注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

アイ・アム・サム/I am Sam。2001年。アメリカ映画。語りましょう【ネタ…

回答5 + お礼5 HIT数 314 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/01/27 16:32(更新日時)

アイ・アム・サム/I am Sam。2001年。アメリカ映画。語りましょう【ネタバレあります】

喫茶店で働くサムは知的障害があり、7歳程度の知能しかない。自分の娘に大好きなビートルズの歌にならって、ルーシーと名付ける。が、ルーシーの7歳の誕生日、児童福祉局は、父親の養育能力に問題あり、と、ルーシーを施設に保護してしまう。最愛の娘と引き離されてしまったサムは、悲しみに暮れるが、〜。

サム役のショーン・ペンが見事な演技。また、ルーシーを演じたダコタ・ファニングが天使か妖精のようにかわいい。なんとも心温まるお話🥰

自分は障害者支援の仕事をしているので、行政側の理屈も解ってしまい、やや邪魔になりましたが、それでも感動的な物語にどっぷり浸れた、素晴らしい作品と思います。

弁護士役のミシェル・ファイファーも素晴らしかった。理解ある支援者がいれば、あの親子はやっていけるでしょう。


タグ

No.3721541 23/01/27 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/27 07:17
匿名さん1 

いや〜あの映画は行政側を悪として見たら格が落ちるでしょう。

みんな自分の仕事や正義に従って正しいことをしようとしてるだけ。
誰もが子どもたちの健やかな成長と明るい未来のために尽力しているのにぶつかり合うからつらいし、だからこそ物語になるし、支え合えたときの感動が待ってる。

ダコタファニングはあの映画で見せた可愛さと演技力の高さで一躍世界的女優になりましたね。

ちなみに当時私は障害児教育を専攻しており、教授や先輩に薦められて見た一作でした。

No.2 23/01/27 07:38
匿名さん2 

名作ですよね。

子どもの時に観た時には可哀想な親子の話と単純に思ったものですが、大人になってから再度見た時はもう社会を知ってましたから、気持ちだけではやっていけない父娘の関係性に心を打たれました。

障害者の人はあまり理解出来ていない、でもそれでも考えるし、心が傷つくのは同じだしで、その表現をサムが自宅でシェルターを作るという表現でされていて感動したのを覚えています。

最終理解ある養父母にも恵まれて、
こんなに美しい話は現実では難しいと思いますが、それでも良いラストだったなと思いました。

No.3 23/01/27 07:55
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。ダコタちゃん、ERでも、この映画でも、可愛くて、演技上手だった、ショーン・ペンも良い演技で、あとに、「ミスティックリバー」で、アカデミー賞主演男優賞をとる、でも、あの映画はバッドエンドで、後味悪すぎだったけど、アイアムサムは、ラストは感動しましたね。また、久々に観ようかな。

No.4 23/01/27 09:47
お礼

>> 1 いや〜あの映画は行政側を悪として見たら格が落ちるでしょう。 みんな自分の仕事や正義に従って正しいことをしようとしてるだけ。 誰もが子… おはようございます。障害者や障害児を描いた作品はたくさんありますが、御涙頂戴だったり、実際にはごく稀な天才的才能を持った自閉症やアスペを描いたりで、稚拙なものが多かったですが、2000年頃から、優れた作品が増えたように思います。この作品も、おっしゃる通り、行政には行政の、判事には判事の、弁護士には弁護士の仕事や正義があり、その辺りが秀逸だったと思います。

自分的に「バイブル」的になっているのは、戸部けいこ先生の「光とともに」です。障害児支援がまだまだ民間レベルでは、その概念さえ希薄だった時代に、見事な作品でした。

戸部けいこ先生が亡くなり😢未完だったのを、河崎芽衣先生が遺稿のネームをもとに、完結してくださり良かったです。

No.5 23/01/27 09:59
お礼

>> 2 名作ですよね。 子どもの時に観た時には可哀想な親子の話と単純に思ったものですが、大人になってから再度見た時はもう社会を知ってましたから… おはようございます。サムがシェルターを作った部屋に弁護士のリタが訪ねてきて、拒絶するサムに対して、自分の夫や子供と上手くいかない、悩みやコンプレックスを激しく吐露したのが印象的でした。おっしゃる通り、障害者も健常者も心が傷つくのは同じ、という象徴的な場面だったと思いました。

ラストで、サッカーでゴールを決めたルーシー。狂喜するサム。周囲に友達やリタがいたのが良かったです。

No.6 23/01/27 10:14
お礼

>> 3 サヤマさん、おはようございます。ダコタちゃん、ERでも、この映画でも、可愛くて、演技上手だった、ショーン・ペンも良い演技で、あとに、「ミステ… デイジーさん、サムのラストは良くて心温まりましたね。やはり、バッドエンドはあまり好きじゃないな(一部秀逸なホラー除き)。ダコタちゃんにしても、クロエちゃんにしても、ずっと若いけど、日本の芦田愛菜ちゃんにしても、実力ある子役が、実力通り、一流俳優になれて良いです。昔は、使い捨てされたり、醜聞まみれになったり😢今は俳優など表現者の権利など、子役含めて大切にされるようになったのでしょうね。


No.7 23/01/27 11:44
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、なんと、ダコタちゃんは、デンゼル主演の「イコライザー3」に出演決定らしいですよ、喜ばしい。デンゼル・ワシントンとは2度目の共演、「マイボディーガード」では、まだ子どものダコタちゃんだった、いよいよ、大人として、デンゼルと再び!、感慨深いですね。ファニング姉妹では、エル・ファニングもいろんな役をしますね、「ネオン・デーモン」「メアリーの総て」が印象深いかな。

No.8 23/01/27 13:12
お礼

>> 7 デイジーさん、それは、まこと喜ばしいですね。俳優でも歌手でも子役や若い時から知っている人がスターダムに登っていくさまを、見るのは。応援したくなります。ネオンデーモンは、不気味な映画だったけど、エル・ファニングは、まぁそれはそれは美しかったですね。真に美しいものを見ると、人は畏怖する、と誰かが言ってましたが、それを地で行く、感じの映画でした。

No.9 23/01/27 15:33
匿名さん9 

ショーン・ペンさんの演技が凄すぎ。
あと音楽が良い。
ビートルズとか。

No.10 23/01/27 16:32
お礼

>> 9 こんにちは。ショーン・ペンさんは素晴らしかったですね。困った時や感情が昂った時の、目の泳ぐ感じや、口元、首筋のこわばりとか、よほど研究されて臨んだのだろうな、と思いました。ビートルズの音楽も良く、何かにつけ、サムがビートルズのメンバーのことや、友達が映画のことを喋り倒すのも秀逸でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧