注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

中学生です。みんなにいい顔をしてしまいます。少しのことにも共感してしまい、愚痴や…

回答3 + お礼3 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
23/02/07 18:28(更新日時)

中学生です。みんなにいい顔をしてしまいます。少しのことにも共感してしまい、愚痴や悪口でさえものってしまいます。いわゆる八方美人です。友人に何度も指摘されましたが、なかなか治せません。改善方法ありますか?

自分に自信を持つ、とかは多分大丈夫だと思うのですが、、。
自分の意見をはっきりいうこともあります。

23/02/06 03:17 追記
愚痴や悪口などは本当に思ってるわけではないのですが、確かに?とか、まあ、うーん のうような否定もせず、少し肯定的な意見を述べてしまいます。

タグ

No.3728143 23/02/06 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 04:59
匿名さん1 

別にいいじゃん。
八方美人と言われるからって一々つまらないことで意見を対立させて喧嘩や説教ばかりしてたら頭おかしいよ。

No.2 23/02/06 10:46
匿名さん2 

八方美人は悪くないと思いますよ
しかし、あなたの友人はあなたに不満がある様です、これでは七方美人です。
八方美人を目指しましょう。
つまり、指摘した友人には強めに当たっても良いのではないでしょうか

No.3 23/02/06 17:53
お礼

>> 1 別にいいじゃん。 八方美人と言われるからって一々つまらないことで意見を対立させて喧嘩や説教ばかりしてたら頭おかしいよ。 素敵なご回答ありがとうございます。
私の場合、友人の、bとc同士が仲良くないので、(私)とBでCを悪く言った後、(私)とCでBのことを悪く言ってしまうことがあったりなかったり、、。やめさせたいとは思っていますが、話をされると肯定してしまいます、(思っていてもいなくても)

No.4 23/02/06 18:01
お礼

>> 2 八方美人は悪くないと思いますよ しかし、あなたの友人はあなたに不満がある様です、これでは七方美人です。 八方美人を目指しましょう。 つ… 素敵な回答ありがとうございます。
時には愛想がいいと思われるのですが、時には一緒に愚痴を言っていると思われるし、知人同士が互いのことを愚痴っているのに、肯定してしまったり、(相手からすると、私のことを愚痴っているのに、◯のことをは一緒に愚痴るの?と意味がわからないことに、、)←これも指摘されました。
友人の正しい意見も受け入れたいですし、友人の優しさだとはわかっていても少しびっくりしてしまいました。そんな友人に、なにも言える訳もなく、、、。って感じです、

No.5 23/02/07 07:18
匿名さん1 

>3
あー、そのパターンは良くない。(掌返し)

他人のことを批判したり悪く言う時には、ちゃんと道理に適うか判断した上で言うべきであって、「誰々が言うから」なんて無責任な態度で誰かを悪く言うのは、それ自体が良くない。

例えBCどちらか片方にしか味方しないとしても。良くない。

そういう時は「そうかもしれないね」と濁したり、「まぁでも○○なら悪いけど、○○かもしれないし」と条件つけて認めたり、弱いフォローを同時にしたりするのが八方美人ムーブ。
二人をなだめる方向に動かないと。

追記の内容見ると、主さんは濁しながら消極的に肯定してる感じかな?

どちらにも強く敵対したくないのなら、肯定してるのと同じ分、否定(というかフォロー)を入れる意識をして天秤を水平にしておくと楽かもしれません。

やってればそのうち空返事的な肯定と本意のズレも察してもらえるかもしれません。

まぁ喧嘩もあり得るんですけど、それで聞いてもらえないくらいヒステリーな相手なら一回ちょっと荒れた感じになるのは仕方ないかも(汗)

No.6 23/02/07 18:28
お礼

>> 5 素敵な返信ありがとうございます。
何であれ乗っかったりするのもいけませんよね、、。
条件をつけて認めたりは一応しています。
否定的な意見なども交えて、相手に伝わるよう努力してみます。
(そもそも私が直せばいい話ですが、、)
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧