注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

旦那の母親代わりをしたくない。 これってワガママですかね。 直近の出来事…

回答5 + お礼5 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/01/30 17:43(更新日時)

旦那の母親代わりをしたくない。
これってワガママですかね。

直近の出来事だと、とあることで複数業者から相見積もり取ってもらってて、ひとつのところに決めたんですが、そのあと念のためと打ち合わせした業者に別案つくりますね?みたいなことを言われて、旦那がお願いしますって言ったんです。
で、良いと思ったの?と後から聞いたら、当初の予定のところにするつもり、と。
え、じゃあなんでお願いしますとか言ったの?私断るの嫌だよ、と言ったら俺が断る、と。
まあここまではいいのですが、そのあと旦那が連絡を怠っていたことが判明。

2人分もらったはずの名詞、旦那はこちらをあてにしてきちんと保管してない。
担当者の名前すら覚えておらず、私が口頭で2回も伝えたのにも関わらず、言われただけじゃ覚えらない、LINEで送ってくれなきゃ連絡できない、とか言い出すんです。
担当者の名前はたった4文字の、別に変わった名前でもないです。

過保護な姑は旦那に全てやってきてあげて、指一本動かさずに実家暮らしだった旦那。
そういうのをこちらに求められても困ると何度も言ってるのに、いい加減イラッとします。
そもそも名詞をきちんと保管してない自分の落ち度なのに、たった4文字の名前すら覚える気がないって、普通ですか?

いつもそうです。
何から何まで、私にフォローしてもらって、カバーしてもらって、その自覚もない。
7つも歳上の成人男性の生活のフォローは妻の役目なんですかね。

タグ

No.3723655 23/01/30 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/30 12:17
匿名さん1 

その旦那さんのフォローは主さんがやるしかないですね。もう今更どうにもならない。

七つ年上とか関係なく、今から別居して一人暮らしを五年くらいさせないと身につくのは難しい

言っても、やってくれる人がそばにいる限りは無理だと思います

結婚する前にそういう生活力もしっかりみて決めるべきでしたね

No.2 23/01/30 12:24
お礼

>> 1 いやもうやらなくていいかなって。
今回は相手があることなのでご迷惑だから仕方ないですが、そうでもないなら、旦那が困ろうがもう放置でいいかなって笑。
それひどいですかね?
ひどくないですよね。
自業自得ですよね。
まあ、家事はダメだろうなと思ってましたが、きちんと働いてたしここまでとは予想してなかった私も自業自得と言えば自業自得なので、相手があることに関しては私がやりますけど。

No.3 23/01/30 12:38
匿名さん3 

男性ですが、母親の代わりとは思いませんでした。

名刺の保管の件は、自主性がないのは良くないと思いますが、妻も貰っていたのなら先方に確認する前に自分の家で確認をすることはおかしくないと思いました。

担当者の名前を覚えていない事もあるでしょう。そもそも覚える気がないと思います。
だからと言って妻に確認すれば分かると思っているわけでもないかもしれません。
私なら、「聞いてわかれば教えてもらおう」くらいですね。
自分が聞いた時以外に言われても、その時には必要性がないので覚えないと思います。
聞いた時に答えられたら記憶に残るかもしれないですが、さほど重要な情報だと思っていないので、覚えないのではないかと。
LINEで何を送らないと連絡出来ないのかわかりませんが、元々情報があり簡単に送れるものなら、口頭で伝えるよりもLINEなどのテキストだったり画像を送った方が合理的でミスも避けられます。

家の事であれば、夫婦で協力したら良いと思いますし、対応が面倒だから全部夫に任せたいという事なら、それはそれでどうかと思います。

そもそもの話しなんですが、その業者の対応はご主人が必ずやらなければならないわけではないですよね?

私は逆に、妻が対応しているものに口出しせずに文句も言わずに任せていたら、対応が嫌だと言われたので自分が対応するようになりました。

自分が対応すると、妻は口出ししたり文句を言うので、それなら自分でやればと思いますが、言っても揉めるだけで面倒なので、全て自分が対応し口だけの妻への確認もしています。業務としてこなしている感じですが、その方がストレスは少ないです。

あてにされるのが嫌なら、任せて口出しも一切しないのが良いと思います。

No.4 23/01/30 12:41
匿名さん4 

本人が辛い思いをするだけで、こちらに害がないなら放置でいいと思います。
うちの旦那も
「な〜んにもできない子〜」
「な〜んにもしなくて良いの〜」
と姑が甘やかしています。
挙句の果てには
「嫁ちゃんが、ぜ〜んぶ代わりにやってくれるから〜。楽できて幸せでちゅね〜」
って。
育てた母親が悪いんです。

No.5 23/01/30 12:55
お礼

>> 3 男性ですが、母親の代わりとは思いませんでした。 名刺の保管の件は、自主性がないのは良くないと思いますが、妻も貰っていたのなら先方に確認… 名前覚えてないと言ったから、◯◯さん!と言ったら、そんなの今言われたって覚えられない×2です。
要は自分が覚える労力を使いたくないから、人に労力を使わせて、メモして残しておいて欲しい、という意味でLINEです。
元からそういう人なので、決まった取引業者とは私が全てやりとりしています。
ですが、断ることが決まっていた上で、新しいことをお願いするのって相手に失礼ですし、それは旦那本人がきちんと連絡とって謝罪すべきだと思います。

No.6 23/01/30 12:58
お礼

>> 4 本人が辛い思いをするだけで、こちらに害がないなら放置でいいと思います。 うちの旦那も 「な〜んにもできない子〜」 「な〜んにもしなくて… しかもその母親はその自覚がないんですよね。
やんわりと指摘しても、えーそれはちょっとー、と言われてびっくりしました。
旦那には妹もいますが、私は全部一人でやってることも、妹は姑に頼ってます。
まあよく言えば世話好きなので私のこともやってくれようとはするのですが、夫婦のことなのに、旦那の至らぬ点を息子の尻を叩くことなく自分が頑張ってカバーするという徹底っぷりです。
ガツンと言ってやりたいのを常々抑えています。

No.7 23/01/30 14:50
匿名さん7 

うちの旦那もそうです
すべての段取りから終わりまで私
だから全く口出しはさせない
中途半端に入ってくるとよけい面倒
お伺いたてなくていいから楽ちゃ楽

No.8 23/01/30 14:55
匿名さん3 

男性って本当に言った通りの意味なことが多いです。

>名前覚えてないと言ったから、◯◯さん!と言ったら、そんなの今言われたって覚えられない×2です。

名前を覚えてないという事実を言っただけで、教えて欲しいとは言ってないじゃないですか。
女性的には気を遣って教えてくれたんだと思いますけど、男性的には聞いてないから教えてほしいわけじゃない事もあるんですよね。聞いたことを覚えていないと文句を言われた経験があるから、今言われても覚えられないという事が強調されるのではないかと。

シンプルに言ったことを言った通りにだけ解釈するとお互いストレスが少ないと思いました。

>要は自分が覚える労力を使いたくないから、人に労力を使わせて、メモして残しておいて欲しい、という意味でLINEです。

解釈としては間違ってはいないんですが、今は覚えたりメモする準備が出来ていないしそのつもりはないから、覚えろというのならその手段にしてという事じゃないかと思いました。

何度も聞かれるのが面倒だったら、1回しか答えないから必要ならメモを取れって言われた方が納得できるんじゃないかと思います。

>元からそういう人なので、決まった取引業者とは私が全てやりとりしています。

偉いですね。

>ですが、断ることが決まっていた上で、新しいことをお願いするのって相手に失礼ですし、それは旦那本人がきちんと連絡とって謝罪すべきだと思います。

その通りだと思いますので、そうさせたら良いと思います。
もし取引業者から主さんに連絡が来たら、ご主人の連絡先を伝えて連絡してもらうのが良いかと。主さんに連絡が来てしまったら、ご主人が対応しないせいで連絡が来て迷惑だと言うと良いんじゃないかと思いました。

No.9 23/01/30 17:38
お礼

>> 7 うちの旦那もそうです すべての段取りから終わりまで私 だから全く口出しはさせない 中途半端に入ってくるとよけい面倒 お伺いたてなくて… まだ良い旦那様ですね。
うちのは何もやらないくせに、こっちで全部打ち合わせしてると、俺は金を出すだけか!と怒ってきます。
育休中でお給料減ってるから、確かに多めに出してもらってますが、なら自分から色々考えて意見を言えばいいのに、じゃあどんな希望があるのかと聞くと、何もない、ときます。
馬鹿すぎて疲れます。

No.10 23/01/30 17:43
お礼

>> 8 男性って本当に言った通りの意味なことが多いです。 >名前覚えてないと言ったから、◯◯さん!と言ったら、そんなの今言われたって覚え… 以前に言って、言われただけじゃ覚えられない→なんで人の苗字くらい覚えられないの?◯◯さん!→LINEで送っといてよ→それくらい覚えなさい、が2回目の流れですよ?
これで覚えなくてもいい、となるなら、日常生活でのコミュニケーションで支障が出ると思います。
自分の不備が原因なのに、4文字覚える気がないってなんなんでしょ。
で結局覚えてないから連絡出来ないと。
1回目の時も連絡しときなさいと言って2週間、まだ連絡くるけどちゃんと言ったの?と聞いたら、名前教えてくれてないから連絡出来るわけない、ときます。
それなら旦那から名前忘れたとせめてこちらに聞くべきでしょう。
やるべきことがやれてないのをそのまま放置、そもそもの原因は自分が作ってるのに、連絡出来てないのをこちらのせいのように言ってくるのがイラッとします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧