注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

皆さんだったらこのような友達とどんなふうに接しますか?縁を切ってもいいと思います…

回答1 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

あ。( jAoVCd )
23/01/27 01:27(更新日時)

皆さんだったらこのような友達とどんなふうに接しますか?縁を切ってもいいと思いますか。

また、皆さんが友達にこのような事をされたら嫌ですか?

皆さんが私の立場だったらどんな気持ちになりますか?教えて下さい。

少し前友達のAちゃんに私が親から虐待受けてる事を話したら
「お母さん最低やん。困ったらいつでもうち来てね!私はいつでも〇〇ちゃん(私の名前)の味方よ!」と言ってくれました。

その数日後。私が門限を10分ほど過ぎたら家の鍵を二重に閉められて入れなくなって(追い出されて)この前のAちゃんの言葉を思い出したので友達の家に「すみません、」と言って上がらせてもらいました。

そして、Aちゃんのお母さんには私が虐待を受けている事を知らないのでAちゃんの家に来た理由をなるべく軽いように笑いながら話すとAちゃんのお母さんも笑って「まあ、あらあら」みたいな感じで何十分か居させてもらってAちゃんのお母さんが私の母に連絡して母が迎えに来てくれました。

その日は何度も叩かれ蹴られ噛みつかれ暴言を吐かれ、怖かったし痛かったです。

その次の日から1週間くらいかな、Aちゃんに
「あの後うち、めっちゃ怒られたんよ。もう来ないでよ、家出するんなら他んとこ行って?」
と帰るたびに言われました。

確かに迷惑だったと分かってはいるつもりです。申し訳ないとも思っています。でもあの時の言葉は何だったのだろう…と悲しくなってきます。初めて人に打ち明けてあんなに優しくて心強い言葉をもらって嬉しかったのでショックがデカかったです。

中1になって私たちは同じ部活にはいりました。部活は顧問の先生がほとんどの時間いらっしゃらない自由な部活で、いろんな話をしている時にAちゃんが
「これ言っていいか知らんけどさ、w〇〇ちゃんね何ヶ月か前に家出してうち来たのwやばくない?」とか
「お母さんに暴力振るわれてんの、やばくない?最低よね」
って話されてその時は私もあはは〜みたいな感じで笑っていたけど、家出をしたくてした訳でもないし、虐待のことを軽い感じでみんなに広めて、私は知られたくないのにな、とか知られたくないから10数年間黙って耐えてたのに…と思いました。

そしてLINEで会話をするようになってきて男子含めた私たち3人で帰っている時に
「〇〇ちゃんってさLINEだと全然面白くない。」と、突如言われました。
本当にびっくりしました。そして傷つきました。こんなどストレートに⁉︎と心の中でツッコミを入れても残念ながら平常心保ってられなかったので
「もういい。」と言って学校の方に逆戻りして2人が見えなくなったのを確認して泣きました。初めて友達の言葉で泣きました。

長文になってしまいましたがここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
もしよかったら皆さんの意見も聞かせて下さい。

タグ

No.3721486 23/01/27 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/27 01:27
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、暴力はお母さんからだけですか?
どなたか、祖父母等力になってくれそうな人はいませんか?

まずそれが心配です。

そして…まだまだ若い主さんには酷ですけど、他人って信用出来ないものです。
特に女性同士って、口軽いし、仲良い風でも陰口叩くし。
それは大人になっても、ママ友なんかでも職場でも付いて回る。
だから、大事なことを打ち明けるのは本当に相手を選ばないと、自分が更に深く傷ついてしまう。

主さんは何にも悪くない。
仮に、暴力振るわれている、家を出てきた、それを面白おかしく噂されても、主さんが悪いんじゃないんです。
Aちゃんにはっきり言えないかな?
家出して迷惑かけてごめんね。でも、他の人に言い触らしたり止めてくれる?って。味方だって言葉を信じて打ち明けたんだからって。

本当に他人の痛みを思いやって助けてくれる人は少ないし、心配しているふりで話を聞き出して噂する無責任な人間はたくさんいます。
傷つくなとは言わないけれども、まず、自分の弱さを見せない。
直接話を聞いて、力になりたいのですが、一つ言えるのは自分を守れるのは最終的に自分しかいない、いろんな人生経験積んでつくづく思います。
元気出してくださいね。
友達の傷口を皆に晒すようなAちゃんみたいな人は、周りからも信頼はされませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧