注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

大学生の息子がおります。一人親で両親と同居です。もともと両親が一緒にいるとはいえ…

回答3 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
23/02/13 09:30(更新日時)

大学生の息子がおります。一人親で両親と同居です。もともと両親が一緒にいるとはいえ、ずっと金銭に悩まされる生活を送ってきました。ここ数年、母が心臓の手術を受けたり、腎不全になり透析を受けることになったり、昨年は透析中に脳梗塞を起こし入院。今現在は家にいますが、車椅子生活の為、私が働いている時間はデイサービスに行っています。去年一昨年とポツリポツリと臨時に入るお金があり、何とか生活してきたのですが、父が4年前から生活費を一銭も入れなくなり、その分も補いながら、昔以上に出費が増えた生活を遣り繰りしてきたのですが、それも底をつき、来月からどうしたら良いのだろう?という状況に。
介護疲れとお金の悩みで、生まれて初めて円形脱毛症になってしまいました。
一時的にでも、助けてもらえる親戚等もいなくて、私が死ねば、保険金が入るか・・・などと考えるようになってしまって。母や息子を残してそんなことはできません。
お金に代えられる物はないか?と考えても、そんな物もありません。
息子は、奨学金で通っていますし、目標があって入った大学なので、大学を辞めさせるようなことはしたくありません。
どう乗り越えたら良いのか、1人では考えがつかなくて相談させていただきました。

タグ

No.3733097 23/02/13 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/13 09:16
匿名さん1 

お父さんにも収入がないなら、市役所に行って、親と主さんを世帯分離して、親だけ生活保護を受けてもらうことはできないかを聞いてみては? それが無理でも、別居して援助できないと言えば、親は保護を受けられるのではないかと思います。

No.2 23/02/13 09:22
匿名さん2 

長生きしたらしたで色んな迷惑をかけるからポックリあの世に行きたいね
今の生活じゃ自分の親でも恨みたくなる気持ちは充分分かる
共倒れになる前に行政に相談するくらいしかないのかねぇ

No.3 23/02/13 09:30
匿名さん3 

我が家は親と別居して、親に生活保護受けさせました。ヘルパーさんからのアドバイスでした。
親は生活保護受けられて生活の保証がされるし、自分は自身と子供の為だけにお金を使えるから子供の学費も出せるようになりました。
また、大学でひとり親家庭の為の奨学金とか補助金、特待制度とかもあったので、別居した事によりそれらの申請が出来ました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧