注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

人に優しく、思いやりの心を持って接する。頭や気持ちではわかってても、実際に行動に…

回答2 + お礼2 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
23/02/16 15:47(更新日時)

人に優しく、思いやりの心を持って接する。頭や気持ちではわかってても、実際に行動にうつせない…

よくドラマやニュースで、若い人か足腰の弱いお年寄りが横断歩道を渡る時に一緒に歩いてサポートした。

道端で困っている人がいたら声をかけて、行きたい場所まで連れて行った。

橋で自殺未遂しそうな人を必死に説得して助けた。

など、親切で心優しい人のニュースを目にします。

自分自身もこんな人間になりたい!素敵だな。
と良いニュースや場面を見ると思います。

でも、実際に私が近所のスーパーへ買い出しに行ったり、ジョギングしたりする時、
人とすれ違うことがしょっ中ありますが、

狭い道だと「前から来るあの人全然左右どっちにも避けようとしないし、邪魔だな」
とか、仕事前の買い出しで急いでる時に
ベビーカー引いて道を占領してる若い母親女性がいると、「早く通りたいんだけど、道占領されてて通れない。歩くのも遅すぎるし邪魔!
早くいってくれないかな!」
と思ってしまいます。

もちろん、心の中で思ってるだけですが、道端ですれ違う人のことを「邪魔くさいな」と思うことが良くあります。

上記のように、人に親切にできる人は、私みたいな事を思わないですよね?

タグ

No.3735509 23/02/16 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/16 15:14
匿名さん1 

ニュースになるような人も、悪口の1つや2つ言ったことあるはず。完全な善人っていないと思うで👍というか反省(?)できてる主さんが凄いと思います!

No.2 23/02/16 15:21
匿名さん2 

ニュースに出てくる人は困ってる人だけど、主さんの言う人って困っている人じゃないですよね。ちょっと対象が違うような、、

No.3 23/02/16 15:44
お礼

>> 1 ニュースになるような人も、悪口の1つや2つ言ったことあるはず。完全な善人っていないと思うで👍というか反省(?)できてる主さんが凄いと思います… ニュースで感謝状受け取ってる方たちは、特別な人だな、と感じますが、そんな人でも悪口言ったことありますかね?

人間だから、いつもどんな時でも人に親切にできるわけではないですかね。

私もニュースになる人を見習いたいと思っても、実際は道行く人を邪魔だな、鬱陶しいと思うことも多く、結局ダメ人間じゃん!
と思います。

No.4 23/02/16 15:47
お礼

>> 2 ニュースに出てくる人は困ってる人だけど、主さんの言う人って困っている人じゃないですよね。ちょっと対象が違うような、、 私がいつもすれ違う人は、困ってる人ではなく、普通に何気なく歩いてる人ばかりです。

道ゆく人は、基本的に困ってない人がほとんどなので、あの人斜めに歩いてて邪魔だな。
とか狭い道なのにうざったいなぁと思ってしまい、帰ってから
「今日も心の中で悪態ついた!」と自己嫌悪におちいります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧