注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ

人生の恩師

回答6 + お礼1 HIT数 764 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♂ )
07/05/30 19:39(更新日時)

今までの人生に両親以外で恩師と言える人いましたか?よく考えたら自分にはいなくて…またその恩師からどういった事教わりましたか?

No.373316 07/05/30 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/30 10:39
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

施設の先生方。人の気持ちを思い遣る事を教えていただきました。

No.2 07/05/30 11:51
通行人2 

技術を学ぶために住み込み見習いさせて頂いた所の師匠の先生。
人見知りで世間知らずな自分をおおらかに的確に導いて下さいました。
尊敬する人は?と聞かれたら、間違いなく師匠をあげます。
今独立してやっていられるのは師匠のお陰様です。

No.3 07/05/30 11:57
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

独身時代に働いていたブティックの顧客サマ。

当時からかわいがっていただいてて、結婚して子供ができた今でもおつきあいさせていただいてる、素敵なおばさまです。

その方からは、嫁たるもの、女たるもの、母たるもの、本当に色々教えていただいてます。

その方が言ってくださった、「今どきこんなに律儀で礼儀正しい方はなかなかお見かけしませんよ」という言葉が、私に「素敵な女性でありたい」と思わせる源になっています。

No.4 07/05/30 12:09
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

保育園の先生です😃
友達のいない私のそばにずっといてくれ、友達の作り方を教えてくれました☺

No.5 07/05/30 12:38
えむ ( 20代 ♀ MDC3w )

中2の時の学年主任。
家庭環境でやりたい放題ピークの私と1番真剣に向き合ってくれた先生。何でも話せました。私の気持ちを1番考えてくれてた。警察の、お世話になった時も…まず話しを聞いてくれた。それから怒られて…でも…いつも
言ってた。「お前の目を
見て安心した。お前は
まだ目が死んでない。
まだやり直せる。」と…
どんなに怒っても、必ずこの言葉がありました。私の1番の理解者だった…中学最後の卒業式……私は式には出なかった為直接、校長室。校長は
私にこんな言葉を吐きました。`卒業式は今日だけど本当の卒業はまだ。それまで問題をおこさない様に。その間は学校に迷惑かかる'その後、こう言った。`貴方の妹さんも不登校だけど、お姉さんがそんなのだから妹さんもそうなったんじゃない?貴方からも学校に来る様言ってくれる?'
学年主任が校長を追い出して私を見た時、心配と申し訳なさで一杯だってすぐ分かった。第一声は`〇〇よく我慢したな'
だった。学年主任は私と母に頭を下げた…こんな話は聞いてなかったと。そんな学年主任だから…校長室で暴れるわけにはいかなかった。卒業式を台無しには出来なかった

No.6 07/05/30 16:43
通行人6 ( ♀ )

私が心から恩師だと
言える方は
家庭の事情で
私が小学校、入学から
中学卒業までの間
お世話になった
社会法人福祉施設
(児童養護施設)の
創設者+園長+理事長
+浄土真宗の門主で僧侶だった方で 第1に
↓親鸞聖人の教え↓
四海の内 皆 兄弟なり
と言い おもに 親鸞
聖人の話しをされて
ました けど キリスト 教、教会の牧師様と
知り合いだったので
キリスト教の教えも
教わりました
恩師が纏われていた
衣の色は、橙 でした
が 生き仏のような
方で(私には、少し霊感
があり)恩師が皆の前
で仏様と親鸞聖人の
話しをされた時、恩師
の背後に神々しい金の
光を見ました
恩師は、人の為 世の為
と心から思われて
ましたが 数年前
亡くなられ ました
🙏

No.7 07/05/30 19:39
お礼

皆さん素晴らしい恩師と出会えてますね!うらやましい限りです。それに比べ自分は平凡で当たり触りのない、自由きままに生きて来ました。でも最近自分はいろんな問題かかえてるのですが人間的にも未熟である為どうしたらいいかわからないどころか状況は悪くなってます。そんな自分に怒ってくれる人、親身になって忠告してくれる人の存在よく考えたらいないです。本当情けない…そんな自分でも嫁子供はいますが…う~ん家庭に甘え過ぎたのかな?一喝のお礼ですみません!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧