注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

悩んでる、相談したいと言ってきたくせに、 じゃあ辛いなら解決策を一緒に考えよう…

回答3 + お礼3 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 00:20(更新日時)

悩んでる、相談したいと言ってきたくせに、
じゃあ辛いなら解決策を一緒に考えようとしたら、全力で拒否する人って頭がおかしいのでしょうか?

こっちも他人の悩みなのに、悩んで辛そうだなと思ったので、それなりに真剣に聞いて自分なりにアドバイスしたら、
お前の意見なんか知らない!黙って共感だけしろ!ってキレられました。

こっちも自分のアドバイス通りに動けなんて言ってないですし、
こういう方法も一例としてあるんじゃない?って自分の考えを伝えただけです。
もしそれが少しでも解決策に繋がったらなあと、希望を込めて親切心で言ってるのに、
やりもしないくせに、何の解決策にもならないからと逆上されて偽善者扱いされました。
私が被害者ですよね?

だったら最初から、何も言わずにただ共感だけしてほしいから聞いてと言えばいいのにと思います。
こっちも方法を考えなくてよくて楽だったし、そんな事何も言われてないのに、超能力も無いからそんなの知らねーよと思います。

なんで相談したいって最初に嘘つくんでしょうか?
話聞いてもらって、実はアドバイスは要らなくて黙って共感してほしかっただけ!と知らないのに後から言われてキレるなんて失礼過ぎると思いました。
でも、相手の頭がおかしいのなら仕方ないんでしょうか?

タグ

No.3738356 23/02/20 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/20 13:21
匿名さん1 

そこまで困って無いという事じゃないですか?かまってちゃんも入ってそう

No.2 23/02/20 13:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そこまで困ってないのに相談したいってのも迷惑な話ですね・・
人間関係って実に面倒です。

No.3 23/02/20 14:25
匿名さん3 

たまに変な人いますよね
正論ぶつけまくる人も相談者の気持ちに寄り添ってないからどうかと思いますが、いくらどんな言葉をかけようが、自分の意に反しているとキレ散らかす。
でも、大体日ごろからうまくいってない、性格も歪んでいるということが多いので、相手にしなくていいです笑
恋愛板だと、こういう人結構な割合でストーカー気味…

No.4 23/02/20 22:01
匿名さん4 

お前の意見なんか知らない!黙って共感だけしろ!ってキレられました。

これが答え。

男女で一定数、特に女性は「聞いて欲しい、共感して欲しい、愚痴を聞いて欲しい、アドバイスは要らない」って前提で悩みを話す人がいるんですね。
これは年齢問わず若くても大人でもいます。主さんの友達も悩みを告白したときはこのタイプだと思います。

主さんは真面目なんだろうね、だからきちんと相手に対立になって話してるんだろうなって思う。

主の友達みたいな人は結論を求めてないんですよ。
話し相手になって欲しいだけの場合や、結論を出さないであげる方が親切な答えだったりするんです。

「何をどうしろ」的な言い方もしなくていいです。全肯定してあげるってことがその時の的確な言葉なんですよね。
もちろん、主さんの意見やそれ間違いだよねって分かってても絶対言わないが答え。

友達もアドバイスなんて要らないんです、あなたの意見なんて知らないです。
私の話を聞いてください!理解して!ってことだけなんです。
それが出来ないなら相談や悩みは聞かなくて良いと思います。主さんが負担になるだけなんで。

No.5 23/02/21 00:09
お礼

>> 3 たまに変な人いますよね 正論ぶつけまくる人も相談者の気持ちに寄り添ってないからどうかと思いますが、いくらどんな言葉をかけようが、自分の意に… ありがとうございます。
自分は正論?と言いますか、こういう方法は?と他者の視点から提案する事で相手に寄り添って、
悩みから助け出したいと思っていたのですが、
世の中にはそれを不快に思う人達がいるのですね、、。
おっしゃる通り、色々と思うように上手くいってなくて歪んでるのかもしれないです。
難しいものですね。

No.6 23/02/21 00:20
お礼

>> 4 お前の意見なんか知らない!黙って共感だけしろ!ってキレられました。 これが答え。 男女で一定数、特に女性は「聞いて欲しい、共感し… ありがとうございます。
おっしゃる通り、私はストレートに悩みに意見が欲しいのか、
相手の話に違和感を感じたとしても、ただ聞いて欲しいだけなのかの判別をする事は難しいです。
最初に言ってくれれば良いのですが、察して行うとのは至難の業です。

私はただ聞くだけって相手を見殺しにしてる?だけのような気がしてしまっていたのですが、
辛いけどそうして欲しいって人もいるのですね。

今後はまた誰かに相談されたら、自分から事前に相談ってことは私の意見が欲しい?それとも何も言わずただ話を聞いてほしい?どっち?と聞いてから対応を変えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧