注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

家電関係に詳しい方教えてください。 エコキュート(三菱)です。導入半年です…

回答2 + お礼2 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 21:49(更新日時)

家電関係に詳しい方教えてください。

エコキュート(三菱)です。導入半年です。
浴槽へのお湯はりは通常通りできるのですか、他のカランからは(シャワー、台所、洗面所)一切お湯(水の方にまわすと、水は出ます)が出ません。エコキュートのリモコンも反応しません。

なぜかおわかりでしょうか?

説明書を見てみたのですが、分からずでした。

普段めったに雪なんて降らない地域ですが、朝から外気はマイナスで、積雪があります。

タグ

No.3720642 23/01/25 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-01-25 20:03
匿名さん1 ( )

削除投票

エコキュートはお風呂場のすぐ外についてますか?
もしそうなら、湯温が冷めないように、浴槽へはエコキュートが直結していて、それ以外はさや管ヘッダーで給湯してるんだろうと思います。そのさや管ヘッダー部かそれより上流が凍ってるんだろうと思います。
エコキュートからさや管ヘッダー部への配管の断熱が不十分なのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/25 20:03
匿名さん1 

エコキュートはお風呂場のすぐ外についてますか?
もしそうなら、湯温が冷めないように、浴槽へはエコキュートが直結していて、それ以外はさや管ヘッダーで給湯してるんだろうと思います。そのさや管ヘッダー部かそれより上流が凍ってるんだろうと思います。
エコキュートからさや管ヘッダー部への配管の断熱が不十分なのではないでしょうか。

No.2 23/01/25 20:58
お礼

>> 1 管が別という事があるんですね。

納得しました。

断熱が不十分というのは、手抜き工事的な事でしょうか?それとも水道管の様に自分で冷え込む時は予防しないといけないというレベルでしょうか?

No.3 23/01/25 21:05
匿名さん1 

お住まいの地域にもよりますが、基本的には地域の気温に合わせて配管に保温材を巻くことになっているので、もし床下のお湯や水の配管にブルーやピンクのスポンジ状のものが巻いてなければ、ざっくり言うと手抜きということになります。
また、エコキュートから床下への引き込みの短い部分が外気に接してるので、そこが凍結しやすいのですが、そこをきちんと断熱してない場合にも、手抜きということになります。

ただ今回のような想定を超える気温の場合、これらが実施されてても、特に屋外部については凍る可能性があるので、施工的には問題がないけど場合によってはタオルなどを巻いておくことが必要という可能性もあります。

No.4 23/01/25 21:49
お礼

>> 3 詳しくありがとうございます。

元々ガス(プロパン)だったのを、エコキュートに入れ替えました。また、コンクリート住宅ベタ基礎のため(築25年)床下は無いので、配管はたぶん、外壁に取り付けてある(エコキュートにしてから、外壁に3本配管が設置されました)ので、凍っちゃうのかもしれないですね。ガスの時はお湯が出なくなったことは、給湯器の故障以外はなかったので。

配管のうち、1本はコンセントにつかながっています。

1本はタンクから浴室に行っていて、エアコンの配管につけるような、プラスチックのカバーがしてあります。大きさも、エアコンの配管カバーと同じくらいです。

1本はタンクを挟んで反対側から出ていて、蛇腹をのばした様な模様の硬めのプラスチック?なのかよくわかりまぜが、500円玉を一回り大きくしたくらいの、そんな配管があります。

10年の1度の寒波なので仕方ないのかもしれないですね。とりあえずお風呂には入れたので、良し!!です。

本当にご丁寧にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧