注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

2人姉妹の妹の立場です。2人とも既婚です。 私の実家は地方で、みんな見栄っ張り…

回答3 + お礼4 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
23/01/26 18:04(更新日時)

2人姉妹の妹の立場です。2人とも既婚です。
私の実家は地方で、みんな見栄っ張り。
親の老後の面倒は長子が見るものという暗黙の了解があります。
でも、親と姉は子供の頃からソリが合わず、諍いばかり。聞いている方が疲弊します。
親の面倒も、私がやった方が丸く収まるんじゃないかと申し出たのですが、まず親が、首を縦に振らない。
「あんたがしゃしゃりでたらお姉ちゃんの立場が……」

去年、コロナ禍で父が亡くなりました。
親戚に信頼が厚かった父。コロナ禍でも可能な限りお葬式に来て欲しいと常々言っていたのに、姉が喪主となり、父の遺志を無視して、ほぼ家族葬を強行しました。
母も意に沿わず嘆いていたのですが、お姉ちゃんがそうすると言うなら聞くしか無い、と。
せめて遺された母の事は、私も加わって、ちゃんと見てあげたいのですが、姉が立ちはだかります。
母は1人になったし施設に入りたい(金銭面はクリアしています)と言っているのですが、姉が体裁が悪い、と、高齢の母に一人暮らしを強いています。
このままではやり切れません……。

No.3721124 23/01/26 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/26 16:44
匿名さん1 

主さんがいろいろ言っても、結局お母さんも見栄や姉の意向に従いたいんだから、どうしようもないですよ。

施設に入ることと姉に従うこと、結局後者を選んでるのはお母さん自身なんだから。

親子の仲が悪いのも、親の育て方も十分要因になってるはずですし。

ある意味今の状態になるべくしてなってるんですよ。

No.2 23/01/26 17:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
年を取ると、判断力も鈍るし自分の意見を言うこともできなくなると思います。
このまま、姉のいいように言いくるめられても、私には何もできないんですかね……。

父が亡くなった後、姉が、両親の思い出の品をバッサバッサと処分し、母が泣きながら電話をかけて来ました。
せめて母が生きている間くらい、残してやってほしい、ましてや父を亡くしたばかりなのに、と姉にお願いしたんですが、姉は聞き入れず。
両親の結婚式の写真も処分し、「いい年をしたばあさんが若い時の写真に未練があるとかみっともない」と吐き捨てるように言いました。
姉曰く、この家もいずれは自分が管理しなきゃいけないんだから、と。
母は家は売ってお金にして、孫に公平に残したいと言っていたのですが。

No.3 23/01/26 17:30
お礼

お察しいただけると思いますが。
姉と親が仲が悪いだけでなく、姉と私も仲が悪いです。
姉は、長子という立場を利用して、親や私への報復として高齢になった親を痛めつけているように思えてしまう………。

No.4 23/01/26 17:40
匿名さん4 

好きで先に産まれてきたわけでもないのに責任を負わされて育てられてきたお姉さんの立場や思いは、主さんには理解できないと思いますよ。

主さんがどうしてもお姉さんのやり方を見過ごせないなら、実家も何もかも親に放棄させて自分の所に連れてくればいいけど(これはそのぐらいの覚悟という意味)
実際主さんそこまでできますか?

無理だからお父さんの葬儀や物が捨てられるなどの事も現実に起きてるわけだし、お母さんも説得できないんですよね?

主さんがお姉さんと仲が悪いから報復と捉えるのかもしれないけど、仮に本当に報復だとしたら、報復するだけの積もり積もった理由がお姉さんにはあるんでしょう。

• << 7 姉の責任ってなんでしょうね。 妹である私も一緒に親を見たい、と言ってもそれを拒否することが、長女としての責任なんでしょうか。 普段はほとんど親のところに行きませんよ、姉は。 父が生きていた時から。 主に行くのは私です。 日頃の生活のサポートをしているのも私です。 でも表向き(入院のキーパーソンとか葬儀の喪主とか何かを決める時)は、姉が前面に出てきます。 母が、施設に入ることも私の家に来ることも反対したくせに、自分はほとんど母のところに行かない。 病院へ連れていくのも私。 父が入院になった時も、姉は自分への連絡が遅かった、私が先に知ったのはおかしい(私が病院に連れて行っていたんですから仕方ない)、私の立場を考えろ、と、烈火の如く怒っていましたから。

No.5 23/01/26 17:44
お礼

>> 4 家を売ってわたしのところにくるように言いました。
部屋もあるし夫も賛成してくれています。
母は、それもいいかもしれないね、と言ってくれましたが、1週間もしないうちに、お姉ちゃんが反対しているからって断ってきました。
でも姉が一緒に住んでくれるわけじゃない。
古びた広い家に、1人で住む事を強要しています。
心配です。

No.6 23/01/26 17:49
匿名さん4 

お姉さんが言うからそうするって言うのがその地方の流儀だからなのかわかりませんが、お母さんが結局はそう言うんなら、問題解決しない原因はお姉さんじゃなくお母さんですよ。

No.7 23/01/26 18:04
お礼

>> 4 好きで先に産まれてきたわけでもないのに責任を負わされて育てられてきたお姉さんの立場や思いは、主さんには理解できないと思いますよ。 主さ… 姉の責任ってなんでしょうね。
妹である私も一緒に親を見たい、と言ってもそれを拒否することが、長女としての責任なんでしょうか。

普段はほとんど親のところに行きませんよ、姉は。
父が生きていた時から。
主に行くのは私です。
日頃の生活のサポートをしているのも私です。
でも表向き(入院のキーパーソンとか葬儀の喪主とか何かを決める時)は、姉が前面に出てきます。

母が、施設に入ることも私の家に来ることも反対したくせに、自分はほとんど母のところに行かない。
病院へ連れていくのも私。
父が入院になった時も、姉は自分への連絡が遅かった、私が先に知ったのはおかしい(私が病院に連れて行っていたんですから仕方ない)、私の立場を考えろ、と、烈火の如く怒っていましたから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧