注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

シスキャラをトランスに、ヘテロキャラをゲイやアセクシャル、バイセクシャルに変えれ…

回答1 + お礼1 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 14:29(更新日時)

シスキャラをトランスに、ヘテロキャラをゲイやアセクシャル、バイセクシャルに変えれば変えるほど礼賛される風潮に疑問です。「シス•ヘテロだってそのキャラの大事なセクシャリティだし、ジェンダーなんだけどな。そうだから彼らに自分を重ね合わせるファンもいるし、そうだから恋してるファンもいるんだけどな。変えていいって思わないで欲しいな。既存キャラを改変するんじゃなくて、新しいレペゼンキャラクターを増やす方向でいってほしいな。」と複雑な気持ちです。

私の(作中の描写から明らかにシス女性の)推し女子キャラを、自分と同じトランス女性(身体性が男性)だと私に認めて欲しがってその話題を振り続ける方がいて、逆なら差別としてよく問題になっているのにな、と疑問に思いました。

トランス女性を尊重することには賛成です。
それに、私はトランス女性のキャラクターを勝手にシス女性ということにはしたことがありません。
しかし彼らは「シス女性は尊重しなくてよくて、シス女性のキャラクターをいくらでも自分たちと同じトランス女性(身体男性)ってことにしていい」と思ってるように感じてしまいました。
もちろん彼らの想像の世界は自由ですが、こちらが尊重しているのに、向こうはしなくていいというのがなんか…。

「シス女性のキャラなんかたくさんいるんだしトランス女性やトランス男性に変えられてもいいじゃん」っていう人もいました。確かにシス女性キャラはたくさんいます。しかし私の大事な推しは1人なんです。原作の描写を無理やり捻じ曲げたり無視したりしてまで、大事なジェンダーやセクシャリティをを変えるのは、本気でやめて欲しいです……。それがファンが言ってるだけならまだいいですが、作者から作品の権利を買い取った別の制作スタッフたちが勝手に変えたり、翻訳家が勝手にトランスってことにしたり、最近多すぎます。

私はトランスを尊重したいですし、トランスキャラを増やすことは賛成です。しかし、シスも尊重して、シスであることが明確なキャラクターくらいはそっとしておいて欲しいです。

タグ

No.3730370 23/02/09 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/09 13:44
匿名さん1 

ある程度、ヘテロとか、アセクシャルとかは分かるんです
あぁ、バイセクシャルも分かります

シスってなんです?キャラ?漫画か何かの話ですか?
トランス女性ってなんです?トランスジェンダーな女性ですか?それは肉体的に女性?精神的に女性?

何を言ってるのか分かりません。そもそも、伝えたいって思いありますか?

それともコレが一般的な日本人なら分かるであろう文章なのでしょうか?

No.2 23/02/09 14:29
お礼

>> 1 ご指摘ありがとうございます。
全く一般的な日本人ならわかるであろう文草、ではないですね。どちらかといえば、トランスジェンダリズムについて知っている人たちに向けての文章になっていました。

トランスジェンダーの人による定義だと

1. シス(ジェンダー)は、生まれた時の体の性別と、心の性別(私もこれはいまいち分からないのですが...)が一致している人。

2. トランス(ジェンダー)は、生まれた時の体の性別と、心の性がちがう人。

3. トランス女性は、女性を自認している、男性の体を持って生まれた人

…のことです。】

私の好きなキャラクターが、ファンに原作の描写を無視して勝手に体が男性/男性だったことにされてて、あるファンが私にそれを押し付けてくるのが嫌で嫌で…。

最近、ファンのみならず、作者から権利購入して続編を作る人や翻訳する人たちが、キャラクターの体の性別や心の性別を変更したり、好きになる性別を変更したりすることが本当に多いんです。

そういうことがよくあるので、性的少数派なら多数派を好き勝手していいなんておかしい、と感じるようになってしまったんです。

少数派のキャラクターを増やすのには賛成です。
でも、異性を愛する、心も体も男性/女性のキャラクターのことも尊重してほしい。自由に変えていいわけじゃない。皆平等なはずなのに、トランスジェンダーに変更すると素晴らしいって褒められて逆なら差別って変だ。トランスジェンダーを尊重をしているのだから、異性を愛する心も体も男性/女性のキャラクターも同じように尊重してほしい、という話でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧