注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

家族からいじめられています。 高3女子17歳 バイト掛け持ち 収入月16…

回答11 + お礼1 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
23/01/29 13:30(更新日時)

家族からいじめられています。

高3女子17歳
バイト掛け持ち 収入月16万(扶養外れる事は相談済み)
親からお金を貰っていない
食費、スマホ代、教育費(学校での費用)など自腹
進学先の専門学校の学費も親に借りず自分で払う(姉に一部出している学費を清算して後に同じ額払ってくれる)

家のルール
①12時までに寝る
②休日は食洗機やる
③門限 22時半
その他に 怒らない、大きい声を出さないなどの約束を紙に書かされる
私「厳し過ぎないか」
母「緩い家庭だと周りに思われたくない」

▽私について
123全ての約束を破った事がある
対策として壁に張り紙するも時々②は忘れる

22時半超えた理由→バイトで勤務後まかないを食べていた
帰宅するもチェーンかけられており締め出し状態
泣きながら母に電話し「全てあんたが悪い。分かったか。」と言われ納得してないものの渋々受け入れる。
私「なんで締め出したん?そっちの方が危ないやん」
母「.........。ブチッ ツー ツー (電話切る音)」
要するに母は不利??な状況になった時逃げる

母と,家のルール,について何度も喧嘩し、母が怖くなり児童相談所に連絡し学校にまでも伝わる(私の希望で母には伝わってない)
言い合いになるとメンタル弱いのですぐ泣く

食費など自分で払う理由は強要されているのでなく、怖い母に頼りたくないため。
𓏸𓏸代払ってほしいと言うと 母「私の言う事(家のルール)聞いてない癖にお願いするな」と言われるので怖いし頼れない。
専門学校の出願書類である課税証明書でさえも何日経っても用意してくれず私が代理で市役所に行って入手。

▽母について
喧嘩して私が泣くと「泣くな」「泣いている人の話は聞かない」

門限破った私への罰でバイト先の店長に電話
「早く上がらさせて。でないとバイト辞めてもらう」

喧嘩の時 私「学校にも家庭環境相談してるから」
    母「こっちだって言わせてもらう」
と言って担任に電話される。

喧嘩のない日は食べに連れていってくれる。
私が体調崩した時は心配してくれる。
でも喧嘩したときは私に苦しめ、痛い目を見ろと言わんばかりの行動をとる。
私「私に苦しめって思ってるやろ(泣)」
母「思ってない。勘違いしすぎ。」
私 (親の愛情ってどういうことやねん泣)

周りの家庭ではこれが普通なのでしょうか。
毒親すぎて自分の感覚が周りとは違う気がします。

タグ

No.3721503 23/01/27 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/27 02:45
匿名さん1 

ルールはまったく厳しくありません。
緩いくらいです。
子どもっぽいところあるお母さんだとは思いますが、その程度で毒親扱いは…しっかり働いてる割に世間知らずだなと思います。

No.2 23/01/27 03:46
匿名さん2 

バイトできるならお小遣い無いのは普通。
進学先の費用は奨学金が主流なので後々自分で払うことになる人が多い。むしろ一部出してくれるのは優しい。
①のルールは夜更かししないで済む。
②のルールは休日だけ食洗機すれば良いのでラク。別の家事は全部母親がやってくれてるのでしょうか?
③のルールはまだ未成年だし夜遅いと事件に巻き込まれたり補導されたりしないか心配するので普通。

母親の言葉は冷たかったりキツかったり、ヒステリックな部分はあるかと思いますが一応あなたのことを心配して考えてくれてると思いますよ。
体調崩したときも心配してくれてるようですし。

No.3 23/01/27 05:56
匿名さん3 

警察署の署長みたいな母親だね。。。

No.4 23/01/27 07:12
通りすがりさん4 

ルールに関してそもそも主さんには守る気がなく、親は遵守させようと拘っているところがポイント。

特に内容は厳しくはないし、イレギュラーなことが起これば連絡して断りを入れればいいだけ。ルールを破らないようにする努力や対応力が見えないから、余計に親も見過ごせないところはあると思う。

母親に多少の問題はあれど、主さんが過剰に反応してるだけって印象。毒親ではないし、周りも主さんの言う普通の範囲内。

児相も学校側もまともな大人が対応してるなら、その点は把握はしてると思う。あとはバイトでそこそこ収入があるから、気が大きくなってるのもあるかも。

No.5 23/01/27 08:09
お礼

>> 1 ルールはまったく厳しくありません。 緩いくらいです。 子どもっぽいところあるお母さんだとは思いますが、その程度で毒親扱いは…しっかり働い… 働いていて毒親と判断できると思ってんの?
貴方の方が世間知らずですね笑
あまり参考になりませんよ笑

No.6 23/01/27 08:24
匿名さん1 

ただ漫然と学校に行くよりも、いろんな人に出会えるでしょ?
ふつうはそれって、視野を広げて世間を知るチャンスなんですよ。
毒親だ!ひどい!可哀想に!って言って欲しかったんだよね、ごめんなさいね。

No.7 23/01/27 08:29
匿名さん7 

家のルールは厳しいとは思わないけど、高校生に扶養から外れるくらいのバイトをさせて、必要なお金を出さない部分の方が引っかかりました。

というか、学校行きながらそれだけ稼ぐとなると、家のルール守っていたら無理があるというか…。

バイト先でまかない食べて帰るから門限に遅れると連絡しても、門限は門限なんだからと締め出しをするのか、主さんが事前に連絡しなかったから締め出しするのかでも思うことは変わります。

高校三年生なら、進学を期に家を出るのは無理でしょうか?
社会人学生枠(呼び名は違うかもしれませんが)で学校に行くとか、格安のルームシェアとか…親御さんが手続きしてくれるなら奨学金利用するとか。

それで、離れてみて毒親なのか愛なのかを主さんがどう感じるのか。

というか、学校行きながらガッツリバイトして、体を壊さないかが心配です。

No.8 23/01/27 08:45
匿名さん8 

ルールは厳しくないと思います。
バイトするのは強制なのかな?お家にお金入れないとダメとか?
家庭の収入状況はわかりませんが、
自分のバイト代で、自分の費用を賄ってるんですよね。素晴らしい事だと思いますし。それが普通の家庭もありますよ。
親子だから仲良しとは限らないから、早く自立して好きに生きたらいいんです。

No.9 23/01/27 10:32
匿名さん9 

私も基本バイト代から出していて、食費以外(昼代だけ自分)は同じ状況でした。①~③は特になにも言われなかったです。
②・③はバイトして、すべてのお金を自分で賄うにはなかなか条件が厳しいように思いますが…
③は夜道は危険なので、親の気持ちとしては理解できます。
周りと比べるとなんで自分だけ?という気持ちが強いと思いますが、この先、バイトの経験など主さんの力になると思います。また、同じ境遇の人の気持ちを理解してあげることが出来ると思います。
無理のない範囲で頑張ってください。

No.10 23/01/27 21:48
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

父親不在で、シングルマザーで家を仕切ってたら、そーゆー意味では毒親にもなるだろうな。いちばんの問題は自覚が無いって言う事。でも児相の一時保護になるとスマホ取り上げられちゃうしなぁ。
 高卒で直ぐに進学ってより、二年ほど寮のある職場ではたらいて貯金貯めてから進学でもえーのやないか?パン工場とか。高校行きながら働きづめはキツいで。

No.11 23/01/28 00:13
匿名さん11 

ルール自体は厳しくはないと思うんだけど、全日制の高校へ通いながら16万稼がないといけないなら無茶苦茶だと思う。

No.12 23/01/29 13:30
通りすがりさん12 

匿名11さんに同意です。
高3の娘がいますが、受験勉強中です。
大学2年の娘ですら月に5万程度のアルバイトです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧