注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

彼との食事が金銭的につらくて情けない 今付き合っている彼氏は私の6倍以上稼…

回答7 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
23/01/23 16:33(更新日時)

彼との食事が金銭的につらくて情けない

今付き合っている彼氏は私の6倍以上稼いでいて、学歴も高いです。
一方の私は一般企業の年収300万程度の事務員です。
彼は30代中盤、私は20代後半です。付き合って2年です。

彼と会うと、彼は高級なお店が好みなため正直お金がかかって仕方ありません。高いところでなくても、一回の食事は2人で1万円は下りません。
一度、彼に私の金銭事情を打ち明けたことがあります。年収がいくらくらいで、正直外食ばかりで金銭面が辛いので別れたいと話したことがあるのですが、今後の食事は奢るから別れたくない、と言われそのまま続いています。
かと言って毎回奢ってもらうのも悪いので、3回に一度くらいは私が出すのですが…
外食はお金がかかるので、たまに手料理を振る舞うのですが、彼は材料にもこだわりたいみたいで高い具材じゃないと嫌みたいでした。
こだわりがあるのは食事くらいで、ブランドものを買ったり高級車に乗っているとかではありません。ストレスのかかる仕事なので、食事くらいは彼に合わせてあげたいと思っていますが…

先日北海道の回転寿司屋さんに行ったとき、私が払う順番だったのですが、彼が一番高いお寿司ばかりを何皿も何皿もバクバク食べる姿を見て、「ああ、私はこの人にはやっぱり不釣り合いだ」と思い、その時は堪えましたがその日の夜はいい歳して泣いてしまいました。自分の年収が低いこと、満足にお寿司を奢ってあげられないこと、自分の全てが情けなくて…せっかくの北海道なので彼に美味しいお寿司を食べてもらえたのは良かったですが…
なんとかお会計を抑えたくて、私は低価格帯のものを食べようとしましたが、そもそもお寿司が喉を通らず2皿と汁物しか食べれませんでした。その様子を見て、その時は彼が払ってくれました。私が食べないことで逆に気を遣わせてしまって、それも本当に情けなかったです…

元彼と比較するのは最低なのですが、元彼は高級なお店にはイベントやお祝いの時だけ行き、普段は安いチェーン店や居酒屋ばかりでした。彼は毎回私にご馳走してくれて、私に出させようとしませんでした。本当に家計的にも助かっていました。もちろん何回かに一回は私が隙を見て先に払っていましたが、そもそもの会計が安かったので特に苦にも思いませんでした。

上述の別れ話の時に昔の彼とはどうだったのか聞かれたので、「普段は安いお店ばかりだったこと、元彼がほとんど払ってくれていたこと」を伝えたところ、じゃあ俺も毎回奢るから、と言ってくれました。
最初は彼が出してくれていましたが、最近は元に戻っています。毎週会っていたのですが、貯金を減らしたくない一心で会う頻度を減らしてしまっています…

実はおととい、彼からそろそろ結婚したいねと言われました。
彼のことは好きですが、やはりこのまま付き合いを続けるべきではないのではと感じています。好きでも、不釣り合いな相手なら別れたほうがいいですか?
私もいい歳ですし親から結婚催促されているので、身を固めておくべきだと思うのですが、揺れています…結婚してしまえば2人の家計になるし、金銭の悩みも減りますかね?
読みづらく纏まらない文章で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.3719106 23/01/23 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/23 15:35
匿名さん1 

逆に結婚した方が上手く行くというかラクになるんじゃないですか?

結婚したら旦那さんのお給料は主さんのものでもありますし

夫婦ですから

好きなだけ旦那さんの稼ぎなんでそのお金で食べさせてあげて下さいな

No.2 23/01/23 15:47
匿名さん2 

結婚した場合のお金の使い方を話し合ってみては? 主さんの仕事をどうするか、子どもは生むか、生むなら何人か、どれくらいお金をかけるか、家は買うか、親の介護はどうするか、老後の資金に何千万貯めるか。

それで見えてくるものがあると思います。

No.3 23/01/23 15:48
匿名さん3 

根本的に価値観合わないから、結婚しないほうがいいと思う。

高収入の相手と結婚して、経済的に寄りかかりたいって希望なら条件合ってるけど、主さんは申し訳なく感じる性格の人だし、ずっと相手に遠慮する人生になりそう。

No.4 23/01/23 15:51
匿名さん4 

何が心配なんですか?
家同士が格差婚みたくなっちゃうんですか?
それを両家の親がよく思わないとか?

でなければ、彼が好きなら結婚しても良いんじゃないですか?彼は年収が1800万位あるんですよね?食の値段も収入相応で散財しているのでなければ、主さんはとても堅実そうですし、良い家庭を築けそうですけど…。
モラハラとかなら論外ですが。

No.5 23/01/23 16:03
匿名さん5 

主さんの年収を知っていながら、自分好みの高いお店ばかり…
奢ると言っても少しの間だけ。
悪い人ではないかもしれませんが、正直気遣いの足りない方ですね。。

ほかに不満もなく、本当に好きな相手なら、確かに金銭的問題は解決するかもしれません。
が、結婚するにもお金がかかります。
彼の価値観に合わせたホテルで、彼の仕事に合わせてたくさん人呼んで、お互いに社会人だから結婚費用は折半で!と言われたら、それこそ100万単位の出費になりかねません。
主さん、それに対応できますか??

また、結婚したからと言って財布がひとつになるとは限りません。
生活費折半の夫婦もいますし、そうなったとき収入に対する負担の割合は確実に主さんのほうが高くなりますよね。

もしも結婚を望むなら、主さんの不安をすべて伝えることからです。
結婚契約書の作成も視野に入れて、結婚後の生活について、きちんと綿密に話し合ってみるのはどうでしょう?

No.6 23/01/23 16:19
匿名さん6 ( ♀ )

う~ん、ちょっと難しいですが、まず最初に、主さんがご自分を卑下する必要は全くありませんよ😃
むしろ、きちんと堅実に考えておられるし、払ってもらって申し訳ないとも思うってとてもよくわかります。

もう一度よく話し合うことは出来ませんか?
仮に結婚しても、彼が給料全額渡すかはわかりませんし、決まった額で高級な食材で~等となればやはり主さんの負担がとても大きいと思います。

良い人で、結婚しても分不相応ってことはありますよ…。
私なら、肩身狭く奢ってもらうより、普段は安くて美味しい店を探したり、家での食事を楽しんだり出来る人の方が良いかな…。

No.7 23/01/23 16:33
主婦さん7 

彼は、思いやりがないなと思いました。
問題の本質が、分かっていませんよね。
「じゃあ俺も毎回奢るから」って、そういう話じゃありませんよね。
交互に奢る、でも良いから、主さんの懐具合に気を使え、って話です。
でもって結局、口約束だけでしょう?

彼は、思い遣りや想像力がない。
付き合っている彼女にとってその金額が何を意味するのか、考えてみてもいない。
彼女の懐具合を思いやって、手ごろな金額の店を選ぼうという優しさがない。

今後の食事は奢るから別れたくない、って、自分の事ばかりじゃないですか。

結婚しても、どうかな、思い遣りがないから主さんが悲しい気持ちになるばかりじゃないかと思います。
よく考えた方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧