注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

大学2年生、就職について。 ※長文となります。ご容赦ください。 まもなく…

回答4 + お礼4 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
23/01/29 13:47(更新日時)

大学2年生、就職について。
※長文となります。ご容赦ください。

まもなく期末試験も終わり、春休みを迎えます。「大学3年生」が近づくにつれ、就職について考えることが増えて参りました。
私は国際系の学部に所属しており、ドイツについて専門的に学んでいます。(歴史、文化、社会 etc.)

昨年の夏頃から就職について真剣に考え始め、いくつかの気になる民間企業のHPから採用情報も覗きました。
文系のため、エントリーするなら企画か営業職になるだろうと思い、業務内容だけでなく、給料や福利厚生、研修制度などもそれぞれ比較してみましたが、そこで働いている自分をいまいち想像することができずにいました。
そこで、時間を置いてからもう一度考え直し、自分の根底に「学んだことを活かせる職に就きたい」という気持ちが一貫してあることに気付きました。
それまで公務員を全く視野に入れていなかったので、官民に関わらず調べてみることにしました。
そしてそれぞれの良いところや過酷な点を比べながら検討していく中で、外務省専門職員という職業を見つけ、とても惹かれました。
険しい道のりではありますが、現在はそこを目指して勉強しています。

外務省専門職は公務員試験とは別に独自の試験もありますし、かなり綿密な準備が必要なのは承知しています。
本当は合格することしか考えたくないのですが、そういうわけにもいきませんので、不合格だった場合に備えて民間の就職も考え、準備しておく必要があると感じています。

ただ、具体的にどう準備したらいいかがわからず、そもそも本当に公務員試験の勉強と並行して取り組んでいけるのかも不安です。
加えて、まだ決定したわけではないのですが、今年の9月頃から1年間ドイツの大学に留学することを予定しているので、そちらとの兼ね合いも検討しなければなりません。

なかなかに情報が多いとは存じますが、未熟な大学生にアドバイスや体験談などをご教示いただけますと大変助かります。
何卒よろしくお願い致します。

タグ

No.3722352 23/01/28 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/28 15:53
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

充実の学生生活ですね?「国立大卒」である必要を感じますが、その点は大丈夫でしょうか?

No.2 23/01/28 17:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
ご迷惑でなければ、国立大卒であることが必要だと感じる理由をお聞かせ願えますでしょうか。
私は国立大学の学生ではないため、理由次第ではこの目標を実現するのは限りなく不可能に近いということになります。
それを踏まえた上で他に具体的なアドバイスがあれば、そちらもご教示頂けますと幸いです。

No.3 23/01/28 17:13
匿名さん3 

外務省専門職は外大出身者がメイン。

ほか都庁や県庁にも海外赴任あり!

親戚の甥、早稲田の国際から県庁〜ドイツ、フランス〜現在イギリスに居ます。

No.4 23/01/28 17:17
匿名さん3 

あと甥の親父さんは東芝で中国に行ってました! 官庁、民間はグローバル系でエントリーが良。

No.5 23/01/28 18:09
お礼

>> 3 外務省専門職は外大出身者がメイン。 ほか都庁や県庁にも海外赴任あり! 親戚の甥、早稲田の国際から県庁〜ドイツ、フランス〜現在イギ… 回答ありがとうございます。
国際系と書いたものの、実情は外大と同じです。国際関係について専門に学ぶ学科もあれば、私がドイツを専門としているように、スペインやフランスを専門に学ぶ学科もあります。1、2年生のあいだは語学の授業がメインです。(文法、講読、会話を基礎から。)

地方公務員からの海外派遣を目指すことも考えたのですが、定期的な異動があることと、希望する国に派遣してもらえる保証がないという点で、候補としては微妙な立ち位置にあります。

甥っ子さんのようにヨーロッパへの派遣が理想ではあるのですが…なかなか現実は厳しいようです。

No.6 23/01/28 18:27
お礼

>> 4 あと甥の親父さんは東芝で中国に行ってました! 官庁、民間はグローバル系でエントリーが良。 続けてのご回答ありがとうございます。
企業の海外部署も業界ごとに調べてみましたが、海外部署といってもアジアに展開している企業が多く、ドイツともなると数も業界も限られています。
上のお礼の内容と一部重複しますが、海外部署も希望を受け入れてもらえるとは限らないため、それならいっそのこと自分の土俵に持ち込もうと思い、外務省専門職に至った次第です。

民間に関して言えば、これまでは製造業を考えていたのですが、最近は証券会社のリサーチ部門にも興味が湧いています。

No.7 23/01/28 22:23
匿名さん7 

学内の公務員志望者向けのセミナーや説明会、外務省のインターンシップや説明会に応募してはどうでしょうか

No.8 23/01/29 13:47
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
仰るように、3月に学内で公務員志望者向けのセミナーがあるので、申し込もうと思っています。
外務省にもインターンシップがあるのですね、そこまで調べておりませんでした…。
アドバイスしてくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧