん。あり得ないです。

娘さんは、目には目を歯には歯をで

先生が怒鳴るから、対抗しただけ。

先生が優しく話せば、娘さんはちゃんと自分の気持ちを言葉で落ち着いて話すことができたはず。

自分よりも立場も力も強い相手からの怒鳴られて、理不尽だと感じたとき。娘さんは戦ったんですよね。

娘さんが悪かったところは
「〜言ってみろや」と相手の怒りを挑発したこと。

ルールは守っている!何が悪いんだ!と先生に意見することは、悪いことではない。むしろ、しっかりしてて偉いと思う。これができるのは、理想だよ。

けれど、挑発はしてはいけない。

冷静に落ち着いて話し合いができることが平和的な解決方法で、

相手を負かしたいとか、懲らしめたいとか、無意識でも怒らせてしまう手段を取っては、戦争になる。お互いに傷つけ合ったり、嫌いになってしまう。

これは、娘さんが今後の人間関係で学ぶべきことなので、丁寧に理由を説明して教えてあげてほしいです。

「何が悪いのか、私にはまだ難しくて解らないので教えてください。」

が言えたら100点だった。

それで肝心の先生の件ですが
私も、同じことがあれば先生に対して、不信感しかないです。早急に話が聞きたいところですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧