注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

高齢出産から1年が経ち、初めての子育てにがむしゃらになって、今日久々に自分の姿形…

回答5 + お礼5 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
23/02/20 22:17(更新日時)

高齢出産から1年が経ち、初めての子育てにがむしゃらになって、今日久々に自分の姿形を鏡でマジマジと見たら、血色の悪い目元、伸びきった髪の毛、頬にはまだらにシミが増えてました。

なにより衝撃的だったのは、妊娠後期と間違えるくらいの貫禄たっぷりの腹です。
春にもう1人産まれるんじゃないかと思うほど。

お化粧を久々にしてみましたが、うちひしがれた百貫デブが鏡に映っていました。

4月から子どもが保育園に入ります。
洋服選びが憂鬱で仕方ありません。
鏡には巨漢のババァがむさ苦しく映り込んでいます。

何を着ても似合わないし、元々デブで不細工なうえに入園式でこんな姿の母親では子どもに申し訳ないです。
他のママさんにも白い目で見られそうで怖いです。

田舎なのでメイクを教えてくれるデパートなどはありません。子供の世話があり定期的にジムやプールに通うのも難しいです。
ウォーキングを始めたいのですが、過去に足を骨折しており、長時間の歩行ができません。

まずは痩せること、年相応のメイクをきちんとできるようになりたいのです。
どうかアドバイスをお願いします。

タグ

No.3738646 23/02/20 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/20 20:53
匿名さん1 

ジムに行かなくても歩かなくても、百貫デブになる程食べなければ痩せるんじゃなかろうか?

No.2 23/02/20 21:00
匿名さん2 

もちろんメイクやダイエットも大事ですが、お肌の土台から変えていった方がいいとおもので、必ず日焼け止めつける、保湿をしっかりと。パックも定期的にする...
やってたらゴメンナサイ。

食事は野菜から食べるとか..
玄米に変えてみるとか..

日々の育児お疲れ様です!!

No.3 23/02/20 21:11
匿名さん3 

毎日お疲れさまです。
産後あるあるで、すごく共感しながら読みました…笑

久々に我が身を振り返る余裕を得たのなら、もしかして長いこと体重計に乗っていなかったのでは?
だとしたら、ぜひ乗ってみてください。できれば毎日ですが、週一でも。

私も育児に忙殺されてぶくぶくと太り、覚悟を決めて毎週末体重計に乗るようになったら、4か月で4kg痩せました。
ほかに何もしてなくても、です。
目標とする自分になるためにはもっと努力が必要でしょうが(私はこのままならあと1年半目標までかかるので笑)
努力しなくてもできることなので、とりあえずそこから始めましょ。

No.4 23/02/20 21:19
匿名さん4 

育児は体力がいるし力もいるし
家事や育児やお散歩で痩せれる
メイクやファッションは雑誌やネットなどみて研究する。
そういう気持ちがあれば大丈夫だと思う
あまり自分を悲観的にみると、どんどんいやになるから。
子供の為にも前向きに頑張りましょう

No.5 23/02/20 21:31
主婦さん5 

外に出るようになったら気分が変わって表情が明るくなって、からっと雰囲気が変わると思うよ。

No.6 23/02/20 21:35
お礼

>> 1 ジムに行かなくても歩かなくても、百貫デブになる程食べなければ痩せるんじゃなかろうか? レスありがとうございます。

妊娠前と比べて食事量はむしろ減らしていますが、バランスが悪い食べ方をしてる自覚があります。

今目の前にあるものを急いで食べないと、次いつ食べられるか分からない状況です。

子供のご飯はバランスを考えて作るのに、自分のご飯となると後回しになり、パンだけとか、買ってきた惣菜だけになりがちなので良くないと思いました。

これからは少しずつ自分にも時間を作ろうと思います。

No.7 23/02/20 21:44
お礼

>> 2 もちろんメイクやダイエットも大事ですが、お肌の土台から変えていった方がいいとおもので、必ず日焼け止めつける、保湿をしっかりと。パックも定期的… レスありがとうございます。

育児への優しいお言葉、嬉しいです。

肌の土台作りは本当に重要ですね。
日焼け止めは冬場少しサボっていたので反省です。保湿は気を付けているのですが、暖房が必須の地域なのでより注意していこうと思います。

これまでは子ども中心で、自分を含めて周りが見れていなかったように思います。
子どもも保育園入園が決まったので、これからは少しずつ自分にも目を向けてあげようと思います。

No.8 23/02/20 22:03
お礼

>> 3 毎日お疲れさまです。 産後あるあるで、すごく共感しながら読みました…笑 久々に我が身を振り返る余裕を得たのなら、もしかして長いこと体… レスありがとうございます。

産後あるある共感していただけて嬉しいです。

元々デブがコンプレックスで、妊娠中増えた体重が出産後どのくらい落ちるのかを楽しみに毎日体重を計っていますが、授乳中も一向に減らず…。
授乳は痩せる神話は覆されました。もはや都市伝説かなと思います。
最近卒乳したら恐ろしいことに増加に転じました。

これからも現状を受け止めるため、毎日体重計に乗り、自分を自制していきたいと思います。

No.9 23/02/20 22:09
お礼

>> 4 育児は体力がいるし力もいるし 家事や育児やお散歩で痩せれる メイクやファッションは雑誌やネットなどみて研究する。 そういう気持ちがあれ… レスありがとうございます。

久々に自分を見つめたら、あまりに残酷なリアルにショックを受けてしまいました。

でもおっしゃるようにこれを良い機会ととらえて、子供のためにも前向きになれるよう、自分磨きを始めようと思います。

No.10 23/02/20 22:17
お礼

>> 5 外に出るようになったら気分が変わって表情が明るくなって、からっと雰囲気が変わると思うよ。 レスありがとうございます。

今まで子どもと家で過ごしてばかりで、自分の劣化になかなか気付けませんでした。
いや、気付かないふりをしていました。

今後は育休も終わり、外へ出る機会が増えて来るので、気持ちを切り替えて過ごしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧