注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

長文となってしまいます。読みにくいとこもありますがご了承ください 自分は今…

回答3 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
23/02/21 02:41(更新日時)

長文となってしまいます。読みにくいとこもありますがご了承ください

自分は今年度中学生になる年なのですが小5の時に親が別居をし自分は母の方へついて行きました。今は離婚調停をしている最中です。ですが母と2人きりではなく父と別の付き合っている方(以降彼氏さんと呼ばせていただきます。)と3人で暮らしています。
母の方も彼氏さんもお互いに幸せそうで彼氏さんが出張の時も毎晩ビデオ通話して一緒のゲームをして一緒の布団で寝て、父と暮らしていた時そんな顔することは無かったのでぼも別居当初は母の幸せな顔が見れて幸せでした。
ですが最近反抗期のせいもきっとありますが母がとても冷たく感じてしまいます。話しかけても怒ったような声で何?と言われ僕が彼氏さんと話していると全く違う話題で遮ってきて、僕がいつまでもリビングに居ると暇なら自分の部屋行って勉強でもしなさいよと言われてしまいます。
もちろん母の彼氏さんですから、話したい気持ちもすごく分かります。ですが母がついてきて欲しいと言って僕もついてきたのに、そんなに嫌な態度をするならどうしてついてきてと言ったんだ!と怒りが湧いて、勉強の途中に話しかけられて
「まだそこなの?学校の勉強に全然追いついてないじゃん。どうせ携帯ばっかいじってるからでしょ?意味無いゲームばっかりやって」(※主は去年の5月から不登校です)と言われた時「お母さんは関係ないでしょ、これでもしっかりやってるの。一日の利用時間だってちゃんと守ってるじゃん」と反抗的な態度をとってしまいました。
こんな調子でまともな会話もできないままで、これから先話し合わなきゃ行けないことも沢山出てくると思うので言いたいことをお互いに言えるような親子になりたいです。
僕がするべきことはなんでしょうか?
お時間ある方ご返答お願いします。

タグ

No.3738826 23/02/21 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-02-21 02:41
主婦さん3 ( )

削除投票

主さんのすべきことは学校に行って、友達付き合いと勉強を頑張ること。お母さんと仲良くするのはほどほどでOK。親は高校まで行かせてくれたら、それ以上の用はない。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/21 02:00
匿名さん1 

お母さんの態度が悪いのはお母さんの問題であって、主さんが原因ではない。
お母さんが未熟なのが原因。
それとは別に、主さんの今後のために、主さんが自立して生きていくための行動をするのが主さんのすべきことと思う。
中学卒業したらどうしていきたいのか。
もしそのために学校行くことが必要なら不登校を克服すべきだし、それが難しいなら他の道を検討しておくこと。

No.2 23/02/21 02:31
匿名さん2 

主さん中学生なのにしっかりしてますね。
その点にまず驚きました。若いのにしっかり考えを持っているのでうまくいってほしいなと思います。
私が主さんなら、一旦波風が立たないようにお母様が一体何が気に入らないのか?を見極めます。もし、彼氏さんとの二人の時間が取れなくなっていることに対する不満であれば、二人の時間を提供できる方法を提案します。
もし、精神的にキツくなった場合は素直に感じていることを伝えるのもありだと思います。きっとお母様も応えてくれると思います。
無理はせず頑張ってくださいね。応援しています。

No.3 23/02/21 02:41
主婦さん3 

主さんのすべきことは学校に行って、友達付き合いと勉強を頑張ること。お母さんと仲良くするのはほどほどでOK。親は高校まで行かせてくれたら、それ以上の用はない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧