注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

女子高校生です。最近の自分は感情を抑えきれていないなと感じています。 小さい時…

回答3 + お礼0 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
23/02/19 22:16(更新日時)

女子高校生です。最近の自分は感情を抑えきれていないなと感じています。
小さい時から私は人の顔色を伺って生きてきました。他人はもちろん、家族にもです。家族にはなるべく迷惑をかけないようにと努力してきたつもりです。学校でも人間関係を良好にするために上手く立ち回ってきました。笑顔を大切に生きてきました。
ですが、最近なぜか急にイライラするようになりました。自分を卑下する友達に昔なら「そんなことないよ。」と言えたはずなのに最近は喉に何かつっかえた感じがして言葉が出てきません。それどころかなんでそんなに自分を否定し続けるのかと苛立ってきます。また、家族にもイラついてしまうことがあり、体調が悪いと伝えると「弱い。そんなんで社会に出て大丈夫なのか。」や「甘えだよ。」と言われます。昔なら納得して頷けましたが今は反発意識が芽生えてきます。学校では精一杯ニコニコして毎日を送っていますが、そのせいか家に帰ってくると家族に冷たい態度を取っている気がします。家族からそう言われたわけではないですが、明らかに前の自分とは態度が違う気がします。暴言や口ごたえなどはしませんが明らかに笑顔を浮かべられなくなっています。声のトーンも下がっている気がします。
なので、寝る前に毎日反省しています。連日のニュースなどを観ていても自分の置かれた環境の素晴らしさに感謝しなくてはならないと思っているのにイライラが抑えられません。苛立っている自分にイライラしてきます。謎のイライラの対処法やイライラしないようにする方法など教えていただきたいです。お願いいたします。

タグ

No.3737943 23/02/19 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/19 21:42
匿名さん1 

生理周期と関係がないかイライラするときが
いつなのか記録してみるといいよ

No.2 23/02/19 21:52
ほたる ( 8BlVCd )

あなたはずっといい子を演じてきたんですね。本当の自分を出すことなく、人形になっていたのだと思います。そんな自分を卑屈に感じ始めたのでしょうね。やはりどこかで本音を出すことがいいのだと思います。自分の本当の気持ちを時にはストレートに出せるようになると楽になれるのではないでしょうか。時々は本音で話せる場所や相手を求めてみてはいかがでしょうか。それと心の平安を得るために瞑想とかもお勧めですね。頑張りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧