注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

こんにちは。 私には付き合って4年半の彼氏がいます。私25歳、彼26歳です。そ…

回答2 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
23/01/24 15:55(更新日時)

こんにちは。
私には付き合って4年半の彼氏がいます。私25歳、彼26歳です。その彼氏とは就職や異動など、仕事の都合で遠距離と近距離を繰り返して今は愛知(彼)と東京(私)で遠距離恋愛中です。
彼は愛知の大企業に勤めており、今後の異動は東京か海外赴任はあり得ますが、基本は愛知県内です。
彼は元々愛知出身の一人っ子で、大学は東京でしたが、Uターン就職をしました。彼とは大学時代に出会いました。

彼とは結婚の話も前からしており、お互い今の仕事があるから暫くは東京と愛知の別居婚で、新幹線の駅の近くに家を借りて私がそこに住んで週末だけ会う感じになるかなぁという感じで話をしていました。
ですが、先日彼から、「結婚したら俺についてきてほしい。この先、海外赴任など、異動があっても一緒に暮らしていきたい。考える余地が全く無いのであれば振ってほしい。少しでも考えてくれるのであればいくらでも待つし、質問や相談があれば話し合いたい。」と言われました。

彼氏はやりたい仕事ができる会社に勤めており、お給料も良いので転職は現時点では考えていないようです。彼は一人っ子なので親の介護のことも考えて、愛知の企業にずっと勤めるという選択をしているんだと思います。

つまり、愛知に嫁ぐかどうかは私次第なのです。

私の親は、私を遠くへ嫁がせたく無い、普通は男性が女性に合わせて女性の実家近く(東京)に住むのが今の時代普通だ、愛知に行ったら将来は義親の介護付きだし、友達や親がいないんだからいざという時頼れないよ、これだから地方出身のひとり息子は嫌なんだと言い、反対しています。
私には東京で仕事を続けて、将来は働くお母さん達と関わりながら、自分を高めていってほしいということです。
私は3人兄弟でひとり娘なので、母の気持ちもよく分かります。親が反対する結婚はうまく行かないのでしょうか。。

彼とは学生時代から付き合っており、結婚したいという気持ちが強いです。ここで彼と別れたら、後悔する未来が見えます。結婚したいと思って付き合ってきましたし、今後その様な人に出会う自信もありません。ですが、私はまだ社会人3年目で転職経験があり、まだ東京で今の仕事を続けて働きたく、また、職歴はまだ浅いので愛知で新しい仕事を見つけられるか、慣れない土地でうまくやって行けるのか、東京から離れることに後悔するのでは無いかという不安があります。

また、先に書いた様に私の親が強く反対しており、私の考えを全否定される気がしてまだ本音を言えていません。私の母はとても気が強く、自分の考えを曲げないので怖いです。

彼氏から話を受けてから考え続けていますが、親の反対も強く、どうしたら良いのかずっと悩んでいます。
このような状況になった時、皆さんはどういう決断をされますか。
拙い文章ですが、皆様からアドバイス、ご意見をいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

タグ

No.3719793 23/01/24 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/24 15:52
匿名さん1 

すごく真面目なお嬢さんですね。
真剣なお悩みなのに好感を持ってしまいました。

28と26歳の息子がいます。
ご両親とは同世代かな?

私なら貴女の背中を絶対に押します。
娘であれ息子であれ成人していれば
自分で決めて欲しい。
何年後かに子供から「お母さんは止めたから」と
言われないまでも思われるだけで悲しいです。
後悔するにしても本人の意思で選択して欲しい。

あなたが自分の仕事、キャリアに重きをくなら
通い婚もなしではないです。
でも違うとしたら夫婦は一緒に住むほうがいいです。

お相手の方も読む限りでは誠実さが見て取れます。
前向きに検討するべきに思えますよ。

お相手の両親の介護の心配もされていますが
愛情があれば出来ます。
私はずっと介護をしていますよ。
だから辛さを知っているので
息子には負担をかけたくないです。

先々を杞憂するより
2人で一番いい未来を探して欲しいです。
どうかお幸せになってください。

No.2 23/01/24 15:55
匿名さん2 

まず、最初に話してくださりありがとうございます。(私自身の話もあります)

私も少し似たようなことを考えていました。彼は愛知、私は大阪です。遠距離でお互いに頑張りました。(今、22歳で17で出会って結婚しました)

彼女さんは東京でお仕事をしたい。彼氏さんは愛知でお仕事がしたい。もし、私の場合これが1年〜2年ならば後悔するかもしれないがお仕事を選ぶと思います。けど、4年という長い期間で倦怠期も乗り越えられたと思います。遠距離で浮気などの不安で押しつぶされることもあったのではないでしょうか。彼氏さんと10年後20年後しんどいことや不安なこと(介護のこと)喧嘩をしてでも話し合えるならば私は愛知に移って結婚をしてもいいのではないかなと思います。ひとつでも許せないことがある場合(我慢できないこと)は私は別れの選択を取ります。チリツモになって数十年後爆発する未来が見えてるからです。

両親について、私の両親に言われた言葉です。
最初、猛反対でした。何考えてるの?お仕事は?など根掘り葉掘り聞かれ、話し合いをしても認めないしあなた自身落ち着きなさいでした。ただ、私もふざけて結婚したい。ノリで結婚したいと言ってる訳ではなく本気で愛して大好きという想いを伝えました。もし、ここで諦めたら彼氏さんへの思いも軽いって思われると思いましたし諦めるつもりはありませんでしたので。何度も何十回も話し合いをしました。最終的には強く言ってごめんね、ママとパパは昭和の人だからこういう考え(結婚への考え)があるのかもしれない。娘の意見を聞き入れないといけないのかもね。おめでとう。なんかあったら頼ってねと最後は認めてくれました。投稿者さんは今何がいちばん不安なのでしょうか?彼氏さんと結婚することでしょうか?愛知に移ることでしょうか?ご両親でしょうか?
相手のご両親が反対というのは理由は知っていますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧