注目の話題
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

救急車についてです。文が長くてすみません。 私は今20歳で実家暮らしで…

回答6 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
23/02/03 01:42(更新日時)

救急車についてです。文が長くてすみません。

私は今20歳で実家暮らしです。
中学1年生の弟がいます。 今日、弟が帰って来て私を呼ぶので何かと思って見に行きました。下校中に自転車で転んだらしく、内ももの付け根あたりに傷口4〜5cm深さ1〜1.5cmくらいの怪我をしていました。そのほかにも手や膝に軽い擦り傷がありました。私自身がそのような深い傷を経験したことがなく、肉が見えるようにえぐれている傷を見たことがなかったので、弟に「救急車呼ぶ?」と聞いて「うん」と頷いたので119番通報しました。弟は病院に運ばれ、傷口を7針ほど縫って帰って来ました。

その時は傷口を見たパニックと病院に行かないとという焦りから、救急車を呼んでしまいました。今よくよく考えてみると、弟の意識もあり、自力で帰って来れているという点から、親の職場が家から車で10分くらいなので、親に報告し、病院に連れて行ってもらえばよかったなと思います。
最近話題にもなっているように軽症で救急車を呼んでしまう迷惑人になってしまったのではないかとずっと後悔しています。

後ほど調べると、#7119という救急安心センターがあることを知りました。これからは自分自身や誰からが怪我した際は、パニックにならず、冷静になることを意識して、適切な判断を心がけたいと思います。

皆さんは、救急車を呼んだが後から冷静になって考えると呼ばなくても良かったのでは?という経験はありますか?
また、やはり私の今回の行動は迷惑行為だったのでしょうか。

タグ

No.3726018 23/02/02 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-02-02 23:56
匿名さん1 ( )

削除投票

あなたのは正しい救急車の使い方です
内股の怪我は、動脈をやってる可能性があるので早期に手術をするのが正解です。なので下手に動かすと危ないですから呼んで正解です

っというか、その馬鹿どものせいで植えつけられた「無駄に呼んでない?」はいらないです
あなたの基準で呼ぶべきなら呼んでください
間違ってません。あなたの基準が常識的なら怖かったら呼んでOKです

だって、あなたは弟さんの傷のひどさ、深刻さを冷静になっても判断出来ないでしょう?見た目で、やばそうっと思ったら呼ぶべきです
血が出てないけど、反応しない、けど息はしてる。判断なんぞ出来ません。迷わず呼んでください

否定されている「無駄に呼ぶ」はもっと馬鹿です

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/02 23:56
匿名さん1 

あなたのは正しい救急車の使い方です
内股の怪我は、動脈をやってる可能性があるので早期に手術をするのが正解です。なので下手に動かすと危ないですから呼んで正解です

っというか、その馬鹿どものせいで植えつけられた「無駄に呼んでない?」はいらないです
あなたの基準で呼ぶべきなら呼んでください
間違ってません。あなたの基準が常識的なら怖かったら呼んでOKです

だって、あなたは弟さんの傷のひどさ、深刻さを冷静になっても判断出来ないでしょう?見た目で、やばそうっと思ったら呼ぶべきです
血が出てないけど、反応しない、けど息はしてる。判断なんぞ出来ません。迷わず呼んでください

否定されている「無駄に呼ぶ」はもっと馬鹿です

No.2 23/02/02 23:58
匿名さん2 

救急車の迷惑利用というのはタクシー代わりに「ここで下ろして」と言うとか、そういう悪質なものです

うちの旦那は過去、指を切断するような事故に遭いましたが意識もあるし、自分で歩ける状態でしたから救急車を呼んでしまったことを謝ったらしいです

救急隊員の方は遠慮なく呼んでくださいって声をかけてくださいました

この、遠慮なく。って好意を、悪意的に捉えてはもちろんいけませんが

パニック状態であったり身体に異変がある場合は遠慮なく呼ぶ

余裕があるときは7119を利用する

あとは感謝の気持ちだけで大丈夫なはずです

No.3 23/02/02 23:59
匿名さん3 

キズの場所と深さからして救急車呼んで良かったと思いますよ。
そんな時は下手に冷静になり過ぎない方がいい。しばらく治るまでは大変ですね。

お大事に。

No.4 23/02/03 00:40
匿名さん4 

充分重傷だと思うので、救急車を呼んで大正解ですよ。救急車を呼んだのなら手当ても早くしてもらえたのではないですか?
主さんは充分冷静だったと思いますし、正しい判断ができたと思います。
弟さんも早く手当てしてもらえて安心したと思いますよ。
救急の時は迷わず救急車呼ぶべきです。

No.5 23/02/03 00:53
恥ずかしがり屋さん5 

それだけ縫うケガなら救急車ですよ。救急車ならすぐ治療できる病院等をさがして連絡します。運ぶ前にケガや病状に適した病院をあたります。医者が不在とかだったら自力で行っても意味ないし、地域の全ての病院を主さんの親は把握してないでしょ?

No.6 23/02/03 01:42
匿名さん6 

この場合は正しい判断でしたよ。実際に傷口を7針も縫ったんですよね。もし主さんが救急車を呼ばなかったら、それこそ亡くなっていたかも知れません。

何より怪我をしているときの10分は長いし不安です。職場から10分でも、すぐ仕事を抜けられるとは限りません。主さんがすぐに救急車を呼んでくれて、弟さんも安心しましたよ。

ひとりの命を救ったんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧