注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

以前、相談しました、福祉施設で調理の仕事をしてる40代の男です。 これまで…

回答4 + お礼3 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
23/02/01 19:35(更新日時)

以前、相談しました、福祉施設で調理の仕事をしてる40代の男です。

これまで10社ほど転職を繰り返し、また転職しようと考えています。
家族は母が同居してますが、呆れられ、また辞めるのかと言われる始末。

今までの仕事を振り返りましたが、大半は人間関係で辞めています。
なので、どこ行っても、人間関係が嫌になって、同じことの繰り返しなんだろうなと思うと、生きたくなくなってきました。

今の仕事も、威圧的な人が数名いて、ほぼ毎日叱責され、もう限界で部署異動したいと上司に言ったところ、3月から別の仕事をしてもらうのと、今の仕事は日替わりでやってもらうことになりました。
結局は今の部署からは離れることができず、あまり変わらないのかなと思ってます。

何でもいいのであれば仕事はあるのですが、入って続くかなって思うと、応募するのを、ためらってしまいます。

うつ病チェックを数個やりましたが、軽度から中度とのことで、病院に診てもらったほうがいいという結果でした。
そして休みの日も、次何怒られるのかなとずっと考えてしまい、ため息ばかりです。

自分にも原因があると思います。
考え込んでしまう自分、どこ行ってもイヤな人はいるし、何やっても続かないし、怒る人がいると、病んでしまい、もう仕事できないんですよね。
それでも、今の職場は1年耐えましたが、結局は昔と同じで、辞めたくなっている自分がいます。

そして、この先、何をして生きていくか、結論が出ません。
どうしたらいいのかと考えても、ため息しか出ません。でも、昔からとりたかった資格の勉強はしてます。

人と関わらない仕事がいいんだと思いますが、倉庫の仕分けや工場勤務、マンション管理人などはパートが多く、今より給与が結構下がってしまいます。(手取り11万程度)
パートや派遣は原則更新とはいえ、いつ解雇されるかわかりませんし。

ここまで我慢して仕事して、生きていく必要があるのかと思っています。
威圧的な人、挨拶しても無視して他の人には挨拶する人、平気で人を傷つけて何とも思わないんでしょうかと。

どこ行っても、そういう人が必ずいて、疲れてしまいました。
特にやりたい仕事がないんです、やりたいなら畑仕事とか以前続いた倉庫の仕分けとかですが。
愚痴ですいません。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

タグ

No.3720645 23/01/25 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/25 20:00
匿名さん1 

怒られるのは理由があると思いますが、それを一つ一つ直していけばいいんじゃないですかね

No.2 23/01/25 20:12
匿名さん2 

威圧的な人って威圧的な態度を取れそうな人にそういう態度を取りがちな印象。
おどおどしてたりしたらどこで働いてもそういう人がターゲットにしたくなっちゃうのかもしれないですね。

異動があるようなので、もう少し頑張ってみては?と個人的には思います。
今よりは今の場所に行く回数も減るようですし、また少し変わるのではないかと。
40代となると転職先も限られそうですし。

自己診断でのうつと病院の診断が必ずしも同じとは限らないので、「鬱かもしれない…」と未確定のことで落ち込むよりは、病院に行ってしっかり診断してもらって相応の治療を受けた方がいいと思います。
うつじゃなければそれで良かった、他のところを変えていこうってなるし、うつならうつで治療やカウンセリングなどで気分が安定したり考え方が変わってきたりもするので。

No.3 23/01/25 20:17
匿名さん3 

なぜ自分だけがこんなに我慢してまでここで働かなきゃならないのだろう

質問
他の人達もあなたと同じぐらい我慢して働いている、って考えたことないんですか?
どこに行ってもおかしな人がいる、それが普通だからどこに行ってもいるんじゃないですか?
あなたが我慢しないで働ける気の合う同僚しかいない職場
そんな理想的な所がないから何度も転職してるんですよね?

逃げ出すより、自発的に働きやすい環境を作る努力をした方がいいと思いますよ

No.4 23/01/25 22:29
お礼

>> 1 怒られるのは理由があると思いますが、それを一つ一つ直していけばいいんじゃないですかね 直していっているのですが、次々と直す部分が出てきて、やりきれない状態です。
一日に何個かあるので、メモしているうちに、前の部分が忘れてしまい、怒られます。

あと、人によって直す箇所が違うので、ある人には注意されず、同じやり方でも、違う人に注意されたっていうのが結構あります。

No.5 23/01/25 22:34
お礼

>> 2 威圧的な人って威圧的な態度を取れそうな人にそういう態度を取りがちな印象。 おどおどしてたりしたらどこで働いてもそういう人がターゲットにした… 言われやすい、言いやすい人だねと上司には言われたことがあるので、ターゲットにされているかもしれません。

2月は持つかどうか自信がないです。
もしかしたら、休職するかもしれません。
覚えるまで3年はかかると言われているので、仕事自体が大変なんだと思います。
最初は受け流していたのですが、最近は受け流せず、限界だなって自分で思います。

でも、3月になったら、今より負担減るかなって思うと、言われる通り、まずは3月やってみて、そこから続けるか判断するのもいいかなって思いました。

病院も、近いうち予約とって行こうと思います。
ありがとうございます。

No.6 23/01/25 22:37
お礼

>> 3 なぜ自分だけがこんなに我慢してまでここで働かなきゃならないのだろう 質問 他の人達もあなたと同じぐらい我慢して働いている、って考えた… 気が合う人しかいない職場ってないですよね。

そういう環境は自分で作っていくもの、それも承知してます。
そうやって、みんな怒られながら仕事を覚えてきたんだよ、それもわかってはいるんです。

わかってはいるんですが、精神的に弱いんでしょうね、自分は。
そうやって楽して、今まで生きてきた結果なんだなと痛感してます。

No.7 23/02/01 19:35
匿名さん7 

畑仕事は、肉体労働ですよ。
農作物枯らすわけにはいかないし、
天候や災害に左右されたりで、大変です。

倉庫作業も、Alの発達で、仕事無くなりそう。

私はマッサージの資格取得目指しています。
会社の組織が馴染めなくて、個人事業主です。
定年退職なく働けて、独立開業も可能なお仕事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧