フリーターと社員の差を友達の話を聞いて実感しました。 求人サイトなどで文字で見…
フリーターと社員の差を友達の話を聞いて実感しました。
求人サイトなどで文字で見る分にはあまり気にしてませんでしたが、友達は引っ越し費用も会社が9割負担、家賃補助も毎月あります。
お給料だけなら、フリーターでも稼ぐことは出来ますが、福利厚生は圧倒的に負けますよね。
フリーターの場合最低限の社保、厚生年金はあってもそれ以外ってないですもんね…
家賃7万とか私は高いのでランクを下げて5万代までで探しますが、家賃補助が出る友人は補助が出るから自己負担は安く良い部屋に住めています。
こういう話聞いてると、福利厚生がしっかりしているところだと生活が豊かになるのかもな…と思い社員になった方がいいのか悩みます。
今は社員に拘らない時代とは言いますが、社員の方が逆に生活はゆとりができるのでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>社員の方が逆に生活はゆとりができるのでしょうか?
当然、給与が高く福利厚生があり、退職金も出る社員の方がゆとりは、出ますよ。だから、殆どの人は正社員になりますしね。(ワーキングプアは、除外です)
個人事業主でしっかり稼げたり、
スローライフでも暮らせたり
(実家があり、田畑があり、低収入でも生活に困らない)
不動産とか資金運用で暮らせたり
そういう人たちは、
正社員にならなくてもゆとりがある
って話なだけで
普通のフリーターは、
生活厳しいものですよ。
私もフリーターを数年してましたが、
結局、普通に生活するには
フルタイムでバイト掛け持ちとかしないと稼げなくて、正社員よりも労働時間長くね?なんのためのフリーター?みたいな状態な時期もありましたよ。
フリーターやってられるのは
二十代前半まで、と個人的には思いますよ。
年齢的にも就職がどんどん難しくなるからね。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧