注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

鬱病って、病院に行かないで完治できますか? もう去年の9月くらいから、鬱っぽい…

回答4 + お礼1 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 04:15(更新日時)

鬱病って、病院に行かないで完治できますか?
もう去年の9月くらいから、鬱っぽいな、とは思っていました。親はどうせ思春期だから、と言ってまともに取り合ってくれないと思い、ずっと黙っていました。
今では大分症状は落ち着きましたが、メンタル面がなかなか落ち着きません。
心から笑えなくなり、今では全部演技で友達の話にも笑っています。自分は価値のない人間、要らない人間。誰からも必要とされていない。もう死ぬしかないと思い、現在自殺方法を模索中です。でも、死にたいというより消えたいんです。もう私は、手遅れですよね

タグ

No.3727904 23/02/05 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 21:02
匿名さん1 

まず、前提として鬱病は完治しにくい病気です。寛解(かんかい)といって症状が治まった状態を目指します。

治療をしなくても症状が出なくなるのが完治、治療を続けていれば症状を抑えられるのが寛解です。

わたしとしては病院に行くことは必要だと進言します。もし、これから主さんの鬱病が重くなったときに相談できる場所があると安心ですよ。

病院と聞くと大げさに感じるかも知れませんが、「助けてくれる場所を増やす」と考えてみてはどうでしょうか。

No.2 23/02/05 21:12
匿名さん2 

どうせか知らないけど、言ってみたらいいと思いますよ

No.3 23/02/05 21:23
通りすがりさん3 

絶対に行ってください。
骨折れたら病院行きますよね?行かないと痛みが無くなるまで治るかもですが骨の形は変わってしまいます。
心も同じです、もしかしたら治ることもあるかもしれません。が、その時の貴方はもう別人かもしれないです。
鬱は深いとこまで行ったら俗に言う治る(寛解)まで長い時間がかかります。
気づいたら動けなくなったとか、そうなると治すの年単位ですよ。
なるべく早いほうがいいです、鬱病の場合、傷の深さと治る期間の関係は2乗どころじゃないです。

No.4 23/02/05 21:29
匿名さん4 

私は義家族からの嫌がらせで精神をだいぶ病み、常に頭が重たく、テレビの音も凄くうるさい雑音に聞こえ、友達からのLINEへの返信もしんどくなるくらい辛く苦しい日々を送ってました。
先に精神科デビューしてる妹に相談してどうすればいいか聞いたら「精神科に行ったら薬漬けにされて普通の生活送れなくなるよ、精神科に何年も通うことになるから行っちゃダメだよ」とアドバイスされ、
とにかく自力で治す方法を選びました。

とりあえず夜は家事を早く済ませ早く寝る。
昼間は公園に行き、大きな木に抱きついて深呼吸。
亜麻仁オイルを1日1杯飲んだり、マルチビタミンなどのサプリメント、バナナなど色々試しました。
落ち着いたのは3ヶ月後くらいです。

でも、これは私の場合。

環境が変わることで一気に良くなる人もいます。精神科がダメとも思いません。

睡眠不足は鬱の敵なので、まずは沢山寝てください。
親がダメなら保健の先生などに相談してみては?

No.5 23/02/06 04:15
お礼

回答ありがとうございます。
親以外の人に相談してみようと思います。もうちょっとだけ、足掻いてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧