注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

自分は中学一年生です。 中学にあがって一ヶ月で不登校になってしまいました。でも…

回答4 + お礼1 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
23/01/27 12:19(更新日時)

自分は中学一年生です。
中学にあがって一ヶ月で不登校になってしまいました。でもいじめられたわけでもなく、家庭環境もとても恵まれていて。不登校になった理由は詳しく言えませんが、新しい環境にもなかなか慣れず、課題も日に日に増え、寝ようとしてもなかなか寝れず、どんどん睡眠時間が減っていきました。
自分は元々人目を気にしてしまい、勉強や環境についていけなくなって失敗したり、怒られてしまったりして悪目立ちというか、目立つ事自体が嫌いなのでとても嫌でした。今でも思い出すと涙が出てきてしまいます。自分は小学校二年でいじめを経験し、でもその後はすぐに復帰できました。
いじめてきた同級生はクラス、学年のリーダーと言っては過言ではない子でした。もちろん悪口は言われましたし。陰口もすごかったです。今思い返してみると遅くても小五ではもう学校に行きたくないと思い始めてました。小六から学校に行こうとすると、吐き気、腹痛、下痢などの体調不良が出始め、より学校に行くことが辛くなっていきました。
中一になっても治ることもなく、逆に悪化してしまいました。部活には行っています。仲の良い友達もいて、遊びに行ったりもします。なのになぜが学校に行くことを体が拒みます。親にも申し訳ないし、よく話しますが正直どう思ってるのかなと思います。学校に行けない自分が嫌いです。夜になると急に悲しくなったり、自分は今何してるのかなと考えてしまったりスマホを見て現実逃避してしまいます。寝ようとしても、寝れません。朝は起きれず時間を無駄にしているような気がして自分に嫌気がさします。他にも悩みはありますが、すごい文に、なってしまったので終わりにさせてもらいます。
誤字あるかもしれませんし、文がおかしかったりするとおもいますがすみません。
こんな長文を最後まで見てくださりありがとうございました。掲示板に書けただけで少しスッキリしました。もしよろしければ回答していただけれは幸いです。よろしくお願いします。

No.3721502 23/01/27 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/27 02:02
匿名さん1 

すごい自分と似ててビックリしました。
本当に大変でしたね……。
自分を責めること全くないですよ、まずはゆっくり休んでほしいなと思います。

その上で経験者としてなのですが、1日少しでもいいから勉強をしてほしいです。
本っっ当に後悔してる…
日常ですら頭足りてないなと思う面がいくつも出てきます。
不登校自体は全然悪いことだと思ってなくて、それでも勉強だけは将来いろんな方面で必要になるからやってほしい、お願いします!!

あと体力なくなると困るから、引きこもりがちにならないこと!
生活リズムもあなたのペースでいいから整えてほしいです。
とりあえず昼夜逆転さえしなければ天才!!

まだ高校生で完全に正しい意見じゃないかもしれないけど良かったら心に留めておいてください!!
頑張って生きてて本当にえらい!!

No.2 23/01/27 02:40
匿名さん2 

回答ありがとうございます。新しくアカウントを作ってお返事が出来なかったので回答でお礼を伝えたいと思います。優しい回答に泣いてしまいました。掲示板に自分の悩みを書くことが初めてだったので、回答がきてびっくりしました。自分で出来るペースでがんばってみたいと思います。自分と似てる と共感してくださって嬉しかったです
自分を責めること全くない や がんばって生きててほんとに偉い など温かい言葉をあまり言われたことが無かったので正直感謝の言葉をうまく伝えることが出来ませんが本当にその言葉で気持ちが軽くなりました。
回答してくださった匿名さん1さんが困ったこと、後悔してることなども教えてくださりいくら感謝しても足りないです。
顔も知らない自分に優しい言葉をかけてくれてありがとうございました。いつか勉強をがんばって、高校生になった時に匿名1さんの様に優しい言葉をかけてあげられる人になれるように頑張ります。本当にありがとうございました。

No.3 23/01/27 03:36
匿名さん3 

俺も中学2年生不登校で部活は毎日行っています。俺は理由がないというかあるんだけどいざいうとなると言えなくてわからなくなるみたいな感じです。休みの日は友達と遊ぶし、いじめられてもないのにいざ行くとなると心臓が痛くなります。なんでなんでしょうね。でも、このままだといけないという気持ちが自分を追い詰める、、、でも、時間は待ってくれない、、、

No.4 23/01/27 08:42
匿名さん4 

不登校は問題行動ではなく、選択の結果です。
今年は、過去最高24万人なんだそうです。

いじめとかもあるんですが、ただ何となく行きたくない・・・
って、生徒さんも多数いる事から、今の学校がいかに魅力が

なくなってきているか・・・その表れだと思うんです。
本来正しい事を教えなければならない教職員が自ら不祥事を起こしたり

問題を学校、教育委員会が隠蔽する・・・こんな学校に誰も行きたいとは
思いませんし、もし私が親なら通わせたくないです。

友達関係だとか・・・色々あるでしょうけど、
学校は解決力が全くなく、また最初からする気もない状態で子供たちが

安堵できる場所が減ってると思うんです。家でも学校でも逃げ場所がないと
どんどん追い込まれてしまうと考えております。

これが不登校の元凶だと思うんです。一日でも早く児童、生徒さんが
安心して通える学校になる事を切に願っております。

No.5 23/01/27 12:19
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。不登校を選択の結果と考えたことがありませんでした。24万人もの子が不登校としってびっくりしました。これとした事もなく、行きたくないなとおもってしまいます。自分は中学の先生に 本当にわからないのですが、少し嫌がらせされていたのかもしれません。新しい環境になかなか慣れず、課題やワークなどの提出物がどんどん期限内に出せなくなりました。その頃から圧倒的に授業で当てられる(発表など、問題の答えなどを言うことです)事が増えた気がします。確かに課題を終わらせられなかった、自分がいけません。でも思い返すとそれが一番辛いかもしれません。
幸いな事に家庭環境は良く、家に逃げ場はあります。でもそれもいつまでもつかは分かりません。
回答ありがとうございました。安心して通える学校になる事を願ってくれてありがとございます。不登校は悪くない 子供たちが悪いだけじゃないんだよ と言われた様な気がしてとても嬉しくて、安心しました。出来るペースで頑張っていきたいと思います。わざわざ回答していただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧