注目の話題
新人がコミュ障です。雑談とか話しかけてもこないです。どうしたら良いですか?
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

至急お願いします。今日友達が家に来ます。 月に1回ペースで遊びに来る友達がいま…

回答3 + お礼3 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
23/02/19 11:18(更新日時)

至急お願いします。今日友達が家に来ます。
月に1回ペースで遊びに来る友達がいます。車で1時間ちょっとくらいかかります。
いつも私の家でまったりして昼・夜ご飯食べるって感じです。
近くのご飯屋さんに食べに行く時に私が車出したり友達が出したり。友達は、手土産とかは基本無しです(たまにある)
いつも私がご飯奢ってます。友達からご飯奢られた事は1度も無いです。(ジュースくらいはある)
来てくれてるからご飯奢らないといけないかなと思っていつも奢ってます。ですが内心いつも金欠なので(特に今仕事してなくて収入が無い)
これを他の人に話すと、いつも話聞いて欲しくて勝手に来てるんだから奢らなくていいと言われます。確かに話聞いて欲しいから会って欲しいとか電話とか職場来て自分の話をひたすらしてくるのでそれはあながち間違ってはないのですが、、遠い所から来るしなあ、でも金欠なのに無理して払ってるんですよね。今更急に奢らなくなるのもなんか思われる?かなあとか、、
遠出した時に友達が車出してくれた場合なら奢りますが
皆さんは遠くから遊びに来た友達にご飯奢ってますか?

タグ

No.3737460 23/02/19 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/19 10:24
匿名さん1 

そういう経験が無いので分かりませんが、その友達は自分から主の家に行ってるんですよね?主が呼んでるなら奢った方がいいと思いますが、友達から来てるんなら奢らなくていいと思います。でも、どちらにしても金欠なら奢らない方がいいです💦 突然奢らなくなっても、「お金が無いからごめんね」って言えば分かってくれると思います!それで文句言われたらその友達と外食はもうやめた方がいいでしょう。

No.2 23/02/19 10:36
匿名さん2 

全額奢りからちょい奢りにしてみては?

その時の友達の反応を見てみたいね!

No.3 23/02/19 10:38
匿名さん3 

奢ってないし奢られてもいませんよー。

次回から遊ぶ話が出た段階で、お金ないから割り勘になるけどいい?と毎回聞けば、割り勘が定着しますよ。
そして、割り勘もきついときはお金ないからまた今度にしたいと言えば、理解してもらえますよ。

No.4 23/02/19 11:10
お礼

>> 1 そういう経験が無いので分かりませんが、その友達は自分から主の家に行ってるんですよね?主が呼んでるなら奢った方がいいと思いますが、友達から来て… ありがとうございます!
そうです!毎回友達の方から遊びに行きたいと言ってきます!
奢らなくていいんですね、なんかホッとしました。貯金崩してまで奢る必要ないですもん
ね、、
もし奢らなくて文句言われたらそれまでの関係だと思って外食するのはやめようと思います!

No.5 23/02/19 11:12
お礼

>> 2 全額奢りからちょい奢りにしてみては? その時の友達の反応を見てみたいね! ありがとうございます!それもありですね!3000円なら2000円だけ出すとかそんな感じでもいいですね!反応見たらなんとなく今後の付き合い方?が分かりますよね。

No.6 23/02/19 11:18
お礼

>> 3 奢ってないし奢られてもいませんよー。 次回から遊ぶ話が出た段階で、お金ないから割り勘になるけどいい?と毎回聞けば、割り勘が定着しますよ… ありがとうございます!
案外奢らないのが普通なんですね!皆さんの反応見るとなんか私が変だったかもです、、
奢らないといけないという変なプレッシャーがありました。
午後から会うんですけどLINEでお金ないからランチは無しにして昼は別々で食べてから夜だけ一緒に食べようと伝えました!
お金ない事伝えたので夜割り勘にしようと思います!
今後もお金無い事伝えて割り勘定着させたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧