注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

私は生まれつきASD(自閉スペクトラム症)という日本でもそれほど珍しくない発達障…

回答3 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 03:24(更新日時)

私は生まれつきASD(自閉スペクトラム症)という日本でもそれほど珍しくない発達障害を負う20代前半の男性です。
私は障害者手帳2級で、年金まで受給している者でもあります。ご察しの良い方ならお分かりになったかもしれませんが、私は統合失調症も併発しているタイプのASDです。
さすがにこの状態で信じることができない方が多いかもしれませんが、私は一般就労で就職していますし、アパートでごく普通に一人暮らしをしています。もちろん自炊をすること程度は当たり前にしています。昨年の冬以前に関しては障害者とは見られず、一般的な方にも劣ることがない程度の仕事量であったようで、私の職場からも賞賛の声をいただいていました。正直、こちらに関しては私に対して心遣いをいただいているだけではないかと思います。
しかし昨年の冬辺りに無理をしすぎてしまった影響か、うつ状態になったようで体調を崩し始めました。診察を受けた結果、新たな障害を発症しているという診察結果が出ました。診断名までは忘れましたが、簡単にお伝えすると負の感情に流されると身体が健康な状態であってもあっさりと体調を崩してしまうという症状です。そのため現在は、自宅療養をしている最中です。
このような状態ではありますが、さすがに手帳の等級が1級ではなく2級なのでそれほどの支援をしていただくことは不可能です。
そもそもグループホームに入りたくても断られますし、私自身もグループホームに入ることは断固拒否です。正直申し上げますと、私の一人暮らしを認めていただくこと自体が至難の業ではあったのですが、現在の状態でも一人暮らしを諦めきれない私がいます。また、私と親との関係は非常に険悪で、過去には父が私に対して殺人未遂を犯した影響で警察沙汰になったこともあります。さらには友達に関しても1人以上いるはずもなく、信用できる方や機関さえも全くありません。つまり私は八方塞がりな状況なのではないかと思います。
私は確かに未来のために努力をしてきたつもりではありますが、それは間違っていたかもしれません。根拠としては障害者であるからです。
ただし、一般的な生活をしたいという想いにかけて、どうしても諦めることができませんでした。
皆様はこちらに関してどのように考えますでしょうか。
一般論に基づいた考え方は不要です。
あなたの考えを聴かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

No.3721465 23/01/27 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 23/02/02 03:24
匿名さん3 

私も発達障害ASDです。
アパート借りてます。ですが今失業保険受給中で、次の仕事決まっていないです(>_<)
かと言って実家に戻るのも苦痛です。
父親と大喧嘩していましたから。

解決策のコメントではなくて、申し訳ありません。

病気というか障害と向き合って、
逞しく生きてる方も沢山おられますので、そのような方達の様に明るく自信を持って頑張れたらいいですよね。

お互いうまくいくといいです!!

No.2 23/02/01 19:04
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

貯金と年金でしばらく自宅療養することはできないのですか?

No.1 23/02/01 18:48
匿名さん1 

こんばんは。 私は 左半身麻痺の 新身体障害者です。 毎週 月曜日木曜日 土曜日の 午前中のみ 新身体障害者専用の デイケアに 通ってます。 デイケアの 仲間たちがみんな 新身体障害者です。 私は 杖歩行で なんとか 歩行できますが デイケアの仲間には 車椅子ユーザーも 大勢おります。 仲間たちは 障害に 負けず頑張っております。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧