注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

派遣は貧困をもたらし男女平等は少子化をもたらせた。 環境破壊は異常気象を生み出…

回答13 + お礼1 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
23/02/16 12:51(更新日時)

派遣は貧困をもたらし男女平等は少子化をもたらせた。
環境破壊は異常気象を生み出した。

昔は良かった。物はなかったが人が豊かだった。

次は南海トラフとバラマキ政治の精算による増税。

もう決して年金で生活なんて夢。

タグ

No.3731448 23/02/10 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/10 21:55
匿名さん1 ( ♀ )

本当に男女平等なら、少子化にはならなかった。

男女不平等で、女性にばかり皺寄せがきたから少子化に繋がってる。

まともに国民の事を思っている政治家はいるの?!税金上げる事ばかり考えて、天下り先のコストを下げない。
直接選挙にすれば、少しは国が変わるかもね。

そもそも、日本は資源をたないただの島国。

No.2 23/02/10 23:01
匿名さん2 

死ぬまで働く時代に突入です。

大企業も面倒見きれず、人件費削減でリストラ始まってます。

マイナンバーで、資産管理され、あらゆるとこから税金取られます。

国は若者、国民の事なんて考えていませんよ。
自分の事は自分で守るしかないのです。

No.3 23/02/11 04:40
お礼

>> 1 本当に男女平等なら、少子化にはならなかった。 男女不平等で、女性にばかり皺寄せがきたから少子化に繋がってる。 まともに国民の事を… それはおかしい。
むしろ優遇されてるのは女性の方。
シングルでも育てられるように手厚い手当が支給され育児休暇は男性が申し出たら、もう会社にこなくていいと言われるケースが多数。

シングルファザーはなんの手当や保障もない。
本当、今は女尊男卑。

No.4 23/02/11 08:21
匿名さん4 

とりあえず、南海トラフは人為的要因の人災ではない。

何でも責任転嫁や他責追及に走る風潮は、自尊心や思考力や責任感を著しく衰えさせた。

ってのを追加しておいたらどうです?

No.5 23/02/11 10:43
匿名さん1 ( ♀ )

男尊女卑は、統計開示されてますよ。

日本の男女賃金格差は
世界でワースト2位

家事負担の平均時間は
女性 7時間28分
男性 1時間58分

女性は外でも家でも働きっぱなし。
男性は殆ど変わらない。

2010年以降、父子家庭も同じ支援が受けられる筈ですが?ちがうんですかね。。。

仕事を休んで嫌な顔をされるのは、女性が子育ても仕事もする前提の文化だからでしょうね。

男性、女性で同じ学歴成績なら圧倒的に
男性が有利な雇用条件ですよ。

私は大手企業の人事部で採用をしていますが、大手企業の新卒 総合職採用割合は
男性7女性3程です。
最近少しずつ是正されつつありますが。

なので、女性採用の水準はコミュニケーション力や学歴は男性採用より高い基準を設けています。

女性なら不採用でも男性なら採用になるという事です。

女尊男卑?
それは、ご自身の問題かもですよ。
社会も、生まれ持った体力は一般的に男性
の方が有利にできています。

No.6 23/02/13 23:29
悩める子羊さん6 

ヨーロッパは物価高なのに社会福祉が完璧でスイスは日本の次に長寿だし収入は倍だしなぁー
日本で年取って食料品買えなくて生活保護の水際作戦も酷くなって餓死する未来なら今語学習得して豊かな国へ行きたい。
宝くじ当たれー!

No.7 23/02/14 10:11
匿名さん7 

>5

>日本の男女賃金格差は世界でワースト2位

同じ職業なら同じ賃金です。
例えば公務員なら男女差は殆どありません。
就いている職業の違いによるのでは?

>家事負担の平均時間は女性7時間28分男性1時間58分
>女性は外でも家でも働きっぱなし。男性は殆ど変わらない。

これも独身の女性と独身の男性との比較ならそんなに差はないと思う。
結婚して子供がいたら女性が家庭に入るのが合理的です。
それは女性が求めていることでもあるのです。
因みに主婦は家でも働きっぱなしということはありません。

>2010年以降、父子家庭も同じ支援が受けられる筈ですが?ちがうんですかね

例えば所得税法の「ひとり親控除」は男女共ですが「寡婦控除」は女性だけです。
あと「若年女性支援事業」等女性だけを対象にした施策もあります。
これは明らかな男性差別です。

>仕事を休んで嫌な顔をされるのは、
>女性が子育ても仕事もする前提の文化だからでしょうね。

正確に言うと、女性が子育てをする前提の文化だからです。
当たり前でしょ。
女性が我が子より金儲けに関心を持つ社会がまともだと思いますか?
NHKや朝日新聞に毒されていませんか?

>男性、女性で同じ学歴成績なら圧倒的に男性が有利な雇用条件ですよ。

そりゃそうでしょ。女性は寿退職されるリスクがあるんだから。

>私は大手企業の人事部で採用をしていますが、大手企業の新卒総合職採用割合は
>男性7女性3程です。最近少しずつ是正されつつありますが。

まず対象者の段階、つまり学歴の段階で圧倒的に男性が多いのです。
例えば東大生の8割以上は男性です。

>女性採用の水準はコミュニケーション力や学歴は男性採用より高い基準を
>設けています。女性なら不採用でも男性なら採用になるという事です。

仮にそうだとしたら、企業としてのリスク管理の結果です。
逆に言うと、男性は家庭に逃げることが出来ないということ。
1さんが「男性の特典」と考えていることは
見方を変えると「男性の桎梏」なのかもしれません。

因みに私はそれでいいと思っています。
男の子として産まれた以上、男の子として生きていこうと思います。
そして女の子として生きていこうとする女性が好きです。
マスコミがつくった風潮に流されて「無い物ねだり」するような人には
軽蔑しかありません。

No.8 23/02/14 13:45
匿名さん8 

昔は人が豊かだった?

勘弁してくれ。

凶悪犯罪も昔の方がずっと多いし。
殺人事件や強盗も多いし。

学校教育もひどい。押さえつける体罰教育が横行して、非行少年の数なんか今の10倍以上で、不良やヤンキーがたくさんいたし。

環境破壊も今よりずっとひどくて、川や海も汚れて、赤潮だの起こってたし。

昔はひどかったの間違いでしょ。

No.9 23/02/14 14:15
匿名さん1 ( ♀ )

匿名7さん

主さんの主張は
賃金格差は男女差別ではなく職業格差である。
女性が子育てをするものである。
女性は仕事を辞めても家庭に逃げられる、と。

いやはや。。。手に負えないですね。

もっともっと、現在進行形であらゆる経験や人々と交流をお勉強されてから、上から目線でお話してきてくださいね。

年配の方とは存じますが、
ご自身のかなり偏った都合の良い価値観で
諸々の解釈をされておられるとおもいます。
本当にこちらが恥ずかしくなります。

因みに、東京大学、京都大学の学生は官庁へ就職される方々も大変多いですね。
弊社を含む大手一般企業 総合職への応募数でみると概ね6対4、慶応大学は女性の方が少し多い位でしょうか。

弊社は歴史のある大手企業な為、まだまだ男性社会の為「おじさん」とも上手く付き合ってくれるような、才色兼備な方々を採用します。

東京大学の卒業生に男性が多いのは、学力差ではなく、女性の高すぎる肩書きを嫌う日本
の悪しき文化からきていると思います。

やれやれ、
昼休みの脳内休憩の積もりが、、、笑

No.10 23/02/14 14:52
通りすがりさん10 

匿名7みたいな人がいるから少子化になったんだよ。わたし社畜系・理系女、研究職してる。だけど子供産んで育てながら働いてるよ。ヘトヘト。仕事でも同期男性より功績だしても当たり前に男性の方が評価されてくよ。もうそんなの慣れっこ過ぎて、はいはい、、、って感じ。でも、たまーーーーーーーーに、何でこれがそんな評価される?!ってタイミングで評価されて何だろうと思ったら、ただの女性活躍アピール。社内報でる、みたいな。それみて仕事できない系の男性社員は女はいいよね、、、って。男性でも仕事できる人の方がそういうのちゃんとわかってくれてる。利用もされるけど。

あーあ、男はいいよね、会社で働くだけでいいんだから。命かけて子供は産んだんだから、育ててくれよ!せめてしっかり稼いでこい!だよ。あとね、女性の多い仕事は賃金安くつくられてるんだよ。男性がつくった社会だから。はらたつわーーー

No.11 23/02/14 15:37
匿名さん7 

>9

>いやはや。。。手に負えないですね。

手に負えないのはむしろこちらの方です。

>ご自身のかなり偏った都合の良い価値観で
>諸々の解釈をされておられるとおもいます。

「偏った価値観」ね。多様性が叫ばれる中、こうですか。
「本当にこちらが恥ずかしくなります」はこちらのセリフです。

>弊社は歴史のある大手企業な為、まだまだ男性社会の為「おじさん」とも
>上手く付き合ってくれるような、才色兼備な方々を採用します。

ご立派な会社にお勤めのようで。
「まだまだ」? 今後はどんな会社にしていくつもりなんですか?

>東京大学の卒業生に男性が多いのは、学力差ではなく、
>女性の高すぎる肩書きを嫌う日本の悪しき文化からきていると思います。

はいはい何でも「意識の問題」に還元する「フェミニスト」の偏見ですね。
彼女たちは男女の運動能力差も「意識の問題」に還元していますね。

そもそも何で高すぎる肩書きを嫌うのかを考えてください。
女性は尊敬できる人しか恋愛対象にしないからでしょう。
全てを男性のせいにするのはやめてほしい。
しかし本当に意識だけの問題でしょうか? 身体的な差は関係ないのですか?

No.12 23/02/14 15:38
匿名さん7 

>10

>わたし社畜系・理系女、研究職してる。だけど子供産んで育てながら働いてるよ。
>ヘトヘト。仕事でも同期男性より功績だしても当たり前に男性の方が評価されてくよ。

だったら辞めたらいいでしょう。
何で続けているの? 承認欲求? 「女性解放」のための歴史的使命?
NHKや朝日新聞に騙されて働かされているのではと疑問に思うことはないの?
「女性活躍アピール」なんて女性から搾取するための方便に過ぎませんよ。

>女性の多い仕事は賃金安くつくられてるんだよ。

片手間にやるような仕事がそれを本業にする仕事と同じ賃金なわけないでしょう。
それとも女性が社会をつくったら同じにするの?

ヘトヘトになるまで働いているのは女性に限りません。
むしろ自殺者は男性の方が女性の2倍です。
何でも属性で分けて「男のせい」と言っていればいいのは楽でいいですね。

因みに私のような考え方は絶対に消えません。事実だから。
「ポリコレ」だのSDGsだのは、
殿様に拝謁したとき「恐悦至極に存じます」と言うのと同じ。つまりは建前。
こんなものを本気で信じているから「生きづらい」と思うのかも。
ウブといえば可愛く聞こえるけど、要するに世間知らずということです。

No.13 23/02/14 15:54
匿名さん13 

シングルファーザーも女性と平等に手当てがあります。こういうのは調べてから言わないと。
ただ単に所得で手当ての金額が決まるために一定の所得以上はもらえないだけ。
女も男もたくさん稼いでいたら貰えない。
シングルマザーでも養育費を合わせて制限にひっかかる人は存在していて所得制限で手当てを貰っていません。

男性の育休取得は政府が義務化しようとしてますからこれから段階的にですね。

No.14 23/02/16 12:51
通りすがりさん10 

匿名7、仕事してるのかね。暇だね。他人のスレを荒らしてまで構ってほしいんだね。やっぱり世間知らずで時代から取り残されて世間からも相手にされてない。孤独だろうに。構ってあげましょう。あと、5分だけだけど。今どき女性が片手間な仕事ww発想が昭和の猛烈世代。んな仕事あるかーーーww

男性だけじゃ稼ぎ足りないし、能力も足りないから女性も働くようになってんだわ。男性より女性の方が平均して仕事できるのよ。真面目で几帳面なの。銀行のローンなんて、女性の返済率たかいから信用力なんて断然高いのよ。あまり知られてないけど。ま、能力突出してるのは男性の方が少し多いかなーーーとは思うけど。男性の方が仕事に没頭できるしね。 女性は子育て中も朝から夜まで普通に男性と変わらず仕事して、でも家事も育児の比重は女性ばかり高い。だから少子化なんだわーーー。育児に比べたら、仕事してる方が責任低いよ。瞬間で死なないから。わたしの稼ぎは旦那と変わらない、なんなら去年の年収は私の方が高い。正社員で朝から晩まで働いてなんなら管理職で部下もいるし。なんで仕事をやめないのか?え?誰が食べさせてくれるの?旦那の稼ぎじゃ生活できないからねーーーしかも、私の能力もったいないぢゃない。ヘッドハントの電話どんどんくるし。理系たりないのね。あ、なんかスッキリした。午後もはたらこ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧