注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

夫婦の有り方… 子供は3人小学生2人と中学生1 小学生2人は特別支援学級 …

回答8 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
23/02/23 10:43(更新日時)

夫婦の有り方…
子供は3人小学生2人と中学生1
小学生2人は特別支援学級

旦那は仕事を1日8時間、残業で9時間仕事して来ます。
帰って来てテレビの前に座りほぼ動きません。(ほぼゲームと動画)
飯、喉乾いた(飲み物寄こせ)、リモコン、耳かき、爪切りどんな些細な事も全部私に用意させて
一度座ると動かない。

理由、仕事長時間やってる、稼いでいる。家の仕事を手伝ってる。(洗濯機に洗濯物を入れてボタンを押す所まで、干す畳む、しまう、は私)
子供と一緒にゲームしてるから面倒も見てやってる。から

私は、1日約束5時間程度の仕事をしてます。
朝起きて、旦那のお風呂準備から始まる(旦那は朝風呂を習慣としてる為)
旦那の服、会社の制服、鞄の準備、靴磨き、朝食。見送り

次は子供3人を起こす、子供の学校の準備細々有るので省きます。
子供を見送った後は、ある程度片付けて、自分の仕事準備して行く。

仕事終わり、買い物をして帰宅、子供が散らかした所を片付けて、夕食準備しながら子供の宿題、連絡帳やお手紙チェック…
やる事を書いてたら切りが無いので省きます。

学校関係、子供の病気や怪我(育児全般)役所等々の手続き等。が私のやる事。

旦那は一番の稼ぎ頭です、
だから旦那は仕事以外の事は、稼げないお前がやって当然だと言います。
俺なんか、疲れて帰って来ても、家の事やってるし、育児もやってやってるんだから、お前に比べて俺は苦労してると。

はっきり言って、私の能力ではキャパオーバーです。。。

何度も説明したけど、『要するに仕事を必死に頑張ってる俺に苦労を押し付けて、子育て中の母親なのに怠けたいって事だろ!?』と返され、理解は得られませんでした。

他のご家庭はどんな感じなのでしょう…
私の能力、力不足なだけでしょうか?

理想は何でもこなせる素敵なママですが、私は到底出来ません…。
努力するけど、中途半端…

私の至らぬ所を旦那に求めるのは間違いでしょうか?
自分で努力するしかないの?

自分でも気持ちが病んでるな…と感じてます、無性に苦しくなって泣きたくなります、情けないやら…惨めな様な…
ふと、全部投げ出したらどうなるかなぁ…とか…考えてしまう自分が居ます。
しないけど…

それでも、足掻くしかないのかな…

タグ

No.3736023 23/02/17 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/17 07:38
通りすがりさん1 

なんか夫婦として終わってる

私ならそんなオッいらないけど、金が必要なら、とりあえず子供が育つまでATM扱いにして、いらなくなったら離婚します

No.2 23/02/17 08:01
匿名さん2 

旦那が嫌な奴だね

でも,子供の勉強見る。
宿題みる。は,やらなかったよ。
自分で管理しろと。

それでも,普通に大学行きましたよ。まともなとこ

家事も最低限でいいのでは?
疲れていたら,牛丼でいいでしょう

No.3 23/02/17 08:09
匿名さん3 

旦那さんがそんな嫌な言い方して家のことや自分の事をやらないでいたら「貴方一人の稼ぎでは生活出来ないから私が働かないといけないんだ」と言ってしまいそう…。
仕事で疲れてるから家事をやる余裕がないのは分かります、ぼーっと家でしていたい気持ちも分かります。
でも、せめて自分の事は自分でやってほしいし、育児とまでいかなくても、我が子なんだから子供と関わってほしい。

私なら、家事育児は私の仕事だと思ってやるけれど、いい大人のアナタのお世話はしません。それをやったら、教育にも悪いから。って理由で、旦那さんの世話はとりあえず放棄します。何か言われたら、大人なんだから自分の事は自分でやれるでしょ?で終わり。

No.4 23/02/17 08:10
匿名さん4 

毎日お疲れ様です。
旦那様の育ってきた環境の問題なのかもしれません。旦那様のお父様がそのような人だったのではないでしょうか。
私は男ですが、妻が食事の用意を放棄すれば私ができるだけ手作りの物を子供達に食べさせるようにしています。それは、私の父親が不器用でも一生懸命料理を作って食べさせてくれた思い出があるからなのだと思います。
私自身は料理が苦手で嫌いですが、それでも子供達の為にと体が動きます。

主様も大変だと思いますが、全てを完璧にこなそうとするのは大変なので、上手く手抜きするようにして下さいね。洗濯物なら最悪畳まなくてもそのまま着られますから。
無理しすぎないようにして下さいね😌

No.5 23/02/17 09:14
お礼

まとめてのお返事ですみません、沢山の労いのお言葉、有り難うございました。
涙腺が緩むくらい嬉しかったです。

手抜き出来るところは抜いて、怒られてもごめんね、って流せる様になれたらいいなぁ…。

旦那にはあまり期待は出来ないから…
子供と頑張ります。

No.6 23/02/17 16:01
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

親権残して行くから離縁して。

と、頼んで一度別居してみると言うのはどうだろう

No.7 23/02/19 08:42
匿名さん7 

うちは子供の朝の用意、習い事の送り迎え、洗濯、お風呂掃除以外は
全部旦那がやっています。

休日の朝ご飯や子供の世話は旦那がやります。
旦那の方が私よりも家事も育児をやっています。

私は最近仕事を始めたのですが
専業主婦のときから旦那のほうが家事などやってくれていました。

うちはお互いやりたくないことは家事代行などを使えばいいや!って思っています。

主さんも大変だし旦那さんも大変なら家事代行サービスを利用するとだいぶ楽になると思います。

No.8 23/02/19 09:13
匿名さん8 

いやぁ、旦那さん、そんなに偉そうにするなら、一人だけで稼いで、十分に暮らせる程度のお給料、取ってきて貰ってからで、お願いしたいですねー。どこぞの社長さんより偉そうじゃないですか。逆に傍目で見て、恥ずかしいですよ。奥さんをお母さん代わりにして、何様?良い大人なのに自分のことも一人で出来ない。子どもに何も言えないじゃん。子どもと同じかいって、突っ込みたくなりますけど……。
家の旦那の爪の垢でも煎じて飲ましてあげたい。。。小さい頃から何を学んで生きてきたの?と、本気で思います。大人として本当に恥ずかしい。。。
奥さんばかりに子どもや自分の面倒見せて、何がしたいの?何か目指している物があるのでしょうか?人様の命預かってたりとか、自衛隊員とか総理大臣(そりゃ違うか笑)とか……そういうお仕事ではないんですよね??不思議です。
甘ちゃんなのは旦那さんですよ。早く気付いて欲しいです。

No.9 23/02/19 12:12
匿名さん9 

主さんの能力や努力不足では無い。その状況ではキャパオーバーになるのも当たり前ですよ。

>理由、仕事長時間やってる、稼いでいる。

↑旦那の言い分らしいけど、残業含め1日9時間勤務って解釈で良いですか?それ長時間て言うの?普通じゃん。ていうかむしろ楽じゃんと思ったわ。
毎日深夜帰宅とか仕事掛け持ちしてでも稼いできてるなら兎も角、自分の稼ぎだけで家族養えもしない癖に何言ってんの?としか思えない。

ハッキリ言って、家のこと一切やらず妻に丸投げして文句の嵐、単に外で9時間働くだけで偉そうにしてられるなら、その旦那の方が断然楽してますよ。

旦那の世話しなかったらブチ切れて暴力に発展しますかね?とりあえず自分の事は自分でやれスタンスで放置したらどうですか、あれ取れこれ取れの指図もスルー。
家事は手抜きして、洗濯物は畳まず室内に吊るしたままそこから着て行けばいい。

その旦那と居る理由って何ですか?金銭面だけですか?助け合いも出来ず夫婦として終わってると思うので、このままじゃ遅かれ早かれ主さんが心身壊しますよ。
割り切ってATMにするのは自由ですが、その価値ありますか?

母子家庭は大変なので簡単に離婚を勧める訳では無いけど、離婚して子供3人分の養育費取って、主さんが仕事しながら市営住宅などで節約生活した方が、まだ精神衛生上にも良くて建設的な暮らしが出来るのではなかろうか…と思ってしまう。

その旦那なら居なくても何とかなるけど、主さんが倒れたらその家は回らなくなる。だから無理し過ぎないように身体は大切にして。子供と頑張って。

No.10 23/02/23 10:43
お礼

沢山のコメント、ご意見、こんな私の為にお時間を割いて、掛けて下さったお言葉…本当に身に沁みました。

私が、出来損ないだから、頑張らなきゃ…、私さえ我慢しとけば…。

そんなに思いで家庭を守って来たつもりでした。

子供にとっても良い環境では無いですよね…。

気が弱いせいか、頭が悪いからか、口の上手い旦那には勝てた事が有りません。
反論しても良くわからない内容でゴリ押されるし…。

未来を見据えて、子供の為にも少し強く有ろうと思います。
母子家庭に踏み切る覚悟で!

心配下さる皆様のお言葉…本当にじっくり読んで、嬉しくて…噛み締めました…。

私が悪いだけじゃない、そう思えたら、
過去の自分を思い返して泣けてしまいました。

質問投稿して良かった!
こんなにも心が救われるとは思ってませんでした。
個々にお礼言いたい所なのですが…。
まとめてで、本当に申し訳有りません…。

全てしっかり読ませて頂きました。
感謝、感謝です。
有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧