注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

何歳から錠剤のお薬を飲めますか? うちの子は、お薬大嫌いで 種類(特に抗生物…

回答7 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

名無し( vzfUCd )
23/02/07 20:55(更新日時)

何歳から錠剤のお薬を飲めますか?
うちの子は、お薬大嫌いで
種類(特に抗生物質)によっては、30分ほどかかりますし
たまに嘔吐してしまい、朝なんかすごく大変です。
アレルギーや喘息があるので
毎日お薬があります‥。

今年から小学生ですし、もうそろそろ錠剤とか飲めないでしょうか?
目安とかってあるんでしょうか。
もし飲めそうなら、まだ薬は残ってますが
相談に行こうと思ってます。

タグ

No.3728895 23/02/07 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/07 09:39
匿名さん1 

飲めると思いますよ!
うちの子は年中くらいから錠剤のお薬飲んでたんじゃないかな?
抗生物質は長いから、粉やシロップだと余計に大変ですよね。
錠剤がお子さんに合ってるといいですね。

No.2 23/02/07 09:39
匿名さん1 

×長い→◯苦い、でした!

No.3 23/02/07 09:45
お礼

>> 1 飲めると思いますよ! うちの子は年中くらいから錠剤のお薬飲んでたんじゃないかな? 抗生物質は長いから、粉やシロップだと余計に大変ですよね… そうなんですか!!
普通の苦くないお薬でさえ、格闘するので
抗生物質は大変でしたね…
錠剤飲めるといいです。相談に行ってみます!

No.4 23/02/07 10:44
匿名さん4 

俺は幼稚園の頃から飲めてましたよ
兄貴がいて食い物を丸のみしちゃうんですよ
うまい物は全部食われます
なので自然と俺も丸のみをしてたので飲めます
馬鹿な兄貴でご飯とか丸くして飲み込むんですよね
それを自慢するから俺も真似をしてやるようになってたので
一人っ子だと無茶しないからね~中々飲めないかも
父親に見本を見せてもらったらどうですか?丸のみのね
面白く食いついてくればなれますよね

やる人は馬鹿じゃないと面白味がないので子供と話せて馬鹿やってくれて尊敬出来る人だと食いついて来るんですけど

No.5 23/02/07 11:24
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

粉薬が飲めるなら、錠剤を潰して粉にするのはどうですか?
うちも娘が中々薬が飲めなくて、粉にしてから「おくすりのめたね」などに混ぜて飲ませてました。
小学校3年になる頃には普通に飲めるようになってました。

No.6 23/02/07 11:47
匿名さん6 

そもそも論ですが、あまり子供に抗生物質は飲ませない方が良いですよ。

腸内細菌のバランスが崩れて、長期間にわたって良くない影響がでる、アレルギーの元凶になる、と聞いてます。

ウイルス性の風邪でも抗生物質を気軽に出すのが日本の医者です…(抗生物質は細菌には効くけどウイルスには効きません。)。

自衛が必要だと思います。

No.7 23/02/07 18:15
匿名さん7 

私は幼稚園生の頃には飲んでました!試してみて、難しかったらお薬飲めたねやオブラートを使ってみてもいいかもです!

No.8 23/02/07 20:55
匿名さん8 ( ♀ )

娘…30歳ですが、苦手です。
小さい頃飲めずだったので、錠剤を粉にしての処方(本来は潰すのは✕。粉に変更が必要)してもらうと、凄い量になるのを見て頑張って飲んではいましたが、毎回苦戦で今に至ります。
小学校3・4年生くらいから、錠剤をたまに上手く飲めるかな?くらいになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧