注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

友達を仲間外れにしてしまったことがあります。中学時代の話です。その子Aは中学二年…

回答5 + お礼3 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
23/01/30 01:07(更新日時)

友達を仲間外れにしてしまったことがあります。中学時代の話です。その子Aは中学二年生の時に、同じクラスになったことで、友達になりました。きっかけは、新学期に一人で歩いていた所、廊下で呼び止められ「友達になってくれませんか?」といわれ、なりました。正直、少し変わった雰囲気の子でした。
そこから元々気が合いそうだなと思っていた Bとも友人になり、3人グループになりまし
た。クラスの中では良く言うと、一番大人しいグループです。
Aは3人の中でも、人と関わるのが、少し苦手な感じでした。
3人で遊ぶ約束をした時、Aは前もって親に許可をもらう必要がありました。だから「前もって話しておいてね」ってなったのですが、前日遊ぶ話になった所、Aがまだ許可をもらっていませんでした。なんでぇ〜?ってなったのですが、スマホなんてありません、結局私が彼女の家に電話をかけて、その子のお母さんとも話す感じになりました。
それがきっかけかは分かりませんが、その子が暗い感じで少しずつなんか合わないねっと言った雰囲気になってきました。私も正直一緒にいても楽しくないのが本音でした。Bと二人でいる方が気を使わなくて気楽だったんです。
Bと仲間外れにしない?と言う会話はしなかったと思います。ただお互いにAと3人話した後に首を傾げる雰囲気が続き、距離を置く様になりました。無視は元々Aから私達に話しかける事が少ないのもあり、なかったです。
Aはクラスで孤立してしまいました。私たちよりも「大人しめな子」はいなかったので、完全に孤立させてしまった感じです。
これをAがいじめと捉えたら、いじめだと思っています。当時は私も、もうこの子とは無理と突き放してしまい、もっと心に余裕があればこんなことなかったよなと反省しています。
現在は大学生になり、Bともたまにですが関係は続いています。少し大人になって、あの時、多少無理しても3人でいた方がよかったのかなと思います。仲間はずれはいじめと考えると、私も加害者なんだなと思います。そう思うと今でも複雑な気持ちになります。
どうすればよかったのか、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。

タグ

No.3722787 23/01/29 06:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/29 07:08
匿名さん1 

どうしようもねぇよ。
自然な成り行きならそれ以上もそれ以下も無いよ。

無理してまで楽しくない思いをしたらそれはそれでAのせいで楽しくないってフラストレーションが溜まってAを恨む事になったかもしれないしな。

No.2 23/01/29 09:14
匿名さん2 

それ、本当にいじめだったのかな。
Aさんをあえて(意図的に)無視したり仲間外れにしたりしたわけではないのでしょう?主さん達がAさんに対してわだかまりのようなものを感じていたように、Aさんも感じていたのでしょう。
要するに自然消滅ですよ。どうしようもありません。
でも、人と関わるのが苦手なAさんが、自分から主さんに声をかけたことは凄いと思いませんか?Aさんに対してネガティブな感情を持つより、良い所もあったと思うので、そこは認めてあげましょう。

No.3 23/01/29 09:15
お礼

今更悔やんだところで何も変わらないですよね。反省して、同じこと繰り返さないように大人になって行きたいと思います。
ありがとうございます。

No.4 23/01/29 09:21
お礼

>> 2 それ、本当にいじめだったのかな。 Aさんをあえて(意図的に)無視したり仲間外れにしたりしたわけではないのでしょう?主さん達がAさんに対して… 合わないなーから孤立させてしまって絶対寂しかったり、学校で辛い思いをさせたと思います。距離を置いたとして、もう少し話しかけたり工夫はできたと思います。
もっといいところに気づけば、もう少し良い関係が築けたかもしれません。色々自分の力不足だと感じたので、反省してこれからに生かそうと思います。
ありがとうございました!

No.5 23/01/29 09:29
匿名さん2 

No.4
それは大学生になった今だからこそ、そう思えるようになったのですよ。でも、そう思えず忘れてしまう人もいます。そんな中で主さんは優しい人なのです。人として成長もできる人です。
Aさんも成長して、中学生の頃より前向きになれていたら良いですね。

No.6 23/01/29 10:03
匿名さん6 

頑張っても上手くいかないときがあります。大人でも、なんとなく会話がかみ合わないような人と付き合っていくのは、なかなか難しいと思いますよ。中学生ではなおさらです。
いじめではないと思うので、次同じようなことがあったら、どのように接するのがいいのか、いろいろ考えてみるのもいいと思います。また、Aさん自身も今の年齢になって変わってる部分があると思いますよ。

No.7 23/01/29 21:54
匿名さん7 

私はAさんと似たような経験をしたことがありますが、最初距離を置かれた時はいじめだと感じませんでした。その後相手が面白がってエスカレートして、話しかけても無視されて笑われてから、あ、これはいじめだと感じました。
いじめかどうかは主観で考えるもので、私の場合と比較するのは間違っているかもしれません。
それでも質問者さんが書かれている内容が全てなら、かつていじめを経験した身からすればそれはいじめではないと思います。

No.8 23/01/30 01:07
お礼

>> 5 No.4 それは大学生になった今だからこそ、そう思えるようになったのですよ。でも、そう思えず忘れてしまう人もいます。そんな中で主さんは優し… してしまったことは変えれませんが、自分がどういう人間になりたいかの大事な時期だと思います。このことに限らずに、自分の行動を振り返えられることは大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧