注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

学歴コンプレックスどうすればいいですか? もう大学卒業から10年気にしているな…

回答2 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/02/18 23:49(更新日時)

学歴コンプレックスどうすればいいですか?
もう大学卒業から10年気にしているなら、何か難関資格とるなり学歴ロンダリングするなりしないと変わりませんか…?
学歴について触れられた機会というのは飲み会でくらいしかなかったので、働いてしまえばとくに影響があるとは思っていません。
ただ、親や祖母の影響が大きいというか…希望の高校に落ちた日から私が何をしても認めてくれず、自信もなくなり学歴に酷く執着を持つ割に大学も希望のとこに入れないという始末で……
時間が経てば無くなると思っていましたが、くだらなくてもこれは自分自信を助ける為に何かしなければならないのではと思うようになりました。
でも、大学時代に違う学部で仲が良かった子がいますがその子は医療系の学部で私と同じように希望校に落ちて仕方なくかなりレベルを下げて大学の奨学金を貰って通っていたのですが、【免許取って働けば一緒だからどこでも良かった。】と言って、その言葉通り中退や留年する人の中でストレートで卒業して国試にも受かって今は働いています。
その子みたいに考えれたらきっと生きやすいと思います。
この違いって何なのでしょうか…?
絶対友達の方が良い生き方だとは思います。
それでも10年も学歴で病んでしまうのが私なんです…

タグ

No.3737227 23/02/18 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/18 23:25
匿名さん1 

カウンセリングとか行ったらどうですか

No.2 23/02/18 23:49
匿名さん2 

たぶんあなたは学歴コンプレックスじゃなくて、自分を認めてくれない家族の態度に傷付いたんです。
家族に存在を否定されれば傷付きますよ。

その友達との違いは家庭環境ではないでしょうか。
改善が必要なのは学歴じゃなくて親子関係だと思います。
たぶん、学歴をいくら何とかしても心の奥底の家族に存在否定された辛さは癒やされないのでは…
ご家族とその件を和解できれば良いですが…

家族以外の、学歴以外であなたの存在を認めてくれる人と一緒に居る方が良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧