注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと

はしか流行。約束はどうする?

回答17 + お礼13 HIT数 1568 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/05/31 12:47(更新日時)

6月3日にコンサートにいくよう、友達2人と約束をしていました。特別私はファンでもないのですが、歌は好きだし(特定の歌。他はあまり知らない。)、ストレスもたまってたから、パァッとコンサートにお金使って気分転換するのもいいかなと思い、OKをし、チケットまで買っていました。

ところが、5月中旬、精神的な病みがひどくなり、「だるいなぁ」とも感じるようになりました。でも、田舎っ子なので、あまり新幹線にも乗らないし、いい経験かなとも思って頑張っていこうと決めていました。

しかし・・・。そんなことよりも、コンサートがある市ではしかが流行とニュースで流れました。はしかを経験していない私を母がとても心配しています。大人になってかかると入院するくらいひどいんですよね?なので、仕事的にもあまり休めない立場、そして喘息持ちであるため、かかった時には入院、または・・・ととてもおびえています。ただでさえ、最近精神的にもよくないので免疫はどうなのかなとも思います。でも、なんだかんだいって、インフルエンザにもかからない、かぜもここ最近ひいてない。大丈夫かなとも思うのですが、みなさんなら行きますか?

No.373394 07/05/30 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/30 11:31
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

心配なら予防接種を受けたらいかがですか❓

No.2 07/05/30 11:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。私もそう思いました。

ただ、6月3日ですので、間に合わないと思ったんです。しかも喘息持ちなので、まずは予防接種を受けてもよいか、かかりつけ医の診断もうけないといけないので、6月3日には間に合わないと思って。あと、最近のはしかの予防接種ってあまり効き目がないとも聞いたので、不安で。

No.3 07/05/30 11:44
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私は成人してからはしかをやりました😢ほんとつらかったです…。
この前旦那が予防接種して1万円かかりましたけど、いつどこではしか菌もらってしまうかわからないし、今後のためにも受けておくのはいいと思いますよ。

No.4 07/05/30 12:07
通行人4 ( 30代 ♀ )

はしか予防にマスクや手洗いを完全にしていれば、うつらないと思います。
何か食べる時には、必ず手洗いして下さいね。

No.5 07/05/30 12:19
テラ ( 30代 ♀ mScpc )

私なら、行ってしまうと思います…。

No.6 07/05/30 12:30
お礼

>> 3 私は成人してからはしかをやりました😢ほんとつらかったです…。 この前旦那が予防接種して1万円かかりましたけど、いつどこではしか菌もらってしま… ありがとうございます。
やはり成人してやるとつらいんですね。

はい、予防接種は今後のためにもいいのですが。今回は、コンサートで悩んでるんです。勿論、予防接種を受けてもいいかの受診をして、そして予防接種。コンサートでの予防には間に合わないと思うのですが。

はしかって、ひどければ死に至りますか?

No.7 07/05/30 12:32
お礼

>> 4 はしか予防にマスクや手洗いを完全にしていれば、うつらないと思います。 何か食べる時には、必ず手洗いして下さいね。 ありがとうございます。
はい、手洗い・うがいなどは、はやりもの云々ではなく習慣で必ずやっています。
でも、予防接種しても完璧に予防できないのと同じく、手洗い・うがいをすれば「うつらない」と言い切ることもできないですよね?

しかも、空気感染・・・。どんなに手洗いとうがいをしていても、同じ空気を吸ってる以上体内に入るのでしょうから、はじきかえす、体力や免疫などが備わっていなければ、どんなに用心していても可能性はありますよね。

No.8 07/05/30 12:33
お礼

>> 5 私なら、行ってしまうと思います…。 ありがとうございます。

やはりいってしまいますか・・・。一か八かにかけてってことですよね。

私もそう思うのですが、ましてやコンサートという密集地帯。恐怖の空間だなって。

No.9 07/05/30 12:40
お礼

えっと・・・

予防対策をレスしてくれた方々は、そういうのを施して、自分は行きますってことですよね。

予防などは普段から気をつけていますが、確実とはいえないので、今回は行くか行かないかで悩んでるんです。

ただの風邪ならどうでもいいのですが、大人ではきついと言われるはしか、そして喘息、たまにある体調不良、密集地帯、仕事は一人で複数かけもち状態・・・

これらの要素をもっていたら、みなさんは・・・と思ってスレをたてました。
でもやっぱり約束してしまったし・・・という心境。読んでてイライラするかもしれませんが、すごく葛藤してしまってて。

しかも普段一ヶ月1万未満のお小遣いで生活するほど節約するタイプで、7800円のチケット代を棒にふるのか・・・と考えると、それももったいなくて。でも、新幹線代はかからないし・・・とも思ってしまいます。

あぁ~どうしよう・・・最近、父も母も手術をして、段々回復しつつあるって時なので、私が入院となったら、また負担をかけるという恐怖も・・

No.10 07/05/30 12:46
通行人10 ( ♀ )

こういう時は体の心配を優先しましょうよ😔また機会があれば行けますよ。

No.11 07/05/30 13:12
お礼

>> 10 ありがとうございます。そうなんですよね。体調を崩すことで周りに迷惑かけるし。でも約束をした友達には、いかないことで迷惑かけるし・・・。すみません、悩みすぎですよね。

でも、母も喘息を持っている私を心配してます。しかも、今調べてみたのですが、やはり他の病気を持ってる人って危ないんですね。しかも死亡率も多少あるみたいで。

友達はなんとも思っていないのかなと不思議です。最近友達は風邪をひいて仕事も休んでたのに、そんな免疫が回復してないような状態で大丈夫かなとも心配です。でも、その友達が今回のコンサートのメインなので、そういう心配があっても、行きたい人って「大丈夫大丈夫♪」って軽い気持ちでいっちゃうでしょうね。

あっ・・・しかも今思い出しました。週一回でやってる地区のバレーボールチームに入ってるのですが、ただ今リーグ戦という試合があってます。補欠なしです。6月からはソフトボールもやるので・・・かかったら迷惑ですよね。しかも全勝中。

あぁ・・・なんで喘息なんてもってる身体の弱い子になったんだろ。行くにしても行かないにしても、迷惑かけてしまいますね・・・

No.12 07/05/30 13:36
匿名希望12 ( ♀ )

なんか行きたくない気持ちの方が勝ってるから はしかを理由にしたい。
でも友達には言いにくいから ここで はしかは怖いからコンサートは やめた方が良い と押して欲しいようにスレ お礼レス読んで感じるのですが 違いますか❓

一緒に行けると 楽しみにしてる友達も 安くはないチケット買って楽しみにしてるのに その気持ちは どうなんだろう❓
やめるなら 早めに連絡してあげないと 友達が困ると思うけどなぁ

コンサートに間に合うとか 間に合わないじゃなくて 心配なら今日にでも 予防接種を受けて下さい

No.13 07/05/30 13:49
匿名希望13 ( ♀ )

予防接種して行った方がいいと思います。
大人になってからの麻疹はかなりひどいらしいですよ。マスクや手洗い、ウガイなどで防げるようなものではないと保健婦さんが言ってました。感染する病気の中では一番強い空気感染らしいです。インフルエンザで、咳をしてる人の近くには行かないようにする。とか言う程度の感染力ではないらしいですよ。私の子供がまだ9ヶ月で予防接種ができないのですが、一歳になったらなるべく早く受けるように言われましたし、移るような所にはなるべく行かないように注意されました。

No.14 07/05/30 13:57
お礼

>> 12 なんか行きたくない気持ちの方が勝ってるから はしかを理由にしたい。 でも友達には言いにくいから ここで はしかは怖いからコンサートは やめた… 違います。
お金をムダにしてまで行きたくないと思いませんし、約束は約束です。

まぁ友達の楽しみな気持ちもよくわからないですけどね。自分が行きたいから私たちを誘ってるのですが、電車のこととか聞くと「行けばわかるんじゃない?」とか「なんとかなるよ」ばかりで、電車の時刻、金額がいくらかかる、帰りの予定時刻など、何も計画しようとしないことには疑問でしたけど。それで本当に行きたいと思ってるんだろうかと。一緒にいけると楽しみにしてるというか、その友達は、どこでもコンサートでも一人でいっちゃうような子。
それで、何もかも計画たてたのは私だけなんです。それで行きたくないなんて思ってたら、計画なんてたてませんよ?

そして、自分が行きたくないだけなら、友達も免疫が・・・なんて心配しません。

でも、今まで約束も破ったことがない私は、断ることもしたくないし、でも死ぬかもしれないということ、みなさんも悩みませんか?と思うのですが。

ちなみに、何度か書きましたが、できれば予防接種もすぐ受けたいです。ですが、受けるためには、かかりつけ医の許可がなければできません。

No.15 07/05/30 14:11
匿名希望15 ( ♀ )

私もスレ読んで12番さんに同感しました。色々否定してるけど結局行きたくないんでしょ?かかりつけの医者の許可ないとできないって言ってるけど、コンサートに行きたかったら今日病院行くなり電話で確認したりするはずだし、明日病院行ってあさって予防接種したら十分間に合うよ。

No.16 07/05/30 14:21
お礼

>> 15 でも・・・スレ文にはそんなことは書いてないし、本人がそんなことは思ってないですといっているのだから、それ以上疑われるのは・・・と思いますが。

いきたくないのではなく、病気が怖いのです。だから悩んでるんです。それをただ行きたくないととられてしまったら、私はなんと言えばよかったのですか?

確かに何度も同じことを繰り返しているかもしれません。でもそれは、イライラするかもしれませんが・・・と私は書いたとおり、自分でもわかってます。でも、レスをしてくれた方のいってることも重々わかっていますし、納得もします。でもだからといって、死ぬかもしれない病気にかかるかもしれないという中で、「レスしたんだからはっきりしろよ」とか「結局いきたくないだけじゃん」といわれたら・・・。それに、他の人は全く悩まずにいくのですか。

あと、かかりつけ医がいる病院まで3時間以上かかります。電話のみではなく、受診しなければ許可はおりません。そして、書いたとおり、仕事の中でも、私一人が抜けると業務が回らない状態です。だから悩んでるんです。確かにウジウジしててよく悩む性格ですけど、申し訳ないです。

No.17 07/05/30 14:32
お礼

すみません。ここは質問板でしたね。最初は質問だったのに、悩みになってきましたね。

ちゃんと板にそった方向に修正します。

スレ文の通りに応えていただけたらよいです。よろしくお願いします。

No.18 07/05/30 14:53
匿名希望12 ( ♀ )

コンサートの日時は 昨日今日知ったわけでもなく 麻疹が流行ってるのも 随分前から報道されてました。
病院に3時間なら ここでスレたてしてないで 病院に行くチャンスは いくらでもあったはず

本当に 麻疹などで死が怖いなら 家から誰も出ないんですか❓
スーパーなどでもうつる可能性があるはず

私は 興味ないのに誘ってきた友達が 電車の時間調べないのも 行くと返事してチケット取ったのだから どちらが調べてもいいことじゃない❓
友達は 余裕を持って出かけるつもりなら そこまできっちりしなくても 間に合うし…

怖いなら 3時間とか言ってないで すぐに診察をうけて下さい

それから もう日がないんだから グダグダ言ってないで 早めに友達に連絡して下さい
友達が 可哀想です

No.19 07/05/30 17:54
通行人19 ( ♀ )

主さん、死を恐れるほど怖いなら今回は思い切って断った方が良いのではないかと思います。お友達にはきっちり謝って理由を理解してもらいましょう。命に係わる畏れがあると主さんが言葉を発した以上ここで誰も行った方がいいとは言えない。解りますよね?本当はもうご自分で判断して下さいと言いたいけど、私はあえて行かない方が良いのではと思いました。理由は主が仰ってる事全てです。主さんの身体の事、主さんの心情、お友達への感情。

No.20 07/05/30 18:38
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

死ぬよりはチケット代くらいもったいなくないじゃないですか?
今回は断りましょう。
命にかかわってますから、外にも出ずにはしかがなくなるのをまったらどうですか?

No.21 07/05/30 19:13
匿名希望21 ( 40代 ♀ )

今、特定の地域だけでなく、全国的に流行ってますよね…麻疹。
特定の地域が特に酷いっていうだけで。
そんなに麻疹が心配なら、コンサートとは別に考えても、すぐにかかりつけの病院に行って、出来るかどうか聞いて、大丈夫なら直ぐにでも予防接種した方がいいと思いますけど😥
ニュースになってない地域でも麻疹の人結構聞きますよ。
それから、ウジウジ悩むより即実行した方が早いと思います。

No.22 07/05/31 09:08
お礼

>> 18 コンサートの日時は 昨日今日知ったわけでもなく 麻疹が流行ってるのも 随分前から報道されてました。 病院に3時間なら ここでスレたてしてない… 私の住んでるところでは、麻疹はまだ出てません。そして、行く先で麻疹が出たのも先日です。だからです。

家を出ないとかどうとかは極端じゃないですか?そんなことをいってるんじゃないですが。

電車を調べるのとかは確かに誰でもいいんです。でも、余裕をみてどうこうではなく、開演時間も知らないで適当に行こうととしてたからです。

グダグダという表現はここでは使わない方がよいのでは?もっと違う表現ありませんか?傷つきますね。

しかも友達がかわいそうって・・・。悩んでる本人には一つもなく、友達だけ持ち上げるって、傷つけにきたようなもんですよ。

確かにぐだぐだしてますけど、傷つけることしかできませんか?

しかも質問してるのにこうしろああしろとしか応えていただけませんし。

No.23 07/05/31 09:12
お礼

>> 19 主さん、死を恐れるほど怖いなら今回は思い切って断った方が良いのではないかと思います。お友達にはきっちり謝って理由を理解してもらいましょう。命… そうですね。
こう書くと、結局行くなという答えがほしかったんだろといわれると思いますが、そうではありません。
上の方でレスしてくれた方で、「私ならいくと思います」とスレの質問通りに応えてくれた方は一人だけでした。
そして、あなた様も色々説明をつけてくれて、最終的にいかない方が・・・という答えをくれました。ありがとうございます。

別にどっちの答えでもいいんです。ただみんな、友達がかわいそうだからなんか予防しろよってことしか言わず、もともとの質問からは全くかけ離れて、しかも私を責めてって感じなのでどうも納得いきませんでした。
はっきりと、いった方がいいと思う。理由は~というような示しがほしかったのですが。答えが出てないから、私は色々な状況を並べただけなのに、結局はそれが言い訳にしかとられなかったんですよね。
なんか残念です。

答えありがとうございます。

No.24 07/05/31 09:15
お礼

>> 20 死ぬよりはチケット代くらいもったいなくないじゃないですか? 今回は断りましょう。 命にかかわってますから、外にも出ずにはしかがなくなるのをま… 応えていただきありがとうございます。

確かに死の可能性とお金を比較すれば、身体の方が大事ですね。

そして、今回のこととは別に予防接種はうけます。いわれたからとかではなく、それは考えていたことですから。

だけど、スレの質問とは全く違う、予防接種すれば?とかばかりなので、一応宣言しておこうと思います。

No.25 07/05/31 09:17
お礼

>> 21 今、特定の地域だけでなく、全国的に流行ってますよね…麻疹。 特定の地域が特に酷いっていうだけで。 そんなに麻疹が心配なら、コンサートとは別に… 予防接種に関してはウジウジしてません。

そして、ニュースになってるのは確かにひどいところですね。

でもうちの周りは全くありません。小さいところなので、ニュースにならなくても、いろんな方法で情報がちゃんと流れるようになってます。

No.26 07/05/31 09:46
匿名希望21 ( 40代 ♀ )

えっと…
私が言いたいのは、主さんの周りも知らないだけで流行ってるって事じゃなくて…。
大流行してない地域でも、多少かかってる人がいる地域が近くにあれば…主さんの土地の人は全くその町から出ないって事はないですよね❓
そんなに離れてない土地で何人がでもいれば、いつ主さんの地域に入ってきてもおかしくないって事です。
実際に、うちの子供の小学校では1人も麻疹の子が出てないけど、
『麻疹流行の傾向があるので、早めに予防接種を済ませて下さい』って内容のお手紙がきたし。
だから、自分の病気云々と言うなら、流行る前に処置した方がいいという事です。
主さんの地域は今安全なら、病院で感染する心配もないし、予防接種も余裕があると思いますよ。
早くしないと予防接種も足りなくて受けられなくなるかもしれませんと言われている地域もありますから。

No.27 07/05/31 10:34
通行人27 ( 20代 ♂ )

体調良かったら悩まないんだろうね😔何かわかります😚自分なら不安があるなら断ります。断るなら共通の友達で行ける人探すとか、行く子にチケットあげるとか、早めに決断した方が良いと思います。行くならハシカの事忘れて思いっきり弾けて来て下さい⭐断るならちゃんとお詫びして下さいね🙅🙇

No.28 07/05/31 11:22
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

行きたくない様にしか思えないんですか……

体が弱いと言うのにコンサートに行こうとしていたんですよね?

なんか無責任の様な気がします。

No.29 07/05/31 12:09
匿名希望29 ( ♀ )

これだけ悩みの種が揃ってるのでしたら、今回はお断りしたらどうでしょう?友達に早く連絡を入れた方が…はもう他の方達が言っているので省きますが、お礼読んだ限りお友達は一人でも行くタイプみたいですし、言い方は変ですが断りやすいと思いますよ(相手が一緒に行くのを凄く楽しみにしてたら話は別ですが)。
もし私でしたら…心配になった時点で、病院(医師)に連絡を入れて確認をし、6月2日までに予防接種を受けれる状態に整えて受けて、行くと思います。私も凄く楽しみにしてたワケじゃないライブに行った事ありますが、やっぱり行くと楽しいし気分転換にもなります。お金も勿体ないですし。会社は前々日、もしくは前日までに「体調が優れないので午前中は病院に行きたいので、午後から出勤しても宜しいでしょうか?」と確認を入れたりして、病院までの3時間を確保する…と、私がもし主さんの立場だったらという事で詳しく書かせて頂きました。でももう日も無いですし…後は主さん次第だと思いますよ☝

No.30 07/05/31 12:47
通行人30 ( 30代 ♀ )

貴女はどんな答えを待っているんですか?
どちらの意見でもグチグチと…。読んでてイライラします。怖いなら行かなきゃ良い事では無いですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧