注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

いい加減な性格は一生治らない? 15年来の友人がいます。 もともと遅刻癖…

回答3 + お礼1 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
23/02/15 21:02(更新日時)

いい加減な性格は一生治らない?

15年来の友人がいます。
もともと遅刻癖がある人でしたが、社会人になって徐々に遅刻癖はマシになりました。
ただ、遊ぶ日程や場所を決めている時に何日も既読スルーになったり、前日になって私から再度連絡すると「ごめん!明日◯◯で大丈夫だよ!」と返ってきたり、何かとだらしないです。
「お土産買ってきたから送るね!」と日時指定まで聞かれたのに数ヶ月経った今も来ていないし、私が日時指定の希望を聞いた上で送った誕生日プレゼントに関しては再配達の日にも不在で連絡がつかなかったらしく、宅配業者さんから私に連絡が来ました。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と業者さんにお詫びをしながら、友人に対する怒りが沸々と…。

私はズボラですが遅刻はしたことないですし、人と関わりがあることに関しては早め早めに行動するタイプです。相手に不快な思いをさせたくないからです。

再配達不在だった件は、長文で言い訳(なかなか来ないからお風呂に入ってたらしい)で謝られましたが、呆れ返ってしまいました。
会えば楽しいので付き合いを続けてきましたが、今までの積み重ねで今後付き合いを続けるか悩んでいます。

長くなってしまいましたが、こういう人は一生治らないのでしょうか?

タグ

No.3732096 23/02/11 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/11 20:36
匿名さん1 

治らないです。治るとしたら、本人が本当に反省して改心するしかないけれど

なんやかんやそれでいいとおもっているから変わりません。

例えば主さんが大事な友達だったとして、自分のズボラさで主さんから距離を置かれてしまった。これはもうなんとか自分のズボラを治しない!

こんなふうに自発的に反省し、後悔して改善するしか人は変わりません

言っても、期待しても無理。

いい加減な人ってわかった上で付き合うか、しんどいなら距離おくのが一番ですね

No.2 23/02/12 00:23
匿名さん2 

すみません。
治りません。
友達をして1年以内で分かってたら治りましません。

No.3 23/02/12 16:14
人生の先輩さん3 ( 30代 ♀ )

多分治らないかな
あなたにはもっと良い人がいると思います

No.4 23/02/15 21:02
お礼

皆様、回答ありがとうございました。
やはり変わらないのだな…と改めて思えました。15年もの間変わらないということは、反省も改善も見込めないですよね。
遊ぶのは楽しくても、このイライラが毎回のようにあるのは自分の健康のためにもよくないと思うので、切ないですが距離を置こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧