注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

芸術大学の者で、そろそろ就活の時期になってきて、悩んでるので聞いてください。私は…

回答1 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 00:36(更新日時)

芸術大学の者で、そろそろ就活の時期になってきて、悩んでるので聞いてください。私は、小さい頃から映画が好きで、本を読んだり、音楽、いわゆる、クリエイティブなものが好きで、仕事もクリエイティブな仕事がしたいと思って今日まで生きてきました。会社説明会も、だいたい、映像クリエイティブ系のところばかり聞いています。だけど、私はこの仕事が合ってるのだろうか?と不安になってきました。もともと、ネガティブ思考で人見知り、へそ曲がり、大勢でワイワイするのが苦手など、まあ、キリがないほどに欠点だらけです。
だからこそ、芸術に惹かれたし、大学もそういうことを学びたくて、入学しました。それに、高校時代通っていた自称進学校の雰囲気に嫌気がさしていたというのもあります。
だけど、大学に行ってからも、大人しい性格のゆえに、うまく行きませんでした。今も大学に通ってますが、うまくいってるかと言われればそうじゃありません。創作することに、芸術に、自分が才能があるとは思えないけど、創作することが好きです。自分の好きなものと繋がれてる気がして、創作する中でいろんなことを学ぶけど、いつかいつかきっと自分が作りたいものを作りたいと、思う気持ちで、一杯になり、胸が熱くなるからです。
だけど、説明会で声を揃えて会社の方がおっしゃることは、コミュ力が必要、楽しんですることが必要、前向きな人が必要だということでした。コミュ力が必要だということは、もちろん、わかってました。だって映像は一人で作れないから。大学ですら、人とうまく関われない私に、その会社に適応するのかは、自信がないです。それに、私は、今まで人生で楽しいと思ったことがないんです。というか、楽しいってなんだろう?って思うし、楽しさが必要な仕事なのだろうか?と疑問にも思います。
楽しいってそんなに、大事なことですか?
私は、楽しいなんて言葉で言い表せないことのほうが、人生多いと思うのに、そういう会社の方々に正直、納得いきませんでした。
こんな人間はやはり、クリエイティブ職は向いてないのでしょうか?やはり、業界人は、みんなでワイワイするのが好きなタイプしか、向いてないのでしょうか?
あと、こういうことを会社説明会で聞くと、感じ悪いですか?客観的な意見がほしいです

タグ

No.3730129 23/02/09 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/09 00:36
通りすがりさん1 

>こんな人間はやはり、クリエイティブ職は向いてないのでしょうか?やはり、業界人は、みんなでワイワイするのが好きなタイプしか、向いてないのでしょうか?

会社でのコミュニケーション能力か大事、というのは、決してワイワイやりましょう!って意味ではなく

ヒアリング能力や交渉力、協調性のことですよ。あと最低限のビジネスマナーやモラル、礼儀のこと。

同僚は、お友達ではないです。
コミュ力=パリピではなく

報告、連絡、相談のホウレンソウのことです。

また、楽しんで!というのは
前向きに挑んでね。という意味です。

>あと、こういうことを会社説明会で聞くと、感じ悪いですか?客観的な意見がほしいです

説明会で聞くことではないかと思いますよ。
こういう場であったり、先生などプライベートで意見交換すれば良いことかと。

私も美大卒ですが
とりあえず、入社してから悩めば良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧