注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

専業主婦になることは甘えですか? 私の母親はずっと専業主婦でした。 父は年収…

回答9 + お礼1 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
23/02/15 13:03(更新日時)

専業主婦になることは甘えですか?
私の母親はずっと専業主婦でした。
父は年収600万円位で、両親も私も田舎育ちです。
今の世の中、共働きが当たり前になっていますが、うちは母親が専業主婦で良かったなと思う場面が沢山ありました。帰ると家に母がいて、色んな話をしたり学校の相談したり、温かいご飯を品数沢山食べられて、本当に良かったです。
やりくりを頑張ってくれて、大学まで行かせてくれたことはすごく感謝しています。

旦那は私の父の3倍稼いでいますが、私が専業主婦になることはよく思っていないみたいです。旦那の親御さんは共働きで、子育てしながら働きに出ていました。(子供が小さいうちはパートだったようです)
今は私も正社員で働いていますが、子供ができたら育休を取ってまた正社員として復帰してほしいと言われました。
まだ妊娠してもないですが、正直、子供が小さい内はそばについていたい気持ちが強いです。子育てと家事に加えて仕事もするとなると、どれも疎かになってしまいそうで上手くやれる自信がありません。
都会に住んでいるわけでもなく、私が正社員として復帰してもせいぜい年収300万円ほどです。今の会社は時短勤務体制もありません。小さくて古い会社なので、育休を取ると新しく人を雇うことになると思います。

子供や将来のために貯蓄はしておきたい気持ちはあります。専業主婦とまで言わずとも、パートならやりたいと思っています。
やはり専業主婦やパートを希望するのは、旦那の経済力に頼りっきりになるので甘えなのでしょうか?専業主婦したいと言うのは、甘えさせてと言うみたいで旦那に言いづらいです…
でも皆さん共働きで頑張ってやっていますよね…本当に尊敬します
先日、女性経営者さんが「若い女性は正社員雇用していない」とTwitterで言っていたのを見ました。妊娠したらすぐ辞めるし、子供がいると頻繁に休んだりして大変だから、経営者の立場ならそりゃそうだよな…と納得してしまいました。なので個人的には正社員で周りに迷惑をかけながら働くよりは、融通の効きやすいパートのほうが良いのではと思っています。

女性の社会進出が良いこととされている世の中ですが、私は昔の「男は外で仕事、女は家で家事育児」のほうがサッパリしていて良いなと考えています。もちろん昔と比べて税金が上がって手取りは下がっていますし、専業主婦なりの大変さもあると思いますけど…
私の考えが古すぎるのでしょうか。やはり多少無理してでも頑張って正社員復帰したほうがいいですか?

タグ

No.3733698 23/02/14 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/14 00:53
匿名さん1 

専業主婦が甘えとは全く思いません。帰宅すれば母がいて迎えてくれてて子供にはとても大切な事かと思います。ただ今の世の中とかではなく、夫婦間で互いにどう捉えられるかだと思います。結婚し子供が出来たら専業主婦もしくはパートが良いはお互い了承し結婚したほうが後々上手くいく気がします。

No.2 23/02/14 01:00
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

こればかりはご主人と貴方の価値観やキャパによると思います。
専業主婦は甘えとは思わないし、正社員でばりばりやれる人(その人の能力、性格、環境)もいればそうでない人もいる。
他人がとやかく言うことではないし、貴方の価値観や考えも全然おかしくないですよ。
ただご主人が賛成していないなら(理由はなんだろう)、ちゃんと話し合った方がいいと思います。
個人的には女性も精神衛生上仕事は持っておいた方がいいとは思います。ご主人に経済的に頼りきらないのはいざというとき(離婚やご主人の病気や失業)に貴方の支えになると思います。

No.3 23/02/14 01:02
匿名さん3 

家事育児も立派な仕事なので、それをしっかりこなすなら甘えじゃないと思います。

でも旦那さんの立場で考えるなら、このご時世に一馬力で家族を養うというのは相当なプレッシャーではないでしょうか?

また、主さんがおっしゃるように専業主婦のお母さんだからこそのメリットもありますが、働きながら子育てする姿を子供に見せることも、メリットはあると思いますよ。

No.4 23/02/14 01:12
匿名さん4 

昔と違って今はお金が掛かるから
年収600万じゃ、まともに奨学金無しで
大学まで行かせられないと思う。
うちも田舎だったけど
父親900万位で母親はパート掛け持ちで
月に15万位働いて
家は建てずに祖父母の古い家で
家賃も掛からず
2人、自宅通学私大を出してくれたけど
、それでもギリギリ。
でも老後資金はあるから
そこは子どもとして安心してられた。

携帯から車も2台欲しかったり
エアコンから
スポーツするにも何でも周りは皆、
高い用具買ってるし
昔とは違うと思うよ。
昔のお母さんは本当に節約して
服も買わずに何十年も同じ服着て
旅行も行かず大学出してくれたから。

今は旅行はしたい、服は買いたい、
外食したい、車は2台欲しいと
年収1300万以上のような暮らしを
年収600でもしたがるから
無理だと思う

No.5 23/02/14 01:23
匿名さん5 

なぜ結婚前にきちんと話し合いをしないのか。これに尽きる。

No.6 23/02/14 01:24
匿名さん6 

旦那様が病気や事故にあったらどうします?
甘えにしか聞こえないというより呑気ですね。結局は楽したいだけでは?
現代は日本沈没と言われるほど不景気です。というか間もなく沈没です。
文章読んでて何も知らないんだなと思いました。ある意味考え古いですね。
老後の苦労ほど辛いものは無いかと。
それでも良いなら主婦お願いしてみては?

No.7 23/02/14 01:34
匿名さん7 

小さい子供と一日中一緒にいるより仕事してる方が楽です
私は自分の子供を責任持って育てないで世間の風潮や周りの目を気にして働いてる人が卑怯で
自己中で甘えてると思います
乳幼児期の母子の繋がりはとても大切です
心身の発達や人格形成に多大な影響を与えます
この情報は誰しも一度は見聞きしたことがある筈です
それを気付かないフリをして自分の安全を優先する人ばかりです
周りからどう見られるかが最優先です

どうかあなたはそのままでいて下さい
旦那さんに何を言われても変わらないでいて下さい

No.8 23/02/14 01:45
お礼

皆さん沢山のご意見ご回答ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ないです。
旦那は結婚する前は専業主婦でいいと言ってくれていました。(旦那の職場の方々の奥様が専業主婦ばかりだから、そんなものだと思っていたみたいです)
先日FPさんとお話したときに不動産投資の話になり、2馬力で稼ぐほうが良いという考えに変わったみたいです。旦那の年収だと配偶者控除も受けられないので、パートで中途半端に稼ぐよりは、正社員でめいっぱい働いたほうが得だという考えになったようです。その辺は私も理解しています。
私も老後不安から資格をいくつか取ったり投資していますが、旦那に何かあったときのためにもすぐに社会復帰できるように、よく考えてみたいと思います。皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧