注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

うちの母が最近変なのでどうすればいいかわからないです。変になったのは冬休み明け頃…

回答3 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 19:35(更新日時)

うちの母が最近変なのでどうすればいいかわからないです。変になったのは冬休み明け頃からなのですが、最初は感情がないと言い始めました。突然の事でその時は適当に流していたんですけど、話す度に感情がどうたらこうたら言う様になりました。日を追うごとに酷くなっているような気がします。「これって変なのかな?」「これをしなければなりませんみたいな気がした」等のいつもは言わないような発言をよくするようになって正直相手するのがめんどくさかったです。精神科に行くとか言ってましたが自分から聞くのは嫌なので行ったのか行ってないのかもわからないです。ここ数日は感情がないとはあまり言ってない気がしますが今度は何にも興味が無いとよく言っています。正直興味がないというよりなんでも投げやりな感じがしていてよくわからないです。ただそれだけならここに相談しなかったんですけど、今日の出来事で相談することを決めました。晩御飯を食べていた時なんですが、妹(小4)が母に「なんでそんなに話してくれないの」と言いました。見てた僕でも妹に対して今日は冷たかったように思います。妹に聞かれても「別に」と素っ気ない感じでした。僕との会話は自然としていたのに妹にはあまり話しかけていない感じだったので、さすがに妹が可哀想でした。誰に相談すればいかもわからなくてもうここしか無いです。母が変になった最初の方に祖母に相談してみることを勧めたんですが迷惑をかけるといって断られました。なので祖父母は今の母を知らないと思います。父に相談すればいいと思うかもしれないですが、ここにも問題があるんです。半年以上前から父と母の間に大きな亀裂が入っていて仲が悪いとか言うレベルじゃないです。父は基本静かなので母が一方的に拒絶して父は了承して話すことも顔を合わすこともほとんどないです。父は夜遅くに帰ってくるので父に負担をかけたくありません。また母は僕が父と連絡をとるのをとても嫌うのでしづらいです。一応時々LINEで連絡はとりあってます。こんな感じで誰にも相談できないです。僕はまだ高専2年の身で家を出ることもできませんし、家を出ても妹を残すのは心配です。ここまで上手く言いたいことを言えているかは分からないですが、どうすればいいかほんとにわからないのでどなたか助言をお願いします。
ちなみに家族構成は父、母、自分(長男)、妹(中3)、妹(小4)です。中学の妹は正直言ってダメです。言葉が汚くなりますがほんとにクソ野郎だと思います。都合のいい時だけ下の妹と仲良くして妹に対する扱いが酷いです。僕との仲も最悪です。
僕に対する批判でもなんでもいいので回答よろしくお願いします。

タグ

No.3720616 23/01/25 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/25 19:27
匿名さん1 

夫婦仲が発端の、鬱状態だと思います。祖父母にそれとなく相談してみては? それとお母さんに優しい言葉をかけてあげてください。

No.2 23/01/25 19:32
匿名さん2 

気分屋な人なのでは?総合失調症みたいな

No.3 23/01/25 19:35
匿名さん3 

相談者さんのお母さん、疲れが溜まって心が弱ってるのかもしれないですね。
お父さんとの不仲で、相談者さんには分からない深い悩みがあるのかもしれないですし、子供達の事で悩んでるのかもしれないです。
私自身も母親で、小4の子供が居ますが、悪いなぁと思っていても、自分が疲れていると子供の話を聞いてあげる気になれない時もけっこうあります。
相談者さんが、今すぐに何かをどうこうしなくてはいけない事はないように思います。
もう少し様子を見て、お母さんが自然と元気を取り戻すのを待ってみてはどうでしょうか。
今後お母さんが、例えば家事をしなくなってしまったりしたら、祖父母やお父さんに助けを求めて下さい。
相談者さんのように責任感のある人は、1人で抱え込み過ぎてしまうので、思い詰めないようにして下さいね。

中学生の妹さんは、クソのように思えても、年齢的にそういう時期なのもあると思います。
今すぐには無理でも、時間とともに落ち着く人も多いと思うので、そちらも思い込み過ぎないようにして欲しいと思います。

答えになっていないかもしれませんが、相談者さんの気持ちが少しでも軽くなりますように…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧