注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

初投稿です。 私には兄弟が二人いて、今中学1年の弟がいるのですが弟が最近学…

回答2 + お礼1 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 07:51(更新日時)

初投稿です。

私には兄弟が二人いて、今中学1年の弟がいるのですが弟が最近学校を休みがちになりました。
私自身、不登校経験者なので学校に行きたくないような気持ちは分かるのですが行きたくない理由が「勉強をしたくない」のようなもので、正直同情することが難しいです。
本当にお節介なことは理解しているのですが、このまま弟が不登校になってしまったら両親が教育に自信をなくしてしまうのではないかと思ってしまいます。
私は不登校になるまで学校を休むことは有り得ない、というような考えで実際休むことはほぼありませんでした。(不登校になるにつれて欠席が増えていましたが)なので私の考えすぎなのかもしれません。

このような理由で休むことはよくある事なのでしょうか…?

念の為書いておくと、私は人間関係によるトラブルで社交不安障害や鬱、不眠症になり不登校を経験しました。

タグ

No.3725054 23/02/01 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/01 17:38
匿名さん1 

弟さんも鬱なのでは?

No.2 23/02/01 21:22
紅葉 ( AupVCd )

本当に勉強がいやだという理由で休んでいるのならば、なぜ勉強が嫌なのかを聞くべきです。それで、授業がついていけない等の問題であれば、担任の先生と相談する必要があると思います。

ですが、家族に心配をかけたくなくて、勉強が嫌だと言って学校を休んでいる可能性だってあります。

いずれにせよ、親には言わないからと言ってでも、弟さんとゆっくりお話をする時間をとった方が良いとは思います。

No.3 23/02/02 07:51
お礼

>> 2 回答ありがとうございます🙇‍♀️
弟は両親と話していますが一向に言い分を変えないで「家族がうざいから学校に行きたくない」など…
正直、私が話しても同じようなことになるのではと思ってしまって話せずにいます。
ですが家庭環境は一般よりも放任で恵まれていると感じています。
でもきっと話すことが大切ですよね…参考になりました。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧