注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

結婚、子育てが怖い 私は友達が少なくて、地元に数人しかいません。地元を離れ…

回答4 + お礼1 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 08:49(更新日時)

結婚、子育てが怖い

私は友達が少なくて、地元に数人しかいません。地元を離れて仕事しているので、今住んでいる所の周りには友達が1人もいません。SNSも興味がなくてほとんどやっていません。
近々結婚予定なのですが、子供を産んで育てるのが怖いです。

もちろんすぐ授かるかどうかも分からないのでただの杞憂だと思うのですが、彼が早く子供が欲しいと言っていて…
産むこと自体が痛そうで怖いのですが、それ以上にその後の子育てに自信がありません。ママ友とかPTAとか保護者会?とか、人付き合いに自信がないのでうまくやっていける気がしません。新しい場所に馴染める人ってほんとにすごいなと思います。
子供のために人付き合いも頑張るべきだと思いますが、ママ友ランチ会とかよく聞くので正直しんどいなと思ってしまいます…
情報共有することも大切なのでママ友って大事だと思いますが、こんな根暗な女でも馴染めますか?自分から話しかけて嫌われたりしないか怖いです

タグ

No.3720146 23/01/25 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/25 00:48
匿名さん1 

みんな、子どもを産んだら一斉にママ友を作ろうとするんです。そういう時って積極的な人は手当たり次第に声をかけるので、チャンスを逃さずお誘いに乗ることです。

私も地味な人間ですが、声をかけてもらって友達ができました。案ずるよりも、です。

No.2 23/01/25 00:54
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうなんですか!産んですぐ、赤ちゃんの段階からもう既にママ友のやりとりがあるんですね。頑張ってみます。

No.3 23/01/25 01:34
匿名さん3 

苦手だからこそ積極的になった方がいい。小さい頃から児童館や簡単な習い事。そこで絶対友達できます。子供が小学生になったら働きに行くママが増えるので自然と疎遠になって、付き合いも楽になるよ。

No.4 23/01/25 07:30
匿名さん4 

子育てに自信のある人なんて居ませんよ。
みんな、悩みながらも子育てしてます。
保護者会、PTAとか、ママ友会とかあるけど
挨拶して、失礼のないようにしていれば大丈夫です。

出産に関しては、痛みを和らげる無痛分娩の方法もあります。

私は普通分娩でしたが、痛いけど、乗り越えれます。悪阻の方がつらかった。

不安あっても、時に流されれば、あっと言う間です。

No.5 23/01/25 08:49
星と私 ( ♀ FXiVCd )

質問の答えになっていないかもしれませんが、まずその考え方を違う方へ向ける練習をするといいかと思います。

厳しい回答しますが、今のままの根暗な状態だと馴染めないと思います。

まずは主さまは好きな人とこれから結婚されるんですよね?
周りのことは全部無視でいいと思います。
好きな人との生活を楽しんだください♪

そしてその方とのお子さんが出来たとしたら、また周りのことは全部無視して可愛い赤ちゃんとの時間を楽しんでください♪

そういう日々を過ごしている人なら何も考えなくてもママ友も自然と出来ると思いますよ☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧