注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

小2、女の子、身長118センチ、体重22キロ。 これでバレーボールしてます。 …

回答1 + お礼1 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
23/02/15 22:53(更新日時)

小2、女の子、身長118センチ、体重22キロ。
これでバレーボールしてます。

チームでも一番上手で、努力家で、それが評価されたのかキャプテンです。

ですが、いよいよチーム登録して大会に出るぞ!という監督の意向から、いろんな練習が増え。。。

伸び悩むようになりました。

小さくてもバレーはできる!
小さくても、アタッカーもできる!

そんな前向きな考え方がなくなってきてるのか、初めて、

私は負けてる。。。

と言い、初めて俯き、初めて布団に顔を埋めて悩んでました。

人一倍負けず嫌いです。

12月に手術をし、1ヶ月はバレーができずにいて。。。

運動不足が原因で、シーバー病、そして膝蓋腱炎になって、整骨院で治療しながらも、できることをやってきました。

が、いよいよ、手術での入院や術後の運動禁止からでた体力差、そして体格差からのパワー不足で、差が出てきたように思えます。

焦らなくていい、そう声かけすればいいのでしょうけど。。。

私も学生時代はほんとチビで、負けたくなくてソフトボール部でも、ひたすら自主練をし、一年生からレギュラーを勝ち取ってました。

娘の気持ちがすごくわかるんです。

背が小さいことで負けたくない!
負けるなら、本気でぶつかって実力で負けたい!
だって、実力で負けるのは努力でどうにかなるけど、身長が理由で負けたら、もうどうにもできないから!

と言ってます。

私が学生時に言ってたことと同じことを口にしていました。

でも、娘は確実に、体格差とパワーで劣っています。

こんな娘にかける言葉がなく、思わず、

諦める?レシーバーする?(レシーバーを馬鹿にしてるのではなく、レシーブもアタックもできる、センターにいたいという願望です。)

と声をかけてしまいました。

娘は顔をあげ一言、

いや。。。諦めない。。。

といい、立ち上がって無言で部屋に行き寝てしまいました。

私は娘に何をしてあげれるのか、どんな言葉をかけてあげれるのか。。。

出来れば、娘の望みが叶う、望みに向かって前向きになる言葉をかけたい、そう思いますが、なにがあるでしょうか。

タグ

No.3735049 23/02/15 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/15 22:31
匿名さん1 

身体を作るためのご飯作りと、筋トレに付き合うこと。もうやっておられるかもしれませんね。

メンタル面においては、娘さんなら自分で乗り越えていけそうな感じがします。負けん気強くて、カッコいい女の子ですね。

No.2 23/02/15 22:53
お礼

>> 1 ありがとうございます!

ご飯作りは、一生懸命バランスを考え、時には、持久力によいもの、瞬発力によいもの、身長が伸びやすい食材を取り入れたりと、意識はしています。

時々手抜きもありますが、頑張っていきたいです。(自分に甘々ですが子供5人いるので。、。)

筋トレ、小2でもしていいんでしょうか。。。なんかまだ早いかなぁなんて思ってて、体幹をつけるトレーニングなどは、勧めて、娘も頑張ってくれてはいます。

筋トレらしきものは。。。まだしてなかったですね。

メンタル大丈夫に思えますか?ありがとうございます。

確かに、これまでも落ち込んでるようで翌日には前向きになってたり、必死に努力したり、自分を追い込みすぎたりするところなど、私に似てると周りにも言われるほどですが、すぐ前向きになるところは、ほんと私ににてなくてすごいです。

でもどうしても自分に似ていて心配になってしまいます。

いつも、根拠のない自信を持ってたり、諦めるところをみたこともない、マイナスな発言をしないからこそ、初めて俯いて、初めて自分の言葉で負けてると認めたのはすごい出来事でした。

ちょっと不安になりました。

けど、私にできるのは、食生活でしょうね。
前向き発言で、沢山食べれるよう声かけしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧