注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

転職に悩んでいます。 長年働いてきて会社に愛着があります。 社長や上司と…

回答3 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
23/02/04 22:32(更新日時)

転職に悩んでいます。

長年働いてきて会社に愛着があります。
社長や上司とはトラブルがあったものの、嫌いというほどでもなく、評価もしてくれています。
給料は安いですが、仕事は暇ってレベルでラクです。
ただ他の社員とは仲が悪く、居心地の悪さを感じることがあります。

転職経験がある方はどうして転職しましたか?
転職して後悔する、前の会社に戻りたいと思うことありましたか?
今の状態で転職していいものでしょうか?

タグ

No.3726911 23/02/04 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/04 11:39
匿名さん1 

転職2回してます、5年→3年→2年
転職した理由は、体力的に続かないと思ったとき(喉が1年中枯れるなど)と、職場での目標を見失ったとき(上に上がりたいと思えなくなった)でしたね。
どの職場もそれぞれに思い出や仲の良い人がいて、あの時は楽しかったなあと思うことはありますが、転職して後悔したことは一度もないです。自分で決めたことなので。
転職してよかったことは、様々な業界に関わり、様々な人と出会ったり色んな教育体制の中で、都度学べたことですね。でも、一つのことを続けている方が、正直楽です。
それに転職すれば人間関係は一からですし、2〜3年ではそれ相応の人間関係しか築けません。
あと、常に後輩から始まるので、言い方は悪いですがずっとヘコヘコする形にはなります(笑)
謙虚に学ぶ姿勢をもち、年下の意見についても素直に聞き受け入れることも必要になります。
新しい学びがあるぶん、人間関係の構築や新しい環境で仕事をするストレスもある程度あるので、それでもやってみたいと思うなら転職活動してみて良いと思います。
まずは、今の仕事以上に応募したいと思える企業があるかどうか、ネットでチラホラ探してみてください。応募したいと思えるところがないなら、今はタイミングではないかもしれません。

No.2 23/02/04 14:30
匿名さん2 

会社によるし、人によります。決めるのはあなた。自己責任でよろしくお願いします。

No.3 23/02/04 22:32
匿名さん3 

若い方なのでしょうか?
年齢にもよると思うんですが、私は40代で5回以上転職してます。
理由はすべて人間関係。いわゆるパワハラで、若い頃は精神的にもう無理って気持ちで辞めてましたが、それは逃げで悪いことだという思い込みがあり、それ以降は限界まで頑張ってしまい、ストレスで心の病気になってしまいました。
それから、身体の方が先にダメになってしまい、休職後に退職を数回繰り返してます。
なので、そんな職場に戻りたいと後悔したことはないです。

ただし、唯一前職だけは戻ろうとしたことがありました。原因となった人とは和解ができたので。
でも、結局私が辞めた後に新たに人が雇用されたことで枠が埋まってしまい、戻ってきてほしいという声もあったんですが、私の希望には沿わず断念しました。
でも、いま改めて思うのは、戻らなくてよかったってことです。今の職場で新たなことをたくさん学ぶことができてるので。
つい人はたとえ悪環境でも、新し環境よりも慣れた環境に安心感を求めがちですけど、結果的にそれはずっと苦しいままそこにい続けるってことになるので、私はそんな狭い世界で生きる人生はもったいないって思ってしまいます。
どうせ1度きりの人生、より楽しいより幸せな人生にしたいから。
ただ無難に安全に年を重ねるだけの人生だと、私の場合は後悔しそうな気がするので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧