注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

反抗期ってダメなことなんですか?みんな共通してあるものじゃないんですか? 不満…

回答2 + お礼1 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/02/10 22:20(更新日時)

反抗期ってダメなことなんですか?みんな共通してあるものじゃないんですか?
不満があるからそれを親に伝えてるんです、でも一向に聞いてくれない

小四の妹が反抗期で、私も母も父も困っています。私にも反抗期がありました。(同じ時期ぐらい)
ですが妹にだけきつく叱りつけるんです。私が反抗期だった時はあまり怒られませんでした。
いや、怒られはしましたが、母親からでした。
母親は命令口調?無理やり理解させるような叱り方ですごくストレスでした、でもその頃は少し荒れていてやんちゃだったので、今は反省しています。
でもこちらが正しいってこともあると思うんです。
話を聞かずに頭ごなしに否定していて。
妹は父親に怒られていました。怒鳴りつけるような言い方で(父は怒らせると壁に穴を開けたり家具を全部ひっくり返したり、とかなり暴れます)
何とか母と私で言葉だけで怒るよう口止めはしていますがやはり小学生の妹には怖いもので、現在泣いています。
私も妹の反抗具合には思うこともありますが、それでも妹にだけ怒るのは違うと思います。
正直私は妹より出来がいいので、(妹もそれを気にしています)そこの違いか、と思うんですが……。でもそれ以外に私と妹の違いなんてないです。
というかそもそも反抗期はみんなあるものじゃないんですか?
色んな記事を見ましたが、妹より酷い人とか沢山いました。
私たちの親は反抗期がなかったようで余計否定されます。
反抗期はダメなんですか?成長する過程で必要なものじゃないんですか?度が過ぎたものは叱るのが正しいと思いますが。
それと、なんで私は反抗期の時期に怒られなかったのですか。

タグ

No.3731442 23/02/10 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/10 21:51
匿名さん1 

反抗期がない方が心配って言うよね。実際は自己主張期って事なんだろうけどね。思春期の時に中々そういう言い方だけは勘弁してって、言えないものね。

主さんはご両親に感情的な言い方はせず、それはね。○○。こういう事なのよって、落ち着いて言い聞かせるように箴言するのがいいと思いますよ。

No.2 23/02/10 22:09
お礼

>> 1 自分が何をしたいのか、何をされたいのかわからなくなって書き込ませていただきました。
回答ありがとうございました。

No.3 23/02/10 22:20
匿名さん3 

反抗期は良い悪いないのでは??仕方ないってことですよね??
私はなかったですが……。だって……私たちのために働いて、美味しいご飯作ってくれて、洗濯物してくれて、たまに部屋を片付けてくれる……何を文句言うことあります??大切にしないと罰が当たる、と本気で思っていました。だから、大切にしてました。まぁ、私の場合は、です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧