注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

2年前に結婚しまして、義理両親と両親の違いについてモヤモヤしてます。 私と…

回答3 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
23/02/03 22:19(更新日時)

2年前に結婚しまして、義理両親と両親の違いについてモヤモヤしてます。

私と両親は結構ドライな関係で、定期的に会うとか連絡取るとかはなくて、引っ越すとか仕事変えるとかも基本報告しない関係性なんですね。(関係性というか私がしないだけか。でも、した所で、「へぇ〜」で終わる)特に聞かれる事もなかったし。それが自分的には当たり前でした。

でも、結婚しまして義理両親っていう存在ができてから、義理両親は私から見たら「THE 親」みたいな人達で、夫と義理両親は私から見たら「THE 親子」みたいな。ドラマで見てたような「家族」だなって。

イベントがあれば集まるし、両親の誕生日とかケーキ買って祝ったり、夫も何かあれば電話で報告してるし(よく母親と電話してる)、引越しの時は不動産会社を紹介してくれたり。仕送りには毎回、母手書きの手紙ついてるんですよ。「すご!ドラマで見る"お母さん"じゃん!」って思ったりして。

義理家族に対して「あぁ、家族っぽいなぁ」って思ったんですよ。そうなると面白いもんで、自分の家族が「家族じゃないみたい」に思えてくるんですよね。ひどい言い方すると「何でこんな家族なんだろう」みたいな。

うちの両親は共働きで基本2人とも家に居ないから日曜に家に行った所で誰も居ないんですね。でも、義理実家は日曜に行ったら2人とも居てご馳走出してくれたりするんですよ。(義母は専業主婦)いや、そこは働き方の違いだろ!って思うんですけど、何か、寂しいかもって思い始めたりするんですよ。自分の家族に対して。

まあ、それはそれでいいか〜と。義理両親がそういうタイプの親で自分の親は真逆なタイプってだけで。面倒が減るって思えばいいよな〜って思ってたんですよ。けど、夫からしたら「何で全然会わないの?食事会をセッティングしてよ」的なことを言われるんですよ。夫の為を思ったら「家族仲良く和気あいあい」を自分の家族ともしなくちゃいけないのか?とか思って。でも、父にも母にもスケジュール聞いて食事会しようと思っても「仕事で無理」とかで普通に断られる。あれ?娘として健気に家族仲良く和気あいあいをセッティングしようとしてるのに何か興味ない感じ?みたいな。それで無駄に傷付いて。

てか、この食事会、そっち(親)が普通セッティングすんじゃねぇの!?とか思って。義理両親がやってくれてる事を求めるようになっちゃって。やってくれない両親にガッカリするようになっちゃって。

いやいや、あーせーこーせーって言ってくる毒親でも無いし、ここまで育ててくれたわけだし、それで充分だよね。これ以上、何かを求めるっておかしいよね?って事も分かってて。

私からしたら、義理両親から無干渉って最高じゃね?って思うんだけど、夫からしたらそれが不安というか気になるというか。「大切にされてない?」って思わせてんのかな?とか?私が間を取り持つ役目なのか?とか。でも、他人って変えられないやん。親って変えられないやん。

ただ、義理家族は仲良い家族で、自分達はそうじゃない家族だったってわけで。もうそれって変えられない事実じゃないですか?

だから、もういいですよね?このままで。変えようとしなくていいよね。だって、変えられないしさ。
何言いたいかよく分からんけど。みんな家族ってどんな感じですか?

タグ

No.3726410 23/02/03 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/03 17:13
匿名さん1 

私は旦那側の立場ですが、うちもちょっと似た感じで嫁がうちの実家に休日に来たとき朝起きてきたら、ご飯や味噌汁、焼き魚等(実家ではいつもある光景)を皆で食べて感動したらしくて、『こんなテレビみたいな光景はじめて見た!』と言ってました。

あなたは逆によかったのではないでしょうか?
私なんか、普通だと思っていたので、初めはそれに気付くまではありがたいことともおもってませんでしたから。

私も嫁のお陰で気付きました。

No.2 23/02/03 17:29
匿名さん2 

すっっっっっっっごい分かります!

私も両親とはドライな関係でいちいち報告なんてしないし、ご飯食べるのもバラバラだったしそれが我が家では普通なんだと思ってました。

旦那は義両親と仲が良くて「うわー。めっちゃええなー」って感じました。
でも我が家は今までこう過ごしてきたんだし変えようとは思ってないですね。
むしろ義両親と仲良くしてる(笑)

No.3 23/02/03 22:19
匿名さん3 

変えなくていいと思います。
家族の関わり方はそれぞれなのでどっちが正しいとかないと思います。

私も旦那さんの親族によくしてもらって
幼少期にできなかった体験をさせてもらえることに感謝してます。

うちは毒親だったのですが旦那の家族に比べてうちの親は...とか誰かと比べて何かを思うことはないです。

比べなくても最低な親なので(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧