注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

仕事のストレスで適応障害や鬱になった経験がある方、今はどのような働き方をしていま…

回答3 + お礼1 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
23/02/14 17:13(更新日時)

仕事のストレスで適応障害や鬱になった経験がある方、今はどのような働き方をしていますか?私は適応障害で2回、鬱で1回退職した経験があります。

適応障害の時は人間関係が悪かったです。
1社はパワハラ、
2社目は同じチームに鬱になり、職場の雰囲気が悪くなったうえに
退職者が多く出て、体制もかわることからのストレスです。

鬱の時は
入社半年で部署異動があり、今までの仕事が全て変わりキャパオーバーになってた上に、また部署異動を告げられたからです。

現在はこのことから働き方を変えてみようと思い、派遣で働いています。
派遣なので大手で職場の雰囲気も落ち着いており上司に恵まれて
比較的落ち着いて働けています。

ですがもうすぐ契約期間満了のため転職活動をしております。
まだ未婚ですが彼がいて(年収は30歳平均くらい)将来的に子供が欲しいため
産休育休制度があるところで働きたいと思いました。

派遣、契約社員→妊娠のタイミングによっては制度利用できないので
産休育休取得実績ありの正社員が確実かと思ったのですが、

何度も仕事で精神的にしんどくなってるのにまた正社員で働いて大丈夫か
子供を授かるかは確実ではないし産休育休取得にこだわるべきなのか
自分の心と体の健康を優先して働くべきじゃないか

など色々と悩んでおります。

私の転職に関してのご意見と
仕事で精神疾患になったことがあるかたはどのような働き方か
また現在は通院や対処等しているか

できる範囲でご回答お願いします。

タグ

No.3733977 23/02/14 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/14 15:43
匿名さん1 

私は人の関わるのが苦手です。我慢したり頑張ったり無理したりするのはストレスになりそこまでして仕事はしたくないです。

人と関わることがゼロの仕事はなかなかないと思います。しかし、極めて少ないとかあっても薄いとかストレスの小さい仕事はありました。

現場は数回転職してシフト制ですが、お一人仕事のビルの管理人の仕事をしていますが、受付待機が勤務時間の7割、巡回他の業務が3割です。窓口受付も一日数人程度だから
楽で暇だからストレスフリーです。

管理事務室には事務スペース以外にエアコン、テーブル、椅子、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、湯沸かし器等完備、仮眠簡易ベッド、内トイレ、シャワールームも完備されており快適です。

複数人職場だと嫌な奴がいるとストレス源ですが、お一人仕事だから気楽なもんです。家か別荘で寛いでいるのと殆ど変わりません。

仕事は我慢せず頑張らず無理せず、静かに目立たず細く長く続けるのが私には一番合ってるから天職でプラチナチケット🎫です。

No.2 23/02/14 16:15
匿名さん2 

派遣でも産休育休取れるけど派遣のままはダメですか?

No.3 23/02/14 17:05
匿名さん3 

はじめまして。

自分も理不尽な人間関係が原因で精神疾患を患い、10年以上になりますが3回転職してます。その前も心や体を壊すギリギリ前に辞めただけで、結果的に似たような状態で仕事を数回辞めています。
だからこそ、この病気をなんとしても治す!この性格を何としても変える!どんな相手ともうまくやれるようになる!なんとしても乗り越えるんだ!という気持ちでこの病気と向き合って戦ってました。
でも、そんな想い通りになんていかず、むしろ人が怖くなってより人目を気にするようになったたし、ちょっとしたことでも不安を感じるようになったし、すごく臆病になったと思うんです。しかも、そんな変われない自分にガッカリしたり責めたり。
でもある人の動画でふと気づかされたんです。
病気と戦ってはダメだ。病気とうまく付き合えば良いと。
よく考えてみたら、病気を治せるようになれば、その時には大きく成長してこれまで悩んでたことも乗り越えられると思ってました。
でも大事なのは、病気を治すことよりも、より人生を楽しく過ごすこと、幸せに生きることだと思うんです。病気でも幸せになれるというんでしょうか。
だから、今の自分を否定せず受け入れるところからなのかなって。

何が言いたいかよくわからなくなってきましたが、主さんのような方には、~しないといけない、~すべきってことよりも、私は~したい!~してる時が好き!って選択を大事にしてほしいってことです!
自分もそうですが、周りや世間体を気にして、本当は~したいのに、~すべきこと、~した方が良いことばかり優先して苦しくなってたので。

No.4 23/02/14 17:13
お礼

>> 3 >~すべきってことよりも、私は~したい!~してる時が好き!って選択を大事にしてほしい
おっしゃる通りです。この思考がかなり強く興味があるとか、~したいとかいう気持ちは全然考えれてませんでした。すべき思考にならないよう気を付けながら転職活動進めていきたいと思います。優しいご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧