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主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

人生が八方塞がりで生きずまった人の道は、三通りである気がします 過去より善人と…

回答20 + お礼45 HIT数 1456 あ+ あ-

秘密の質問さん
23/02/02 17:20(更新日時)

人生が八方塞がりで生きずまった人の道は、三通りである気がします
過去より善人として生きるか
過去より悪人として生きるか
死を選択するか

善人として生きるならば聖職
悪人として生きるならば罪人
そして死

死は生き方の選択肢ではなくなるので聖職か罪人となります
勿論聖職を目指すことになるのが正道で賢明な見解なのですが

厳密にいいあらわしますと罪人を選択するということは、完全な八方塞がりではなかったのだと言える

いかが思われますか?

23/02/01 12:06 追記
訂正→生きずまる→行き詰まる→四面楚歌の意

寝起きで+間違いです

23/02/01 12:17 追記
罪人のほうが世俗的で手軽なので選択しやすいのです
徹底的に打ちのめされ自力などないと考えに至るまで罪人を目指す
だから徹底的に打ちのめされて神の加護と考えるようになる
このプロセスを人は踏む
違うでしょうか?

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No.3724909 23/02/01 12:04(悩み投稿日時)

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グッドアンサーに選ばれた回答

No.54 23-02-02 13:11
匿名さん49 ( )

削除投票

あなたの真理に対する情熱はその程度なのですか?
全てを投げ打ってでも神との合一、真理に到達したいとは思わないのですか?
ただ文章を読んで知識欲を満たして、何か分かった気になり、うだうだと無意味な論争に没する、本当にそれだけで満足なのですか?果たしてそれは正しいと言えるでしょうか?

No.32 23-02-01 22:26
匿名さん32 ( )

削除投票

人間八方塞がりで苦しくなると
悪い考えが頭をよぎる
(これは私も同じ)人間ですから

悪魔の囁きは何時も甘い
そして悪い事をして
その苦しみから逃れた場合
必ずその報いで更に苦しむ事になる

これを

惑→業→苦

と言う

苦)苦しくて

惑)誘惑の惑(悪い事で解決しようと)

業)悪い行いをしてしまう

結果
更に苦しみ
抜け出せなくなる

例を上げると
刑務所を出たり入ったりしてる様な人

そして最後
苦しさの余りに人を殺してお金を盗み
自身の人生が詰んでゆく

これこそが
惑→業→苦→惑→業→苦→惑→業→(詰

苦しい時こそ
善行でのみ抜け出せる
それ以外の道はありません

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No.1 23/02/01 12:16
匿名さん1 

本物は善も悪もどちらとも両方繰り返すと思う
つねに善になれる人は稀かと
悪に染まる段階で八方塞がりは抜け出せてもいない

No.2 23/02/01 12:20
知りたがりさん2 

過去悪人でも善人にもなれますよ
その人の心持ち次第。

No.3 23/02/01 12:24
お礼

>> 1 本物は善も悪もどちらとも両方繰り返すと思う つねに善になれる人は稀かと 悪に染まる段階で八方塞がりは抜け出せてもいない 繰り返しにあるうちは完全な八方塞がりの経験はなくて
危機的状況というほうが正しいニュアンスに近い感じます
人類は誰もが経験する必要を要するための極端な文明文化を築いていると
聖職を求める所以の智慧がないから
智慧がなくて中道という生き方を文明に求めることができない
故に個別で聖職を求めるしか道はなくなるのだろうと考えています

No.4 23/02/01 12:26
お礼

>> 2 過去悪人でも善人にもなれますよ その人の心持ち次第。 理解を介して人が聖職につくというのは思えるほど容易ではない気がしますけど

No.5 23/02/01 12:31
お礼

一般的に迎合され美化される生き方は罪人的生き方で、罪人なる道を文明とは示している
総称して人類は皆罪深いとなります

No.7 23/02/01 12:47
お礼

>> 6 一見それはあると思います
守るものができれば罪人にはならない
利他心の獲得あればという意味に受け止めればよろしいですか?

No.8 23/02/01 12:51
お礼

誰が、そんなプロセスを踏むものか
と考えるが常人でしょうけど
なので
このようなプロセスを踏むのだ
といった見解となります

No.9 23/02/01 13:25
匿名さん9 

もう一つ、無の境地。何も考えず、ただ着の身着のまま過ごせばいい。

No.12 23/02/01 13:48
お礼

>> 9 もう一つ、無の境地。何も考えず、ただ着の身着のまま過ごせばいい。 無の境地のままなら洞窟にでも入って、ずっと瞑想していれば?
あるがままに生きるとは意味が違うようです

No.13 23/02/01 13:50
お礼

>> 10 削除された回答 今まではなら良いですけど・・
人類の是までの罪は
もはや拭いきれないかもしれません
滅亡の危機は到来してるでしょう
わかりませんが

No.14 23/02/01 13:52
お礼

>> 11 削除された回答 表面的な理解で解決するなら苦労しないですみますけど
浸透はしないでしょう
ですから
もっと深い理解は求められる必然になると思います

No.15 23/02/01 14:22
お礼

人よ
罪を知り聖くあれ
というのが現文明の天意にあって
天意を汲んだ先のユートピアの出現は可能か否か
そこまでは果てなく遠く人類にわからないですよ
キリストや多くの聖人は人類によって処された
これら人類史を現代人も同様に活用できてなんかいません
現代も又酷い迫害にある時代です

No.16 23/02/01 14:50
お礼

非の打ちどころがないほど潔白となる
そして聖人が出現するのです
非の打ちどころがないほど潔白とならなければならない
正々堂々たる自負をもって生を全うするようにとのことで天意は示されているのでしょう
すべての人は清廉潔白となって生を全うするために生かされています
その道は血の滲むほど苦く険しい
その道を通らずにすむ方法はあるのだ
しかし疑問は通る道しか選べないのかもしれないということ
聖人は人類によって処される
聖人となるか
罪人となるか
人生は
何れしか選択肢は残されていないようだ

No.17 23/02/01 14:57
お礼

己に恥じない生き方として即身仏になることを選択された師もおられる
己に恥じない生き方を示すことが、それほどに大変な大事なのである
それは、どういうことなのか?
そのような胸中が世に蔓延するならば
ユートピアは実現できる

No.18 23/02/01 16:37
お礼

個人的な縁が、こうであって人罪をよく把握することができたのです
そうでない人の縁では、なにをいっているんだということになるのだろうけど
罪を知らないのは、こちら側ではないでしょう
なにかする者は行動責任を取り恩返しをするべきである
その行動によって何かを得たなら、それに値する感謝と慰謝を誠実に示すことだ
私利私欲に生きる人が行動するならば迷惑以外にない
ここに異論はないと思うのですがね
ありますか

No.19 23/02/01 17:20
お礼

最悪な病気を生み出す医者と同じ理屈で
再生と破壊という愚かなマッチポンプ合戦が繰り広げられること
都合良いと判断できるところだけで暴利を求めて計略的に一人で二役とか買ってでるなんて最悪中の最悪だ
現実は、そういうもの
このことを言っても理解できないのは
余ほどの悪人なのか
どうなんだか
自分の尻を自分で拭えていないのは誰だと思っているのか

No.20 23/02/01 18:37
お礼

清らかであるという最上で最強の生き方なのに
それを実現するためにか
証明するためにか
できることというのが
命懸けとなり
難しすぎるのだ

No.21 23/02/01 18:38
お礼

清らかであるという最上最強の生き方が、誰でも簡単に証明して実現できるための工夫がまったくないのである

No.23 23/02/01 18:47
お礼

無償の愛なんかで人は生きていけない
ここに誤った現実がある
なぜ聖なる証明に命をもって示すしかなくなるのか
の答えはそういうこと
ではないか

No.24 23/02/01 18:51
お礼

自分にはできません
御免なさい
と涙を流しながら
懺悔を繰り返して過ごす日々も苦しくみっともない
そんなことはわかっているけど
死を選ぶべき理解が伴わなければ
そうするしかないんだとおもう

No.25 23/02/01 18:52
お礼

人類への期待
そういうものは醜いのか
醜いとは思わない
それがないなら
社会なんかつくるな
だろ

No.26 23/02/01 18:56
お礼

なにが伝わらないのか
結構な意味不なんだけどな
自分的には

No.27 23/02/01 19:06
お礼

言いたいこと言ったりと
いろいろ出し切って
満足して
人類への希望を諦めてさ
最後に死んで正解という答えがでたら
そりゃ残念なことだけど
楽にはなれる気がするよね
そしてそうなれるなら
それも可なりいい線行ってるはずなんではないか
頓挫するかしないかも
わからないけど

No.28 23/02/01 19:13
お礼

世界は人類は間違っている
間違っていなければ
聖者が迫害される人類史もない
即身仏になって天寿を全うする人生もない
もし人類が間違っていないなら
苦しみはないはずでしょう

No.29 23/02/01 19:17
お礼

バイアスで認めないくせに
そうではなく間違ってはいないからとして
正解を求めたいだけではないか
なぜなら
そのほうが楽だから
ではないのかな
そのほうが苦しいのに
苦しむことが成長なら
成長なんかほしくないだろう
レトリックがある

No.30 23/02/01 19:26
お礼

読んだ人いたら、なんか意見くれませんか
まじめな意見を聞かせてほしいです

No.31 23/02/01 20:45
お礼

無償の愛では生きることが許されないなんて、おかしいよね
無償の愛に生きる人が、どんどん増えて、どんどん活躍できる
そんな社会が実現すれば素晴らしいと思いませんか
なぜ実現しないのか
無償の愛に生きる人が応援されず置いてきぼりになるのでは完全におかしい
無償の愛に生きる生き方を整備するべきではないでしょうか

No.32 23/02/01 22:26
匿名さん32 

人間八方塞がりで苦しくなると
悪い考えが頭をよぎる
(これは私も同じ)人間ですから

悪魔の囁きは何時も甘い
そして悪い事をして
その苦しみから逃れた場合
必ずその報いで更に苦しむ事になる

これを

惑→業→苦

と言う

苦)苦しくて

惑)誘惑の惑(悪い事で解決しようと)

業)悪い行いをしてしまう

結果
更に苦しみ
抜け出せなくなる

例を上げると
刑務所を出たり入ったりしてる様な人

そして最後
苦しさの余りに人を殺してお金を盗み
自身の人生が詰んでゆく

これこそが
惑→業→苦→惑→業→苦→惑→業→(詰

苦しい時こそ
善行でのみ抜け出せる
それ以外の道はありません

No.33 23/02/02 09:25
匿名さん33 

どこを線引きに善か悪か‥
自分自身の価値観のほか何ものでもない

No.34 23/02/02 10:19
お礼

>> 32 人間八方塞がりで苦しくなると 悪い考えが頭をよぎる (これは私も同じ)人間ですから 悪魔の囁きは何時も甘い そして悪い事をして … 本当にそうですよ
素晴らしい見解です
ただ善を究めるのが難しすぎるのです
罪人の罪人による罪人のための制度設計にあるのでしょう
尚更に罪人であるほうが生きやすくて

たぶんですが聖者となれるまで人は苦しみ続け
輪廻は続くけど
聖者として生きていくのには難しすぎる世界ではありませんか

戒律を守りながらかろうじて聖者であるというのだと
修行の身でしょうか
真の聖者ならば自ずと善行が行える
そこまでいけば次元違いすぎの
もはや神
なのでしょうけど

そのくらい人類は罪深いでしょう

No.35 23/02/02 10:20
お礼

>> 33 どこを線引きに善か悪か‥ 自分自身の価値観のほか何ものでもない 例えば人の命を奪う
これは普遍的な悪でしょ
ただ人の命を奪うには因があります
この因こそが本当の悪ではないですか
それを創出しているのは誰か
知っていますか

No.36 23/02/02 10:39
匿名さん32 

>>34
有難う御座います

仏教から学んだ事で私自身がこの
惑→業→苦にハマっていた事を知り
長いニート期間から現在
底辺労働ですが働いてます

正直言えば苦しいです!
けれども
その苦しさに負けて
又悪い事をするから抜け出せない事が
分かってるので私は大丈夫です

私達の魂って
どんだけ輪廻を繰り返してきたんでしょうね

私も最近
段々分かってきたんです

人間に生れた事すら当たり前でない事

何せ撰べてませんから

  • << 38 自分で調べられそうです 色々ありますね 参照してみます

No.37 23/02/02 10:51
お礼

>> 36 こちらこそ、ありがとうございます
惑→業→苦とは仏教の教えなのですか?
参照するとよいサイトあれば教えてもらえますか
ちょっと見解を調べてみたいです

No.38 23/02/02 10:54
お礼

>> 36 >>34 有難う御座います 仏教から学んだ事で私自身がこの 惑→業→苦にハマっていた事を知り 長いニート期間から現在… 自分で調べられそうです
色々ありますね
参照してみます

No.39 23/02/02 10:58
匿名さん32 

>>37
惑業苦を教えてる動画ですね
こちらです

https://youtube.com/watch?v=9bV37g9Du4g&si=EnSIkaIECMiOmarE

  • << 42 いま、その方の動画を拝聴しています ご親切にありがとうございます 善に励む結論は先に聞いていますが このロジックや過程が間違いないことは知っています 最終的に合理的で抜け出す方法があるのかないのか ここに一つ問題がありまして また、そのような経験を踏むことは誰にとっても辛くて 未然に防止できる策があれば最善です 未然に防止できる策のない現実で ために合理的に抜け出せる方法もないのではないかと思えているのです いまの時代、善行の真意は示せるのか それで幸せとなれるか 自分には疑問です
  • << 47 リンクの動画を視聴してきました 秋葉原事件を例に話されていましたけど、その見解については疑問が残ります まず先に彼の場合は辛い気持ちを抑えて掲示板に書き込みしなければよかったというようなことでしたが、腑に落ちません 犯行前の彼は被害者の立場です 被害者が何も伝えなければ、加害者は改まりません 被害者が何かを伝えたなら、そこで加害側(この場合は社会)が改まらなかったから犯行に及んでしまった しかし彼自身も、自分が、どんな被害に遭っているかといことを的確に把握できず伝えられなかったでしょう その因として、例えば、この動画で説明されるような 「まず先に彼の場合は辛い気持ちを抑えるべきであった」 これが、まず先の脳裏であってはならない 「まず先に相談する」 そうでないと、どうにもならなくないですか? そのリンク動画には、そのような問題が孕んでいると思えたのです
  • << 48 元総理の襲撃事件もそうでしょ 改まらない限り、そのような負の連鎖が止まるわけがないのです 原因があるのだから結果が起こる この原因を本当に知らないのか そこも疑問です 辛かったら辛いといい それが個人的なものなのか、社会的なものなのか判断を下せないといけない すべてにおいて社会的な問題がないとすれば負の連鎖は止まらないでしょう

No.40 23/02/02 11:05
匿名さん32 

39の続き

私も実は長い間
人を恨んでました

けれど仏教を聞いて
ようやく人を許す事が出来ました
おかげで心の苦しみが一つ楽になりました

人を許すってなかなか
難しい事ではありましたが
正しい教えによってのみ
解決出来る事を知りました

No.41 23/02/02 11:16
匿名さん32 

動画について只一つだけ

講師の方は
基本絶対の幸福について語られてます
つまり
苦しみ迷いの世界から抜け出して
極楽浄土へ往生する事

ですが
私的な意見を言うと
そんな人いるの???
ホント失礼な話しなんだけど
正直講師の方ご自身
そこ身になっておられるのか?すら疑問

只それ以外の
仏教の教え自体は
どれも正しい教えです

ここだけの話
私、本物の仏様と会話出来た事ありましたから

それは
私が心から人を許せたからです

ニートだった私は
こっ酷く叱られ

働け(まぶたの裏に見えた文字)と

辛い術をかけられました

正直
ア然となりましたよ

No.42 23/02/02 11:27
お礼

>> 39 >>37 惑業苦を教えてる動画ですね こちらです https://youtube.com/watch?v=9bV37g… いま、その方の動画を拝聴しています
ご親切にありがとうございます
善に励む結論は先に聞いていますが
このロジックや過程が間違いないことは知っています
最終的に合理的で抜け出す方法があるのかないのか
ここに一つ問題がありまして
また、そのような経験を踏むことは誰にとっても辛くて
未然に防止できる策があれば最善です
未然に防止できる策のない現実で
ために合理的に抜け出せる方法もないのではないかと思えているのです
いまの時代、善行の真意は示せるのか
それで幸せとなれるか
自分には疑問です

No.43 23/02/02 11:28
お礼

>> 40 39の続き 私も実は長い間 人を恨んでました けれど仏教を聞いて ようやく人を許す事が出来ました おかげで心の苦しみが一つ… 罪も憎みませんか?

No.44 23/02/02 11:31
匿名さん32 

すみませんちょっと仕事行ってきますね
又後ほど

No.45 23/02/02 11:47
お礼

>> 41 動画について只一つだけ 講師の方は 基本絶対の幸福について語られてます つまり 苦しみ迷いの世界から抜け出して 極楽浄土へ往生… ご神仏についての見解は、わかりません
ご神仏が姿を現すのも因果律としてある出来事なのか
因果律を離れてご神仏は姿を現すものか
といったところが、わからないわけですけどね

ご神仏や因果律は様々に変化して人を導くのでしょう

私的には不思議と言えば不思議程度の経験は幾つかあります
でも仏と会話できた実感を持てる経験はないです
だから、どうだという話もありませんけど

絶対の幸福というのは結局、仏教だと小乗仏教の理解におさまる以外にはないですよね?

だけど大乗仏教も離せない関係上にあるので絶対の幸福を求める最終見解では前述したようになっていってしまう実情と思えています

大乗では、なんとしても人類に世界に改まってほしいと願うばかりではありませんか?

善行というものに対価があってはならないけど
世界は対価で動かされていますから
なんとかならないのかと悩ましい限りです

No.46 23/02/02 11:47
お礼

>> 44 すみませんちょっと仕事行ってきますね 又後ほど ありがとうございました

いってらっしゃいませ

No.47 23/02/02 12:26
お礼

>> 39 >>37 惑業苦を教えてる動画ですね こちらです https://youtube.com/watch?v=9bV37g… リンクの動画を視聴してきました
秋葉原事件を例に話されていましたけど、その見解については疑問が残ります
まず先に彼の場合は辛い気持ちを抑えて掲示板に書き込みしなければよかったというようなことでしたが、腑に落ちません
犯行前の彼は被害者の立場です
被害者が何も伝えなければ、加害者は改まりません
被害者が何かを伝えたなら、そこで加害側(この場合は社会)が改まらなかったから犯行に及んでしまった
しかし彼自身も、自分が、どんな被害に遭っているかといことを的確に把握できず伝えられなかったでしょう
その因として、例えば、この動画で説明されるような
「まず先に彼の場合は辛い気持ちを抑えるべきであった」
これが、まず先の脳裏であってはならない
「まず先に相談する」
そうでないと、どうにもならなくないですか?
そのリンク動画には、そのような問題が孕んでいると思えたのです

No.48 23/02/02 12:35
お礼

>> 39 >>37 惑業苦を教えてる動画ですね こちらです https://youtube.com/watch?v=9bV37g… 元総理の襲撃事件もそうでしょ
改まらない限り、そのような負の連鎖が止まるわけがないのです
原因があるのだから結果が起こる
この原因を本当に知らないのか
そこも疑問です
辛かったら辛いといい
それが個人的なものなのか、社会的なものなのか判断を下せないといけない
すべてにおいて社会的な問題がないとすれば負の連鎖は止まらないでしょう

No.49 23/02/02 12:48
匿名さん49 

あるヨギの自叙伝って本、読んでみて下さい。必ずあなたの人生を変えます。

No.50 23/02/02 12:50
お礼

>> 49 以前に紹介されて拝読したいと思っていますが、縁がありませんでした
図書館行ってもなくて、なによりプレミアム価格で高価です
ざっと見たところ難解なのか内容の紹介動画とかもありませんよね?

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