注目の話題
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。

毒親への思いに苦しみます。 アラフォー主婦です。子供もいます。結婚前は、親の不…

回答5 + お礼2 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
23/02/01 23:20(更新日時)

毒親への思いに苦しみます。
アラフォー主婦です。子供もいます。結婚前は、親の不器用さに子供ながらに親にに寄り添えていた気もしますが、結婚して子育てしていくうちに「なんでこんなこともしてもらえなかったのだろうと」疑問に思うことが増えました。
顔を合わすたびに押さえていた感情が爆発したりしましたが、何とか気持ちに折り合いつけて
親子関係やってきました。親も高齢になり、私も怒りが完全に収まっている訳でもなく、私の子供には溺愛している姿を見て余計腹が立ちます。段々大人しくはなってきましたが、私の子供の頃の心情は理解しないままです。(私も大変だったから仕方ないと言います)このまま、何事もなく死んでいくのかと思うと、天罰くだれとか思います。
割と家は離れていますが、認知症にでもなれば顔を殴ってやりたいくらい今でも憎いです。
子供も大きくなったのでそろそろ疎遠にする
つもりですが、ボケる前に最後に何か復讐してやりたいと思います。
皆さんならどうしますか??
やり返すか、そのままほっときますか?
私の気持ちはモヤモヤしてます。

タグ

No.3724319 23/01/31 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/31 13:36
匿名さん1 

そのまま放っておくべきだと思います。
子どもってそれぞれ違います。
私の子どもはとても育てにくくて、健診の度に一人だけ癇癪おこしたり、何でこの子だけこうなるんだろうってツラい時期がありました。
でも、もしかしたら私もそんな感じだったのかな…と自分の子ども時代を反省する機会にもなりました。
母は私が高校のときに亡くなっているので余り記憶にもありませんが、囚われず何もせず放っておくのが心の平穏を保てるような気がします。
復讐したって気は晴れるとは思えません。孫をかわいがってくれているなら、お金出してもらいましょう。

No.2 23/01/31 14:11
通りすがりさん2 

私なら放置
復讐してもなんの見返りもない
無駄な時間

No.3 23/02/01 07:44
お礼

>> 1 そのまま放っておくべきだと思います。 子どもってそれぞれ違います。 私の子どもはとても育てにくくて、健診の度に一人だけ癇癪おこしたり、何… いい人程早くに亡くなるって言いますよね。きっとお母様はいいお母さんなのではないでしょうか。私も問題児だったのか?というより、兄が問題児だってので私ははけ口に利用されました。でも母も辛かったと思います。完璧な人間はいませんが、どうすれば過去のモヤモヤが無くなるのかと思います。コメントありがとうございました。^_^

No.4 23/02/01 07:46
お礼

>> 2 私なら放置 復讐してもなんの見返りもない 無駄な時間 無駄な時間なのはわかるんですが、時々押さえてた感情が爆発します。その都度心の整理したり、色々と自分の心と折り合いつけてますが、復讐したらこの感情も収まるのか?とふと考えてしまいます。コメントありがとうございました。

No.5 23/02/01 13:20
匿名さん5 

分かります!私も毒親育ちなので。仕返ししてやりたい気持ちもありますが早く認知症になってくれないかな?とは思いません
だって本当に認知症になったら今以上に大変だし今以上にストレスがたまってシンドイから、、
できるなら何か悪い事をして警察沙汰で捕まるか、ポックリあの世に行ってもらいたい
あの世に行く前に重い病気にかかって苦しんで死んで欲しい、、
まぁ現実は思う通りにはいきませんけどね

No.6 23/02/01 22:34
匿名さん1 

もしかして感情のコントロールが苦手でしょうか?
親も一人の人間ですので嫌な部分もたくさんあると思います。
そこを自分の感情(爆発してもいい相手だという認識)と混同せず割り切って接していくといいと思います。

No.7 23/02/01 23:20
匿名さん5 

私も毒親育ち
本当に殴ってやりたい!!

早く消えて欲しい
重い病気にかかって苦しんでいなくなって欲しい!!本当に辛すぎますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧