注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

職場・仕事の悩みかも知れませんが心の悩みに記載させていただきます 大学卒業して…

回答2 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

超合金( ♂ J4KUCd )
23/02/14 08:38(更新日時)

職場・仕事の悩みかも知れませんが心の悩みに記載させていただきます
大学卒業して就職しても二年ほどで辞めて三十代後半になった今でもフリーターしています。
自分はASDのアスペルガー(高機能自閉症)持ちですがバイトだしクローズで働いていますが勤務先では作業スピードがかなり遅いし人と接するのも下手だし優先順位も分からず回りに迷惑かけている状態ではあるのですが毎回パートに邪魔だとかなにをしてもできないとか僕が作業してたら横で聞こえるようにムカつくとか帰ればいいのにとかミスをしたらやること分からないねんなど直接面と向かって言って来るのではなく聞こえる近い距離で言い出します
そういう面と向かって言って来るのではなくチクチクとしたことをされるのはかなり侮辱に感じて店長に相談をして店長はパートに何か言ってくれたのか分かりませんが未だにパートは発言をやめるようにしてくれません
人より不安が強いし被害妄想も強いです。人に相談できる人もいないですし会話もうまくできないです。
この程度では訴えることはできないのか?と最近毎日思っています
辞めて障害者雇用で働いた方がいいかもしれませんが
長文失礼しました。
分かりにくい内容ではありますが見てくれてありがとうございます

タグ

No.3733772 23/02/14 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/14 07:27
匿名さん1 

難しいですよね。
うまくできないからって、プライドもなくいいかげんに仕事をしてるわけでもなく、でもうまくできてないのも確かで、気持ちだけが傷ついていくという状況なんでしょうね。

確かに障がい者雇用だと、あの人は障がい者だからということで、みんな大目に見るところはあると思います。でも、いまちょっと聞こえるように嫌味を言われたくらいで侮辱だと感じてしまう人が、そういう半人前的な扱いに我慢していけるのかどうか。

ご自身の自尊心は、もちろん生きるためには重要なことですが、その自尊心を周囲の人や環境への反感に向けるのではなく、より自分でも納得のできる作業結果へ向けていく、仕事の質を高める方向へ向けていく、ということができるようになれば、もう少し働きやすくなっていくんじゃないかなとも思うのですが。

No.2 23/02/14 08:38
匿名さん2 

どちらの言い分もわかるだけに悩ましいところですね。わたしは自閉症スペクトラムで、どちらかといえば主さんに近い立場です。

そのうえで言わせてもらいますと、障害者の「できない」って、健常者から見れば「そんなこともできないの!?」レベルにできていないんです。わたし達が「ちょっと難しいな」と感じることが健常者からすれば「これぐらい出来て当たり前」なんです。

もちろん聞こえるように悪口を言うのは良くありません。ただ主さんからすれば難しいことが、他の人からすれば基礎的なことなんです。まわりからすれば「こんな簡単な仕事ができないなんて、ふざけているの?」と思われても無理ありません。主さんが真剣にやっているのは承知していますが、まわりはそう受け取ってくれないものです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧