注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

夫の両親と不仲または絶縁した方はどれくらいいらっしゃいますか? 40代の主…

回答7 + お礼1 HIT数 302 あ+ あ-

ひみつ( qrMSCd )
23/02/21 09:17(更新日時)

夫の両親と不仲または絶縁した方はどれくらいいらっしゃいますか?

40代の主婦です。

私は夫の実家に行ったことがない。
名前すら呼ばれたことがない。
結婚のお祝いなし。
両家顔合わせの時にジーパンにキャップ姿の舅と私服の姑。
夫の妹と会ったことはない。
夫の兄と三年越しに会ったが、しゃべらない、お祝いなし、挨拶できない。

夫自身が両親と付き合っていないので、ある意味気楽ではありますが、あまりにも理不尽なことばかりでいまだに腹が立ちます。

苦労なさっている方がいるかもしれませんが、私の周りはいい方ばかりのようで、家を建ててもらったり、買い物すれば全部買ってもらったら、孫の大学の費用を出してもらったり…
なぜ同じ人間なのに、私はこんなにも酷い目にあわなければいけないのかと悲しくなります。

夫はとても優しいし、親があんなで申し訳ないと言ってくれてるのでありがたいのですが、あまりにもひどいため夫から両親に、絶縁宣言の連絡をしたようです。
それでも知らん顔してますよ。

愚痴ってごめんなさい。

やっぱり私くらいでしょうか、こんな目にあっているのは。。。

タグ

No.3737474 23/02/19 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/19 10:40
匿名さん1 

付き合いがないなら、悪くはないと思います。親戚付き合いは良いことばかりじゃないですよ。

私にも絶縁した親戚がいますが、絶縁するまでは大変でした。今はスッキリ平和です。

No.2 23/02/19 10:42
匿名さん2 

いやいや、幸せな方とも言えますよ。
中には嫁イビリにあったり、嫌みを言われたり、同居で苦労が絶えない人もいますから。
ご主人が理解してくれているなら全く問題ない(主さんに取っては腹立たしいことかもしれませんが)のでは?お金の援助なんて無い方がいいですよ。お金の援助受けることで、義理両親に頭が上がらなかったり、余計な口出しをされることもあるでしょうから。

ご主人側の親戚付き合いが無い、ってある意味羨ましいです。

No.3 23/02/19 10:46
匿名さん3 

うるさい舅・姑に苦しむ人が多い中、超幸せだと思う。
ちやほやされないイコール酷い目、なの?
パートナーさんが味方になってくれて、とても優しいのなら最高じゃないですか。

無いことに縛られずに、今ある幸せに目を向けて大切にしたほうがいいですよ。

No.4 23/02/19 11:08
匿名さん4 

むしろ主さんの周辺のように甘やかされてる方のほうが稀なのでは?
うちの父はずっと実家に仕送りしてましたよ。
私も今結婚して家も持ちましたが、家を建てるのに両実家から一円の援助もいただいてませんし
子どもたちの学費も自分たちで工面しています。
主人の実家からプレゼントはたまにいただきますが、役に立つものをいただいたことはほとんどありません。あってもリサイクル品などです。

ご主人のご実家の方たちはものすごく非常識だとは思いますが、実家の恩恵がないのは私としてはごく普通のことだと思いますよ。

No.5 23/02/19 20:29
主婦さん5 ( 40代 ♀ )

私は内縁の妻だからこそ、最初は、嫌味言われましたよ。

しかも、一緒になってから、私が難病患ってるのがわかり、あの子とうまくやっていけるのか?と、旦那は聞かれたそうです。
旦那は、元看護師で、俺は一生一緒にいたいし、何かあれば面倒見るし!と、言ってくれたそうです。

見た目、病気のせいで痩せてますが、まだまだ動けます。
家事もやってます。

だから、義理母は、私の事をすごく理解してくれて、優しいし、私の身体を心配してくれて、良くしてもらっていました。
旦那は最初刺々しい所があったらしいですが、私と一緒になってから、丸くなったしと、義理母にお礼言われました。
只、そんな義理母に、最近、あんたら別れたら?喧嘩ばっかりしてるし、うちの子はうちが面倒見るから、あんたは実家帰りや!と、言われました。
しかも2回。旦那のいない時を狙って言われました。

挙句、あんたらには面倒見ていらん‼️って言った矢先、3回も連続で骨折し、入所させてた施設にも、勝手に歩き回られると、困り果てられ、認知症も始まり、認知症専門病院に入れました。

いらん言うた癖に、世話なってるやん‼️
しかも、預貯金少ないし、割りに合わない。適当にあしらってるし。

義理父は、キチガイで強欲。
金、金ばかり。
酒飲んで、チャリ乗って、パチンコ三昧。おまけに、何十回転倒するバカ。
私らには、喰ってかかり、私はあんた呼ばわり。
義理父とは絶縁しました。

義理母は、今更、ごめんやでぇだと。
アホか‼️別れろ言うといて、今頃、低姿勢。
バカにすんなよ。

合わないなら、絶縁でいいと思います。

No.6 23/02/20 16:31
主婦さん6 ( 60代 ♀ )

ごめんなさい。
還暦過ぎて迄同居で
苦労している身から
すると羨ましいです。
遠方に義弟夫婦が居ます
私達は干渉されボロな家
で零細自営
姑のお金は、自営も継が
せてあげれず一緒にも
住んであげれなくて弟が
可愛そうだと弟に行って
います。
そんなおめでたい姑です
腹がたちますが、全く
我関せずの姑に諦めしか
ありません。
今は私が完全に無視して
ただの同居人だと思い
介護する事になったら離婚
も考えています。
同居して一緒に住んであげ
て感謝して当然だと
姑には全く感謝する事なん
てしてもらっていません。
夫にとっては大事な人です
から夫が姑を大事にする事
に対しては文句言うつもり
はありません。
老後面倒みさせられない様
にしたいですよね。
そこも大丈夫ですか?

No.8 23/02/21 09:17
お礼

たくさんのご回答、本当にありがとうございました。

今年になって突然年賀状が届きました。
元気ですか?と。
おまえらのせいで元気なわけねーだろ!と心の中でつぶやきながら破いて捨てました。
いまさらなんだ?
寂しくなったのか?知らんがな。

私の周りはみんなお金をもらったり良くしてもらっていたので、なんで私だけ…と長年苦しんできましたが、私だけじゃなかったんだとわかり、救われました。

みなさまもどうぞ心と体を労ってください。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧